プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯を水没させてしまいました!
すぐ拾い上げたのですが、検索すると使えなくなるケースが
多いとのことなので、新しい携帯を購入しようと思うのですが、
よくわからないので教えて下さい。

番号がかわってもいいので、出費を安く済ませたいのですが、
ボーダフォンでハッピーボーナスに入っていて
まだだいぶ期間が残っています。

ハッピーボーナスを途中でやめると10500円かかるそうで、
その場合 機種変更した方が安く済みます?
(家族と2台なので2万円?私が親機です。)

調べると 白ロムとSAFTYリレーサービスなど検索できましたが
いまいち理解できていないので。。

SAFTYサービスだと水没だと使えないので
紛失で新しいのを購入すると安いなど書いていたのですが、
それだと機種変更代だけで一番安いですか?

ハッピーボーナスを解約して新規で購入するか
ハッピーボーナスを解約せず機種変更するか
なんですよね?

いまいち理解できていないので、説明が下手ですいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは^^ 水没は痛いですよね。

上手く説明できるかわかりませんが、一応ご説明を。

まず、今のケータイの番号を生かす場合。
現時点で使えるポイントがあると思いますが、そのへんはいかがでしょう? 500ポイントで1000円分割引されます。
アフターサービス加入であれば、機種変更代がその場で3000円割引されます。現時点で加入されていなくても、機種変更時に加入でも構いません。
機種変更は(水没された)今の機種自体をどれくらい利用していたかで、価格が変わってきます。
ですから場合によっては、機種変更時にポイントとアフターサービスで、利用期間から発生する新機種の価格がゼロになる場合もあります。質問者様の、ポイント&サービス&新しく買うつもりの機種の価格次第です。
わからなかったら、ショップの店員さんに相談するのが一番早いです。
今使っているケータイをなくしちゃったんですが、なるべく安く買うにはどうしたらいいですか?と聞けば、相談に乗ってくれるでしょう。

さて、次は解約すると…という流れの場合。
質問者様は家族割引に加入されてるそうですが(=2台)。
今回水没された機種の解約だけなら、一台のみの解約なので10500円で済むのでは? もう一台も解約されるのですか? ハッピーボーナスは一台一台に限る契約ですので、2台解約されない限りは、一台分のみの違約金です。
解約するという前提で、お金がかかるとすれば・・・

・質問者様のケータイを解約すると、ハッピーボーナス違約金10500円と、今までの使用料金。
・新しく契約するケータイの新規契約事務手数料2700円(税別)
・質問者様のケータイが主回線なので、副回線(もう一台のケータイ)が一度家族割引から外れる事になるので、今までのように基本料が半額ではなくなる。(2回線で「家族割引」を契約の場合、主回線を解約すると「家族割引」が解除され、翌請求月より副回線のプランは通常プランへ変更となる)

以上が解約の場合にかかるかもしれない金額です。
これも同じく、わかりにくかったら素直に店員さんに聞いた方がいいかもしれません。

白ロムというのは、機械に何の情報も入っていない機械の事です。つまり、機種変更時に使う真っ白な状態の機種、だから白ロム。新規契約の場合は番号があらかじめその端末に入っているものを使います。
ですが普通、白ロムを手に入れるのは難しいです。
そしてvodafoneの場合、Docomoと違って、白ロムを手に入れたとしても普通のショップでは機種変更出来なかったと思います…大きいところにいかないとダメだったような…間違っていたらゴメンなさい。
まぁ普通に機種変更される人には、あまり関係のない話です。

SAFETYリレーサービスですが、これは質問者様が水没された機種と全く同じものを、会員価格で購入出来るという制度です。この場合、機種変更と同じ扱いになるのかは私にはわかりません。もしSAFETYリレーを使う=機種変更という扱いになるなら、何年後かに質問者様が次の機種を買いたいと思った時、利用期間が今回変えた日からになりますので、その点だけご注意を。確認してくださいね。

ごちゃごちゃとわかりにくい説明でゴメンなさい。

>ハッピーボーナスを解約して新規で購入するか、
なんですよね?

そういうことです。
ですが、新規で買う場合は今までのポイントなど全てなくなります...などなど。
機種変更なら、利用期間に応じた機種代金、ポイント&アフターサービスが使えます...などなど。
質問者様の状況(ポイント数及び利用期間)がわからないので、あとはそれに応じて、どうやったら安く買えるか店員さんと相談なさってください。長々とスミマセンでした。
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い説明ありがとうございます。
新規より、紛失扱いで機種変更するのが一番よさそうですね。
ハッピーボーナス解約は 私が親機なので、解約すると 子機も同時に
解約されるのかなと思っていたので2万かかるならデカイなと。
家族割引がなかったら、ボーダフォンのメリットはないですもんね。。
白ロムは怪しいので元から選択肢に入れてなかったのですが
ボーダフォンだと高値だし、普通に正規店でする方がよさそうですね。
SAFTYリレーサービスで1つわからなかった事があるのですが、
”SAFTYリレーを使う=機種変更という扱いになるなら~”からのところ
ですが、ポイントを使おうが使わなくても期間やポイントがゼロからに
なるという事ですよね? 紛失の機種変更だと継続されるけれど、
SAFTYリレーを使うと そうはなりませんという事ですよね?
理解力が低く申し訳ありません。
かなり参考になりました。ありがとうございます。

ハッピーボーナスを途中でやめると10500円かかるそうで、

その場合 機種変更した方が安く済みます?
(家族と2台なので2万円?私が親機です。)

>あなた一人の契約解除なら10500円だけです。
機種変更して安く済むかは後の判断ですね。
調べると 白ロムとSAFTYリレーサービスなど検索できましたが
いまいち理解できていないので。。
SAFTYサービスだと水没だと使えないので
紛失で新しいのを購入すると安いなど書いていたのですが、
それだと機種変更代だけで一番安いですか?

>セーフティリレーサービスはボーダフォンアフターサービスに入っていてこその特典ですので入ってない人は話にもなりません。
水没でもセーフティの適用は可能性はありますが一度ショップからメーカーにその携帯電話を預けてメーカー側で水没。との判断がハッキリ出されれば同一機種への変更が可能です。
しかしそれも3ヶ月以上1年未満の人へ推奨してる物なのでそれ以上の人になればポイントが溜まっている点契約期間も考慮して通常の機種変更の方が安くなることもあります。

セーフティは悪魔でも契約期間の短い人の災難を補填する物かと思われます。(セーフティにポイント・利用期間の割引は適用されません。)
またこのサービスを利用後半年以内は再度同じサービスは使えません。

ハッピーボーナスを解約して新規で購入するか
なんですよね?
>それは自己判断です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
参考になりました。ありがとうございます。

こんばんは^^ 再び♯1です。

わかりにくい文章の解読、お疲れさまでした。
お礼文にて書かれていた、SAFETYリレーについての補足です。

>SAFETYリレーを使う=機種変更という扱いになるなら、何年後かに質問者様が次の機種を買いたいと思った時、利用期間が今回変えた日からになりますので、その点だけご注意を。確認してくださいね

>ポイントを使おうが使わなくても期間やポイントがゼロからになるという事ですよね? 紛失の機種変更だと継続されるけれど、SAFETYリレーを使うとそうはなりませんという事ですよね?

ポイントは継続します。
ポイントも同じく、ケータイ一台一台に割り振られているものですから、解約すれば消滅しますし、使えばもちろんなくなります。
ただSAFETYリレーを使用した上で、利用期間がどうなるのかが私にも定かではなかった為、ショップでの確認をお願いした次第です。
SAFETYリレーは、同一機種を会員価格で購入出来るという制度です。ですので、利用期間が
・今回変えた日からの算出になるのか?
・今まで使っていたケータイを買った日になるのか?
私も実際SAFETYリレーを使ったことがないのでわからないのです。すみません、あやふやな回答者で;;
あくまでも機種変更と同じ扱いなら、利用期間は今回買った日からということになるのでしょう。
(つまり機種を変えた日から、ということ)

私も過去、SAFETYリレーを使おうか迷った時があったのですが、「同じ機種に限り」というのが引っかかり、結局普通に機種変更しました。
また同じ機種をお金を出して買うなら、少しお金を出しても別の機種を使ってみたかったので(笑)
以上、またまた長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

再度質問に答えていただきありがとうございます。
こちらの理解力が低いため すいません。かなり参考になりました。
ボーダフォンにしてから2台目なのですが、機種変更だとやたら
高いですよね。。なので、前回はポイントを使わず新規にしたのですが、
手数料も使うし、ポイントを使えば さほど変わらなくなったりも
するのだなと今回勉強になりました。
店員さんは たぶん”新規”がほしかったのか 新規一本で勧めて
こられたのですが、賢くならないと損しますね。
本当に参考になりました。ありがといございます。