アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯の買い替えを検討しています。
現在auで3台契約しており、
1台は、メール・ネットは無制限、通話はほとんど使用せず。
2台目は、メールは少し、ネットはほとんど使用せず、通話は月平均30分くらい。
3台目は、メールは少し、ネットはほとんど使用せず、通話はほぼなし。
という感じで使用し、3台合わせて月に1万円を少し超えるくらいです。
先日1台を新しく購入しましたが、店員の対応やサービスなど不満が多々あり
残りの2台もかなり古い機種のため、3台とも他社に変えようと思っています。
候補は、docomoとソフトバンクですが、機種代金・サービス・通話料金等
総合して、どこがお勧めでしょうか?

A 回答 (3件)

au以外ならdocomoしか無いです(機種代金が少し高く成りますが・・・)。

ソフトバンクは電波のエリアが狭く電波状態も悪い、メールが一切出来ない障害が時々起きます。
店員の技術的な知識レベルも低く、サポートセンターの対応も悪い。
    • 0
この回答へのお礼

zero11さんもauのままの方がいいとお考えでしょうか?
私が思っている以上に、auの評価はいいのかしら・・・

auを擁護するわけでもないですが、ショップ店員個人の気質の問題もあるかと思います。

別の店員、もしくは別のショップに行ってみる価値もあるかと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

店員さんに関しては確かにそうですね。
ただ、auの最近の契約内容・サービス・機種にも少し不満が・・・
nabe710さんは、auのままの方がいい、というご意見でしょうか?

auの回し者では無いのですが・・・。

確かに機種には私も不満が有ります、ドコモは洗練されたデザインなのにauはいまいち・・・・・。ただ機種代金がその分安めなので。

電波状態は一番良い、通話途中で切れる事が無い、メールの遅滞が殆ど無い、サポートセンターでは同じ機種をオペレータが用意して説明してくれる(これは非常に楽。他社は一般的な事しか説明なし)

auの総合的な満足度は1位なんですよ。
余り書くと・・・ソフトBは、売ったらお仕舞い的な感じ。
ドコモは、まだ役所的な感じ~ショップも土日祝祭日は早く閉まるし、
絵文字が50個位(これメールでは哀しい)、圏外や電源切の場合 新着メールの問い合わせをしないと成らない(最近の機種は?)、一番困るのはメールの遅れが意外と多いんです(平日で6年前は12時間遅れが有りました)、移動しながらの通話で切れやすい。

ただ、質問者は3台、検討なのでドコモで新規にして試して見るのも1つの案ですよ。ただドコモは機種によりかなり操作方法が違う見たいなので・・・実際に機種を触れてからの方が良いです。

あと、ショップは委託された会社ですから、その会社、店舗の教育次第ですし、店員の個人差も有ります。

購入時はショップよりも大手家電販売店の方が「指定加入オプション」が少ない傾向に有ります。

私はauがパソコンとの相性が良いし、機種の少なさを超えた良い点が有るので10年以上auです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
メールに関しては、やはりauがいいようですね。
家族とも相談して、再検討してみます。
この分だとauの機種変更になりそうです(笑)