プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
パリに一人旅をする友人から、ホテル予約について
質問があり、私も分からなかったので教えてください。

海外オンライン予約を試みている友人ですが(日本語も一応あるサイト)、
大抵クレジットカードがないとオンライン予約ができないですよね。
彼女はクレジットカードを一週間前に申請してはいますが、
現在はまだ持っていない為、出発まであと2ヶ月ちょっとを控え
焦り気味です。

とあるホテルの予約フォームに「ヴィザ」「マスター」などに並び、
「トラベラーズチェック」をチェックする項目があったのですが(!!)

そうした場合は、カードなしでなんとかなるということでしょうか?

ちなみに電話で直接予約したら、といったところで、
外国語はまだうまく喋れません。

海外初・一人旅は不安でいっぱいなので、
いい案がありましたらどうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

>「トラベラーズチェック」をチェックする項目があったのですが(!!)



No.4です。気づいたのでつけたし。
T/Cについてはわかりません、ごめんなさい。

間違いなくトラベラーズチェック(旅行者小切手)なのですよね?
ただのチェック(小切手)だとまた話が違うようなので、念の為・・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4030288.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介までして頂き、ありがとうございます!
これからじっくり、読ませて頂きます。
大変参考になります。

まずは御礼まで。

お礼日時:2008/05/31 20:41

クレジットカード番号が必要なサイトでは、クレジットカードがないと予約できないでしょうね・・・・


他の方もおっしゃっていますが、直接予約でもカード番号を聞かれることはありますよ。
電話しても、口頭で聞かれる場合があると思います。

デポジット(預かり金)です。
http://appleworld.com/apl/concierge/dictionary/t …
また、ノーショウ(予約した人が現れない)とか、キャンセル代が100%かかる段階になってからの予約取り消しの際に、規定の料金を引き落とすのにも使われると思います。

日本語ページがあって、「日本語問い合わせ」もあれば安心ですが、
「問い合わせメールや電話は、英語または現地語のみ」というサイトも多いです。
オンライン予約でも不明点やトラブルがあると、英文メールのやり取りぐらいは可能性がありますから、ご留意ください。
予約完了メールが英文で読めないという人も少なくないようです。

クレジットカードは支払い能力の証明になりますので、使いたくない主義の人も念の為に持って行ったほうが良いです。

日本からクレジットカード無しでホテル申し込みする手段もあります。
たとえばアップルワールドは銀行振り込み可能です。日本の業者です。
http://appleworld.com/apl/guidance/s_h.html

繁忙期でなければ2ヵ月あれば余裕ですが、現地で旅行者が多いシーズンだとか、日本からの旅行者が増えて日本人に人気の宿は混んでいる、なんて時期は、早めに予約したほうが安心だと思います。
(パリの様子は知らないのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
まさに友人は観光シーズンの渡仏でして、
楽しみ半分&焦りもあり・・なのです。
是非、教えていただいたものを友人に見せてあげたいと思います!!

お礼日時:2008/05/31 20:44

今月パリに行きました(笑)



netでかなり前に申し込みましたが、支払いは2週間前でOKのサイトでした。
便利ですよ。
その頃にはカードが届くでしょうし。
日本の会社なので、電話でも確認でき安心です。

現地で実際に手配するのは、ガリバーでした。
ヨーロッパではMikiと並び定評があり、殆どの大手旅行会社の団体旅行は、この2社のいずれかに、ホテル・食事・観光・ガイド手配・予約入場手配・バス手配・オプション手配等、殆ど全てを依頼しています。って言うか丸投げに近いですね(^^ゞ

なので、どこの会社で申し込んでも、同じホテル・同じレストランで、しょっちゅう他の団体さんとお会いします(笑)

その会社ですので、ホテルだけの手配も安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!
そうですね。はじめは無理しないというのが
とても大事ですよね。
丸投げといえどいい面も沢山ある気がします。

まずは御礼まで。

お礼日時:2008/05/31 20:46

初めまして。


私も先月初めて海外旅行、個人の女2人旅でパリに旅行に
行ったのですが、ホームステイでした(^_^;)
初めはホテルをネットで予約をして行こうといくつか探していたので
その時にいただいたアドバイスが参考になればと・・・。

確かに、ネットではクレジットカードの番号を入力しますね。
特定のホテルを決めてそのホテルのホームページから予約した場合も
クレジットは必要だと思います。

ご友人は 英語、フランス語の海外のサイトで探されているのでしょうか?
日本語も出る検索サイトで探された方がカードの方は
変わりないですが、予約に関しては注意事項などわかって
良いかもしれませんよ。
https://www.hotelclub.net/default.asp

チェックインする時も身分証代わりと言いますか、
きちんと支払いは出来ますよ!とホテル側に証明するために
見せないと行けないというのも聞いた事があります。

個人で海外旅行に行く場合はカードは必需品ですかね。
パスポート以外の身分証にもなりますし。

前の方が書かれているように、カードが届いてから
予約を・・・しかないかもしれませんねえ。
そうなると、あと2ヶ月後の旅行なら夏のバカンスシーズン
でご希望のホテルは取れないかもしれませんが。
でも、カードって1ヶ月近く経たないと届きませんよねえ・・・。

それかツアーでフリープランで申し込むか。

ホテルはネットでリクエストしたことと実際の部屋が違ったり
何かとトラブルが有るそうです。
違ってもそのままで構わない、というのであれば良いですが
嫌で変更して貰う場合など、言葉に困り対処出来ない時が心配ですね。
日本のホテル感覚で泊まりたいなら、パリでは高級ホテルクラスに
なるそうですよ!
サービスはお金を出せばそれなりの事が受けられる という感じ
だそうです。
私もホテルには泊まっていないので実際そうなのかは
分かりませんが、高望みはしないほうが良いと思います(^_^;)

パリは良いところでした!
初めてでもメトロにも1回流れが分かれば十分乗りこなせ
自由に動き回れます!
頑張ってプランを立てて下さいとお伝え下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!
パリにホームステイされたなんて・・なんて素敵なんでしょう☆

日本のホテル感覚だとパリでは高級ホテルクラスにするしかないというのは、とても分かる気がします。

サイト教えてくださりありがとうございました!
まずは御礼まで。

お礼日時:2008/05/31 20:51

2ヶ月もあるならカードが発行されてから予約すればいいと思うけど、


一刻も早く予約しないと安心できないなら、即日発行のカードを作れば?
トラベラーズチェックで予約するとしたら、たぶん番号を入力するんだろうけど、
手元になければ買いに行かなきゃならないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!
なるほど、
カードに関してはそこまで
焦らなくてもいいのかな~という気がしました。。
友人に話してみます!

まずは御礼まで。

お礼日時:2008/05/31 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!