プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初代ファミコンのおすすめソフトを教えてください

どんな内容のゲームなのかも書いてもらえるとありがたいです

A 回答 (3件)

(1)ファミコンウォーズ:戦争シュミレーションゲーム


単純明快で画面も見やすくお勧めです。
私は色々な戦争シュミレーションゲームをしましたが、操作性、簡易性、コミカル度では圧倒的No.1のゲームだと思います。

(2)ファミリージョッキー:競馬ゲーム、2人同時プレイも可。
馬を操作してレースするゲームです。常に6頭のみ出走して5着以下だとゲームオーバーです。操作はムチを打つ事と障害をジャンプするだけです。馬は16頭ぐらいあり、能力値は固定設定されています。レース中にスピードアップやスタミナアップ、ジャンプ力アップ等のパネルが不規則に落ちており、上手に取れると能力アップできます。
これも単純明快で楽しめます。

(3)ドクターマリオ:パズルゲーム?、2人対戦プレイも可。
落下してくる色分けされた薬のカプセルを上手に重ねてバイキンを全て消すとクリアです。レベルとスピードが選べます。
少し目が疲れますが、これも楽しいですよ。

(4)バトルシティー:戦車のゲームです。2人同時プレイも可。
自分の本拠地を守りながら、出現する戦車を全滅させると1面クリアです。赤い戦車を撃破するとアイテムが出現します。
発売当初はハマリました。

(5)バルーンファイト:アクション?2人同時プレイも可。
敵の風船を自分の操るキャラクターのお尻で割るゲームです。
敵を全滅させると1面クリアです。
単純で楽しいですが、少し飽きるのが早いかもしれません。

(6)ツインビー:シューティングゲーム、2人同時プレイも可。
特定の雲を撃つとベルが出現し、そのベルを取るとパワーアップします。ベルを複数回撃つと色が変わり、その色に応じたパワーアップが可能です。発売当初は流行したと思います。

(7)ドルアーガーの塔:アクション?
アイテムを取りながら、塔のフロアをクリアするゲームです。RPGではありませんので、当然レベルも上がりません。
発売当初は画期的なゲームであったと思います。
殆どの面でアイテムが出現するのですが、アイテムを出現させる方法がフロアによって異なる為、攻略本が無いとクリアできないと思います。

(8)スーパーチャイニーズ:アクション?2人同時プレイ可。
IIはつまらないらしいです。ジャンプとパンチで敵を倒しながら面をクリアするゲームです。細かい事は忘れました。

他、アイスクライマー、マッピー、ディグダグ等お勧めです。

20年以上前のゲームにも関らず、全てゲームサウンドが印象的で鮮明に覚えています。
最近のゲームはマニアックすぎてやる気がしません。(年齢的にも仕方ないのかもしれませんが・・・。)
昔のゲームはとにかく楽しかったですよ。コミカルで。
今のゲームの根幹は昔のゲームと言っても過言では無いと思います。考えた人は素晴らしいですね。
    • good
    • 1

「キャッスルクエスト」をお勧めします。


あまり有名ではありませんが、一度始めると絶対にはまります。
RPGっぽいボードゲームです。将棋のような感じでしょうか。魔法も使えます。魔法を使うときはきっと「これでもくらえ!」と叫んでしまうと思います。
1人でも2人でも楽しめます。もちろん対戦が熱いです。
大人と子供が対戦しても大人が勝つとは決まっていません。戦略も重要ですが、運もまた大事な要素になっています。
下のサイトをご覧ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/pikopikokun/3000

あとパソコンでファミコンのゲームがいくつも遊べます。
ゼビウス ドラキュラ マッピー ギャラガなど。スペランカーはつながりません。下のサイトをご覧ください。
http://lovefami.exblog.jp/blog.asp?iid=&acv=&dif …
    • good
    • 0

全1053タイトル。

迷いますね~。ジャンルが絞られれば助かるんですが…参考までに。検索→ファミリーコンピュータ Wikipedia →ファミコンソフト一覧
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!