プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクの2Gの携帯を機種変更で3Gに変えようと思っています。2Gは、約3年になります。
なるべく安くあげたいのですが、オークションで白ロム勝って、2Gからの変更でUSIMの3Gに変更できるとききましたが
実際どうなんでしょうか。また、この場合も2年契約存在するのでしょうか。
友達で使っていないSBの3G携帯いないのですが、もし見つかって2年以上つかっていれば、それほど費用掛かからないのでしょうか

A 回答 (6件)

オークションで盗難品が多いというのは如何なものでしょうか。

ヤフオクではSBの言いつけどおり、発売から6ヶ月以内の機種を出品禁止にしていますし、と言ってもちらほら出品されていますがw
はっきり言ってよほど当たりが悪くない限り、中古機で出品者の評価も参考にして購入すれば、まず問題ないですよ。

でなきゃ、あんなに盛況じゃないですよw
    • 0

長文になりますが、ご了承くださいませ。

お友達から、使っていない携帯電話をもらって、ショップでUSIMのみへの機種変更をすれば、契約手数料1995円で済むはずですよ。

この場合の「お友達の使っていない携帯電話」とは、「機種変更したお友達の前の機種」か、「解約した機種」になります。
お友達のUSIMに登録されている携帯電話を使おうとすると、譲渡手続きが必要になりますから。
ただし、譲渡手続きをせずにUSIMのみを登録すると、質問者様は「機種を持たずにUSIMだけ持っている状態」となります。
この場合、あんしん保証パックやアフターサービスなどの、保険系の契約は意味がなくなります(機種を持っていないという登録なので)。

それから、質問者様のおっしゃっている「2年」という区切りですが、これはおそらく

・ハッピーボーナス(基本料金の割引、2年更新)
・新スーパーボーナス(機種代の分割支払い、通常は24回払いなので、2年)

のどちらかを指していると思われます。
 どちらも、ただ携帯をもらうだけなら問題はありません。
 譲渡手続き(手数料1890円……だったかな?)をしようとすると、以下のようになります。
 ハッピーの場合、お友達が今使っているものをもらおうとすると、お友達に解約金5250円がかかります(無料更新月以外の場合)。
 スーパーボーナス、これは機種の分割支払いなので、割賦が残っていれば割賦ごと質問者様のものになります。
残りは質問者様が払う形になります。

最後に、新スーパーボーナスを使った機種の購入は、今まで使っていた機種を何年使っていたかによって、お得度が異なります。
最も安くなるのは「2年以上」です。
これは 2G→USIM の機種変更の場合も適用ですので、USIMのみの状態で2年以上使わなくては、次の機種変更の際に高い値段で機種を買わなくてはなりません。
お友達からもらった携帯を、2年以上壊さずになくさずに使う自信がないのであれば、お客様センターなどでご相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

#3です。

>盗難届けが出ているので使えませんとうこともあるんでしょうか
盗難届け出されてたら使えませんよ。使えたら何の為の盗難届けか^^;
盗難品を買ってしまったら泣き寝入り決定です。
    • 0

3Gの機種を独自に取得してもショップに持っていけば、質問者様の携帯として登録してくれますよ。

友人で3G携帯をくれる方が現れて、その方が2年の契約中でも、契約内容を引き継がない限り(契約譲渡)、質問者様は特に関係のないことです。
契約譲渡とは、電話番号やアドレス、契約年数等を引き継ぐ事です。

そして、オークションで3G機種を購入するのはオススメしません。
オークションは盗難品が多いです。
ショップに持っていっても「盗難届けが出ているので使えません」で終わります。
もしそれでも買うのなら、どう見てもちょっと使い古してある個人の出品をオススメします。
あくまで意見ですので、ここはご参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。
盗難届けが出ているので使えませんとうこともあるんでしょうか

acestarsさん?ご友人からの譲渡ですね?無償で譲り受けて、今お持ちの2G携帯から3G携帯には変更が出来ます。

友人のかたの携帯電話でしたが、acestarsさんの携帯電話になるということでしょうから。ご友人、
acestarsさん自体も2年間使っていたとは関係がないと思われます。ただUSIMが必須ですから、ショップにいかないといけないでしょう。費用自体は機種変更手数料、USIMカードの費用ですね。ご友人のかたの携帯にはUSIMカードは解約の場合は返却、譲渡の場合も費用はかかりますが、新規購入するよりも安くすむとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

acestarsさんの質問に答えたいと思います。

2Gから3Gにもう機種変更されたのでしょうか?問題は2年とおっしゃる事がよくわかりませんが、ご友人からacestarsさんへの譲渡3G携帯でしたら契約変更、機種変更も可能ですが、USIMカードはショップでの対応になるかと思います。あくまでも、2年以上という事に関してはacestarsさんがソフトバンクでの
利用期間だとおもいます。くわしくお答えできませんけれどwww.sofutobank.jpもしくは0088-21-2000にかけてみてはいかがですか?

この回答への補足

2Gから3Gには、まだ変えていません。
端末を独自に取得すれば。SHOPで変更と聞いたことがあります。
2年といったのは、友達からゆずるうけた機種が友達が買ってから
2年たっていないといけないのでしょうか

• 0