アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紳士物のワイシャツです。
胴回りが百数十センチもありますね。スラックスに入れるウエストあたりがブカブカ。何十にも折り重ねて入れることになりすよね。実際の腹部のサイズと同じくらいならとてもスッキリして気持ちがいいと思うのですが‥‥。

あれが、ファッション的にかっこいいというのでしょうか。

ワイシャツの胴回りがブカブカに作られている理由、教えてください。

A 回答 (6件)

サイズを見て選んでいますか?



Yシャツって首周りが基本で 「太め」かどうかで決まりますが
胴・腰周りが 『百数十センチ』は無いですよ…

どちにしても 太った人も着られる、どこが出っ張ってる人でも
限られたサイズ展開から選べるということで作られているのでしょうがないかも

Mサイズくらいなら 百センチプラスアルファ程度です。
それより大きいサイズを買う場合には メーカーなどを変えるとだいぶ違うはず。

↓ここら辺だと だいぶスマートだと思いますが。。
http://www.dogana.co.jp/size.html


Yシャツもオーダーできますよ
お洒落なかたはオーダーしています(周りに結構多いです!)
http://www.tokyodo-shirt.co.jp/
http://www.kiku-y.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介されたサイトにもありますね。胴回りが120センチ。
「百数十センチ」という表現はちょっとオーバーかもしれませんが、間違いではないですよね。
買うときはオーダーです。面倒くさいけど、ブカブカなのがいやなので。
だから不自由はしていないのです。

>太めの人でも着られる
胴回りが120センチの人なんて、そうはいないですよね。

既製品がなぜどれもこれもが一様にブカブカなのか知りたかったのです。

お礼日時:2008/05/25 11:37

元は肌着で、更にトランクスが登場する前はフンドシみたいに


股間を覆ってたそーでつ.
なので、その名残で両サイドが切れ込んでるのだそ.

なので、ブカブカなのではないでつか..

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう歴史があったとは。
それにしても、現在ワイシャツを着ている男性たちが、あのブカブカを普通に受け入れていることが疑問です。個人的には。

お礼日時:2008/05/25 11:42

#1です



>胴回りが120センチの人なんて、そうはいないですよね。


…いますよ…
ちょっとおなかが出てたら100センチはすぐです。
あちこちにゴロゴロいますよ…

こりゃ すごいなぁ! と思う人は
胴回りは 120センチ超えでYシャツは近所で買えないのですよ…

ちなみに私は♀なのでYシャツは関係ないですが
既製品だと どこかのサイズが合わないので大きいものを買い求めることになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胴回り120センチの人? ウーン、めったにいないと思いますけど‥‥。
わたしも太っている方です。(襟42センチ)。特に上半身デブ。襟42センチだと、シャツは胴回り120センチ強のを買うことになります。120センチのワイシャツといったら、デブのわたしでも、お腹にバレーボールが入りますよ。既製品のワイシャツのほぼ100%がそうなんです。

お礼日時:2008/05/26 19:38

世の中太ってる人って実はかなりいますよ。


特に中年サラリーマンなんかだと。
そういう人にもある程度対応できるサイズにしているのでは。

すっきりしたものが欲しいのならオーダーで作るか、
もしくはタイト目な服を作っているブランドのものを選ぶかでしょう。
N.Hollywoodとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
わたしも決してスリム体型ではありません。まあ太めの方です。(襟42センチ)
既製品のワイシャツはSサイズ(襟30センチ台)からして100%近く胴回りが100以上。決して太っている人に合わせているとは思えないんですよね。
ああいうブカブカが、ファッション的に「おしゃれ」を狙っているとしか考えられないのです。おしゃれな人はああいうのを着たいのでしょうか。
そこが疑問なんです。

お礼日時:2008/05/26 19:23

>ああいうブカブカが、ファッション的に「おしゃれ」を狙っているとしか考えられないのです。




それはありえません。
既製品のYシャツのパターンを引いている人だって馬鹿ではありません。
世の中の主流がタイトなことくらいはわかっています。

そこであえてそのシルエットを作るというのは、
・モードとして提案している
・太っている人に合わせている

のどちらかですが、前者などはそれこそ絶対にありえないので
太っている人でも着れるサイズにしていると考えざるをえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしは首回り42センチです。男性としては標準か、まあ太めくらいでしょう。先にも書きましたが上半身デブです。

首回り42センチのワイシャツは、ほぼ全てが胴回りが120センチくらいと決まっています。

「太っている人も着られるように」という回答が多いのですが、胴回りが120もあるものでないと不都合なデブ男は、首回りが42で足りるものではありません。
首回り42で胴回り120弱なんて体型の人はかなりまれです。かなりまれの体型の人に合わせて既製品の100%がそんな変なサイズになっているなんてありえません。

ブカブカのワイシャツがファッションの主流になっているのだとしか考えられないのです。

世の中の主流は「タイト」でしょうか。わたしはスリム体型だった頃身につけていた感覚が忘れられず、今でもジーンズやTシャツなど、タイトなものを探し続けていますが、そういうものはなかなか見かけません。世の流れは、ゆったり・ブカブカファッション、なのではないでしょうか。

お礼日時:2008/06/28 09:30

#1,3です



おなかが出ている人、肩幅がある人、お尻が出ている人
上半身だけが太っている人、下半身も太っている人…
デブではなくて体が大きい人、骨格が太い人…

同じ胸囲(だいたいココら辺が基本で 筒状になっている)でも
いろいろな人がいます。

私は♀ですが、バストだけでブラウスやシャツを買うとお尻周りがきついです。
バスとは豊かでなく、骨格が太くて、おなかが出て(中年なので)、
お尻が出ている(もともとこういう体型だし)と
胸周り、腹回り、腰周りの それぞれの数字は確かに私のサイズでも
体が入りません。

おなかとお尻の凸凹を両方カバーできるサイズは 2サイズくらい大きいものです。(理解してもらえるでしょうかね)

そういうことを考えると、実際にウェストサイズが120cmある人が着るわけではなく… 洋服には緩みをつけるわけですから…
最大110cmくらいまでを想定したサイズが120cmの仕上がりなんでしょう
(サイズ表の詳細は 書き方でいろいろ違うのでなんとも言えませんが)

更に細かくみたら ウェストサイズが100cm前後で おなかが出ている、お尻が出ている… 可能性でありえるのは人工肛門とか…測ったサイズそのままの服が着られない人など、、 いろいろなものをカバーする必要があるのでは?と 想像できますよねぇ…


>ファッション的に「おしゃれ」を狙っているとしか考えられないのです

私以外にも回答が付いていますけど
「考えられない」とか「思えないんですよね。」などと
最初から決め付けられているのでは、
どんな斬新な回答をしても 受け入れてもらえないと”思うしかありません”。

実際「こうなんだよ」と本当に本当の回答がついても「ありえない」とお礼に書かれたら そこまでですから…

健康な逆三角形の人だけが生きているわけじゃないのですよ
比率がすくなくて 質問者さんの周りに存在しなくても
そういうサイズのシャツが必要な人が居るから 生産されています(これは事実でしょう)。

更に言えば、メーカーの通常のサイズ展開では「用が足りない(小さいとか、おなか周りだけがきついとか)」人も居ることも事実なんです。



>胴回り120センチの人? ウーン、めったにいないと思いますけど‥‥。

滅多にいなくても需要があるから作るんですよ…
本当に「ありえない」のなら サイズ展開しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねて回答してくださってありがとうございます。

あれから皆さんの回答をよく読み、いろいろ考え、街に出ては数百人の男性のファッションを観察し、考察しました。女性の服とか男性の他の衣類のことでなく男物のワイシャツの胴回りのこと一点に絞ります。
わたしの結論です。

あのブカブカがフィットする体型の男性も数人見かけました。しかしごくまれです。ごくまれなトンデモない体型の人に合わせてワイシャツの全てがああなっているなんて「あり得ない」のです。

「需要」ということなら、

世の(おしゃれな)男性は、体型に合わせてではなく、ブカブカのワイシャツを着たいのです。胴の部分を幾重にも折り重ねてスラックスに押し込み、ベルトで固定する着方をしたいのです。
そういう需要にこたえてメーカーではブカブカのものを作っているのです。

お礼日時:2008/06/28 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!