プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、携帯(SoftBank)に迷惑メールが増えました。
ですので、調べてみたのですが、
送られてくる迷惑メールの一部にCCで送ってきているものがありました。(mixyとかいうmixiの偽サイトとか)
そこには自分のアドレス以外にもSoftBankのメアドが計17個ありました。

ですので、メアド自体は変えようと思います。

そこで質問なのですが、
そういった迷惑メールに対して出来ることはメアド変更とか、通報しかないのでしょうか?
通報しても別のメアドで送ってくるでしょうし・・・。

A 回答 (4件)

通常、自分の携帯に登録されているアドレス以外からのメールはシャットアウトする設定が出来ますよ。



指定受信設定という奴です。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
ですが、質問の意味を勘違いされていると思います。

CCで送られたのでそれは個人情報の流出で法律上、問題あるんじゃないか?
サイト、今すぐ閉鎖とか、会社潰れたりしてくれないか?

といった感じにサイト側になんらかのマイナスの影響を与えることが出来ないのかということだったのですが・・・。

まぁ、サイトとかは閉鎖されても新たに作られるのでしょうが・・・。

補足日時:2008/05/26 13:50
    • good
    • 0

何をしたいのですか?


相手を突きとめて苦情を言うなんてまず無理ですよ。
メールを来ないようにするのではなく、メールを受け取らないように対策して下さい。
リンクも参考に
迷惑メール対策関連リンク
http://www.clubbbq.com/spaminfo/beginners.html
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_syohi/m_mai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、メールは受け取らない設定はある程度はしているのですがそれでも来るので腹がたってきたのです。
ですので、こいつらどうにか出来ない物かと・・・。

面倒ですが仕方がないので、メアド変更後、
受け取りたい広告だけ受け取るように設定します。

必要ないと思いますがとりあえずの現状:
・特定のURLを含むのと、よく迷惑メールが来る特定ドメインのみを受け取らないようにしています。
・携帯でWebはつながない。
・メアドはネットに載せない。
・来た迷惑メールは気がついた時点で即削除。
・けど迷惑メールが多い時は1日で30件ぐらい来る。

お礼日時:2008/05/26 14:45

> 実は、メールは受け取らない設定はある程度はしているのですがそれでも来るの


> で腹がたってきたのです。
> ですので、こいつらどうにか出来ない物かと・・・。
>

ですから、どうしにか、のところを具体的に何をしたいのかを書かないと、この質問で本来得たかった回答は得られないのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来の質問は、
「今の迷惑メールの設定のままでも迷惑メールが大量に来るので
根本から来なくしたい。」
ということです。

それに対しての回答は、
「相手を突きとめて苦情を言うなんてまず無理ですよ。」
で問題ないと思います。

ですので、迷惑メール対策を今以上に強くするしかないということですよね?

お礼日時:2008/05/26 16:02

> ですので、迷惑メール対策を今以上に強くするしかないということですよね?



そういう事になります。
そのための方策は色々あります。
既にコメントされた以外では学習型フィルタの採用がありますね。
BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

また、メールソフトではShurikenの学習型フィルタも効果的です。
http://www.justsystems.com/jp/shuriken/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!