「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

この夏に海外旅行を計画しています。
予算は1人10万前後まで。期間は1週間以内。
お盆など、ピークの時期は外します。

行くのは30代夫婦と1歳半の子供。60&70台の老夫婦。計5人です。
70台の父親は膝が少し悪いです。

子供がいるため、遠くてもタイあたりまでを考えています。
暑すぎる場所は避けようとも思いますが、
7~8月はどこでも暑いような気もしますし、
東京在住なので、体感温度は東京が一番高いような気もします。

老夫婦は、海外旅行経験豊富で、東アジア諸国はほとんど行きました。
特に中国は10回以上行っています。
中国以外の国は1国1回程度です。

自分は英語を少し喋れますし、
老夫婦は中国語を少し喋れます。

老夫婦はうわついたイメージのあるリゾート地はあまり好きではなく、
サイパン・ハワイ・グアムなどには行ったことがありませんが、
食わず嫌いなだけかもしれません。
ショッピングはほとんどしませんし、
ホテルのランクなども気にしません。

今候補にひとつ挙がっているのが、中国最南端の島、海南島です。
どんなところなのかは、まだ詳しく調べてないのでわかりません。
五輪の影響がどの程度あるのかも少し気になります。

上記のメンバーにオススメの海外旅行先、
旅行経験豊富な人にもオススメできる近場の穴場などはどこかありますでしょうか?

また、サイパン・グアム・ハワイなどは自分も行ったことがなく、
実は自分もあまり関心が無いのですが、
リゾート好きでなく、ショッピング好きでもない高齢者にもオススメできるような場所でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

参考までに海南島の情報を。

思い立った時に行き安い場所でもあるし(ピーク時でも比較的取り易い)北京語が話せる事から、我が家は年末年始は毎年海南島で過ごしています。北京語が話せるのでしたら行動もそれほど困らないとは思います。しかしタクシーはほとんどがぼったくり&詐欺まがいでした。

この海南島には海口と三亜がありますが、どちらも行った事があります。ここはどちらかと言うとリゾートですね。あとはゴルフをなさる方には良いのではと思います。観光地も色々周っていますが、まあゾクっぽい所ばかりですね。中国チックで面白い事は面白いのですが、中国人以外の外国人はリゾートでのんびり派が多いと思います。海南島なら湾沿いの豪華なリゾートのプールサイドやビーチやエステでのんびりとなるのではと思います。冬場で過ごし易い感じ(それでも日中は暑い。夜間は肌寒いくらい)でしたが夏は暑いかもしれません。

アジアやヨーロッパの都市部を中心に旅行をしていた祖父をハワイに連れて行った事があります。この時はハワイの3島巡りでしたが(予算の事は忘れましたが)案外喜んでいました。ハワイ島の火山地帯なんかは興味津々で見ていましたよ(バスで巡ったのでお年よりもそれほど困難ではなかったようです)当時は今よりも健脚だったのでオアフのダイヤモンドヘッド登山も結構喜んでいました。あまり経験した事の無い景色はそれだけで面白いみたいでした。感じ方は人それぞれなので何とも言えないところですが、うちの祖父と祖母は楽しんでいたみたいです。かなり時差がありますのでそれに慣れない人にはどうかなとは思います。もしもここに上げられている3つのリゾートの中で老若男女が楽しめる所ならハワイかなと思います。サイパンは田舎だし(のんびり派とかダイバーとかビーチ派)グアムはもう少し賑やかでホテルも沢山ありますが、やはりマリンスポーツやショッピング派に人気があると思います。

うちは海南島は広州と上海なんかを経由して、それぞれ経由地で往復一泊ずつして行ったりします(余裕があれば経由地も観光します)確かに中国は五輪の影響がどこまであるか分かりませんね。

ベストの場所が見付かると良いですね。楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験者の方からのお話は、非常に参考になりました。

海南島は、自分も少しだけ調べましたが、
グアムやサイパンと同類のリゾート地のようですね。
「中国チックな面白さ」は、自分はなんとなく理解できますが、
多分老夫婦は食傷しているでしょうし、
戦中育ちで貧乏性の老夫婦なので、
プールサイドでのんびりしたらもったいないと言い出しそうです(笑)
ゴルフは誰もしませんし、
エステは女性だけですし…。
候補地から外れそうな気がします。

ハワイにそのような楽しみ方があるとは、
言われて見るまでわかりませんでした。
独自の文化や歴史もあるんでしょうし、
行けば行ったで、きっといいところなんでしょうね。

サイパンとグアムはどちらも同じようなものかと漠然と思っていましたが、
微妙な違いがわかりました。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 21:21

ボルネオ島のコタキナバルはいかがでしょうか?


直行便なら5時間半です。
物価も安いので十分予算内で収まると思います。
リゾート地として開発中なのでリゾートホテルも
ありますが、市街地にもお手ごろなホテル(プールつきも)
がたくさんあります。
またオプショナルツアーに参加すれば野生動物などを
見に行くこともできます。
もしかしたらそろそろボルネオ蒸気機関車の線路工事も
終わり、運行を再開したかもしれません。
マレーシアとはいえ、中国系の住民も多いので
中国語がおできになれば便利ですね。
食事もおいしいですし、治安もいいので夜歩きも
(市街は夜のほうが賑わう)可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ボルネオ?コタキタバル?どこだっけ??
と思わず確認してしまいました。
やはり、何の予備知識も浮かんでこないような穴場ですね。
隣のブルネイ王国も、金持ちだという知識しかありませんが、
なんとなく面白そうです。

自分は、若い頃、数ヶ月かけてアジアを旅行したこともありますが、
ボルネオ島に行ったことがあるという人には、
戦争体験者以外、今まで会ったことがありません。

旅行代金が高そうなイメージがありましたが、
調べてみると、安い時期なら10万円以内で行けそうです。
おっしゃるように、ビーチリゾートと野生動物が見所のようですね。

移動時間が短いのは魅力ですが、
ビーチリゾートはそれほど重視しないため、
今のところ、バリに魅力を感じています。
できればボロブドゥール遺跡まで足を伸ばせたら、
老夫婦向きのプランになるのではないかと考えています。

でも、意表をついた想定外の場所を教えていただき、
ちょっと得した気分です。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/05/28 16:16

季節や便利さ直行便や経由便等の選択の多さや飛行機の搭乗時間等を考慮すればバリ辺りはいかがでしょう。


ロケーションも充分エキゾチックな面あり、日本の原風景を思い出す面ありで、ビーチ側でだけではなく山側にもアコモも見所も多いしロスメン、中級ホテル、高級リゾートと幅広く食事も屋台や地元の食堂から高級レストランまで幅広く選択肢があるので最適と思われますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バリ!いいですね。
バリには行ったことがあるので、
だいたいどんなところかはわかります。
でも、今回は近場を探していたので、バリはノーマークでした。

老夫婦もインドネシアには行ったことがなかったはずなので、
そういう意味からも良さそうです。

問題は、距離がありそうなので幼児を連れていくのが大変なのと、
1人10万円の予算内におさまるかどうか、です。
ちょっと調べてみたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 21:29

お年寄りご夫婦は海外旅行経験豊富のようですので、お年寄りより1歳半のお子さんの方を心配すべきと思います。


お子さんが急病になってもきちんとした医療が受けられる国にしておいたほうが無難だと私は思います。

そういう観点から見ると、海南島は医療レベル的に心配です。

というわけで私のお勧めは台湾の地方都市。
いろいろあるのでガイドブックをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供と海外に行くのは初めてで、子供の急病についてはまったく考慮していませんでした。
考慮しないよりはした方がいいのはもちろんですが、
考慮しすぎると行く場所が限られそうなので悩むところです。

ちなみに妻は看護婦をしているので、
ちょっとした体調不良ぐらいなら自己判断による投薬等でなんとかなると思いますが…。

台湾の地方都市とは…、そう言われても何も思い浮かばないぐらいの穴場ですね(笑)
ちょっと調べてみようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報