アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPにてXML文書を生成して、それをXMLデータを読み取るFlashにデータを渡す処理を作成しました。
そこで、作成されるXML文書を確認するため、
IE7にて、http://hoge.ne.jp/xml.phpと入力してXMLのツリー上になっていることを確認しました。
ですが、ブラウザをFireFoxに切り替えたら文字化けされた(?)文書が表示されるのみです。
ためしに生成されたソースをそのまま、サーバに上げたらツリーが表示されました。

FireFoxでもIEと同様にXMLをツリー形式で見るにはどのようにしたらいいのでしょうか?
出来るなら、ブラウザ関係なく見れるのが好ましいですが、
最低限FireFoxだけでもいいので表示したいと思っています。
わかる方がおられたらご教示ください。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

エンコーディングの指定がされてないんじゃない?


http://www.google.co.jp/search?q=xml%20%E6%96%87 …

エンコーディング指定してるのに化けるというならphp側の内部コードが変なのかもしれない
それを確認して正しいというなら元になっているテキスト自体のエンコーディングが正しくないんじゃないかな

それぞれ調べてみて

この回答への補足

すみません、URLの先の書いていることがわかりませんでした。
ですが、調べているうちにサンプルがあり、自己解決出来ました。

現状のソースが
==================
<?php
echo "<?xml version=\"1.0\" encoding=\"shift-jis\" ?>
<?xml-stylesheet href=\"a.xsl\" type=\"text/xsl\" ?>
<zaiko>
<hardware>
<item-no>00001</item-no>
<item-kata>SKC-N1866</item-kata>
<item-name>ノートパソコン</item-name>
</hardware>
</zaiko>";
?>
==================
だったものに、
header("Content-Type: text/xml; charset=shift-jis");
をつけたら動きました。

補足日時:2008/05/28 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足に書いたとおり、自己解決出来ました。
URLのところは、時間が出来たら見直そうと思います。

お礼日時:2008/05/28 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!