ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

窓用エアコンの設置を考えているのですが、現在住んでいる家はネジやクギなどの穴を開ける事は禁止されています。
以前、引っ越す前に使っていた古い窓エアコンはネジ使用のため使えず、
自分の部屋は通常のエアコンも設置できません。

最近の窓用エアコンも、枠を固定するのにネジ穴を開ける必要があるのでしょうか?
暑さに弱いフェレットを飼っているので早めになんとかしたいです。
今の時期でも東京で26、7℃くらいになるとギリギリなので…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

サッシの枠とレールに挟み込むものがある筈です。


但し穴を開けない代わりにサッシにネジの締め付け圧迫痕は残ります。重量が15kgくらいありますから確実に固定しないと脱落落下の危険があります。上階ですとなおさら気をつける必要があります。

電気店で相談する時には事前に

サッシ枠の大きさ(主に内側のサイズ)とおおまかな枠・レールの断面形状を調べて行くと安心できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1階ですが、すぐ隣が駐車場なので余計気をつけなければいけないですね。
注意点なども教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/29 16:27

以前、引っ越す前に使っていた古い窓エアコンはネジ使用のため使えず、と有りますがまだ物が手元にある場合の加工方です



http://hiko.s284.xrea.com/waku/waku.html

これから買うのでしたら
下記の方の回答を参考ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年経ちますし、電気代もかかるようなので買い替えるつもりでいます。

お礼日時:2008/05/29 15:55

サッシに挟み込んで ねじでしめると思いますが場合


サッシレールに傷がつかないように当て金を 当てて締めれば
後々はずしても安心です
取り付け参考ページ ありました  ↓

参考URL:http://c159fken.securesites.net/question/win_air …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当て金、試してみます。
リンク先もとても参考になりました。

お礼日時:2008/05/29 16:31

たいていの「窓用エアコン」は「壁や窓枠などに穴を空けたりネジ跡を作ったり出来ない、賃貸住宅向け」です。



ネジが必要な場合も「窓枠に合うサイズ」の材木を挟んで固定し、その材木にネジを打てば大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

穴開け不要な方が普通だったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 16:17

 日曜大工で 窓の内側に取り付けられる大きさで「木製の枠」を作って それを上下に突っ張る感じにボルト、ナットで固定したら如何ですか? エアコンはそれにネジ止めします。

 

 換気扇が専用の枠に突っ張る感じで固定されているのを見て 回答いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなやり方もあるのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/29 16:11

穴まで開けなくても取り付け可能なものもありますよ。


電気店で穴あけ不要のタイプを探してみてください。
ただし、特殊な窓や大きな窓には取り付け不可能な場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

窓の大きさや形状は基本的な物のようなので大丈夫だと思います。

お礼日時:2008/05/29 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓用エアコン 窓に設置せずに室内で使うとどうなりますか?

窓用エアコン 窓に設置せずに室内で使うとどうなりますか?

変な質問ですみまえん。
窓用エアコンを購入しましたが、取り付けが週末迄出来ません。
しかし、もう今日既に暑くてたまりません…。

窓に設置せずに、普通に室内に置いて使うと、
冷風と、背面からの温風で、余計暑い感じなのでしょうか…?

又他に不具合等、ありますか?

おわかりになる方、ご回答頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 部屋が二部屋あるか、一部屋でも真ん中をカーテンあたりで強引にしきればなんとかなるかもしれません。窓用エアコンなので、室外機も不要ですし。

 とりあえず二部屋あるという想定で書いてみます。


(1)両方の部屋の間にあるドアの床にみかん箱を設置する。そして、その上にエアコンを置く。空いた空間は、カーテンや新聞等で密封する。和室同士で、ふすまだったりすると、作業がしやすいでしょうが、洋間でドアの場合はちょっと面倒かも。
(2)涼しくしたい部屋の方に冷風が出る口を向ける。熱風が出る方を違う部屋のほうに向ける。
(3)洗面器でも持ってきて、床に置く。そして、エアコンから出てくる水滴を受ける。(洗面器が一杯になったら、水を捨てる)


 こうすれば、あなたがいる部屋は涼しくなります。逆に、別の1室はむちゃくちゃ暑くなりますが。特に、別の一室に窓がなければ、温度はかなり暑くなるでしょう。

 まったく責任はもちませんし、おすすめはできません。また、たぶん説明書にもこんな使い方はするなと書いているでしょう。ですが、とりあえずこれで涼しくはなるはずです。冷房が倒れたりしたら、一発で壊れるかもしれませんし、保証もきかなくなるでしょうけど。(暑くて寝苦しいので、気持ちは共有します。)

 部屋が二部屋あるか、一部屋でも真ん中をカーテンあたりで強引にしきればなんとかなるかもしれません。窓用エアコンなので、室外機も不要ですし。

 とりあえず二部屋あるという想定で書いてみます。


(1)両方の部屋の間にあるドアの床にみかん箱を設置する。そして、その上にエアコンを置く。空いた空間は、カーテンや新聞等で密封する。和室同士で、ふすまだったりすると、作業がしやすいでしょうが、洋間でドアの場合はちょっと面倒かも。
(2)涼しくしたい部屋の方に冷風が出る口を向ける。熱風が出る方を...続きを読む

Q窓用エアコン取り付け。

窓用エアコン購入を考えてますが、賃貸なのでサッシにネジ穴など開けてはいけないと言われました。この画像の窓枠はそのような工事が必要ですか?

Aベストアンサー

いいえ、サッシに突っ張り棒のようにはめ込むようになっており、それを固定するだけです。

つまり、ねじ穴を開けることはありませんが、エアコン使用時は窓を半分開けた状態ですので、2枚のスライドガラス間に隙間が生じるため、これを塞ぐものがテープでガラス面に貼ることとなります。

それとクレセント(窓錠)が使えないので、補助錠が付属していますが、これもビス止めせずに両面テープで貼り付けるようにすればいいです。

Qエアコン設置時に付けたビス穴の補修は必要?

こんにちは。大○建託のアパートを退去することになりました。
私どもで設置したエアコンを退去時に外す予定なのですが、取り付けてある壁に跡が付いていると思います(ビスの穴など)。この部屋にはあらかじめ、エアコンが取り付けられるようにエアコンパイプ用の(室外機への)穴が壁に空いていました。その穴を利用して設置したのですが、お聞きしたいのは、エアコンを設置する為に付けたビス穴などがありますが、これを原状回復する義務はあるのでしょうか?

以前どこかで「エアコンを設置する為の穴が元々あるのなら、取り付けの為に付けた穴などは補修しなくても良い」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
1年ほど前に、同じ大○建託相手に敷金返金の小額訴訟を経験した者ですが、その時のエアコンを取り付ける為のビス穴などは、故意過失による原状回復義務には入りませんでしたよ!ビス穴をあけずにエアコンはつけられないですもんね!けっこう、大○建託も積○不動産も修繕費用として高額な請求してきますから、びっくりしますよ!ちなみにそのときは敷金全額返金してもらえました。

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

Q窓用エアコン

現在住んでいるところ(賃貸)ですが、寝室にはエアコンがありません。

風もあまり入らない場所なので、窓用エアコンを考えています。
そこで質問なのですが、窓用エアコンは取り付けの跡などは残りますか?

ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

サッシ窓枠用の取り付け金具が付いていれば
ネジでサッシ部分へ締め付けるのですが、
その間にプラスチックの板を挟むと傷がつきません。
ただし、しっかり取り付けないと振動で危ないので
気をつけてください。

我が家で使用している窓用エアコンは結構うるさいです。
窓に室外機も付いているのですからしょうがないですね。

Q壁に穴をあけられない部屋だがエアコン設置したい

都市再生機構の築25年の賃貸に入居する予定です。2DKの6畳間の壁にはエアコン用の穴があいているのですが4.5畳間の壁には穴がありません。このような場合にはエアコン設置はあきらめるか,窓用エアコンを設置するかしかないですか。今の部屋で窓用エアコンを使っていますが,あれは音がうるさいのでなるべく使いたくはないのです。同様の条件の団地に住んでいる方,なにか良い方法がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

オプションで窓からパイプを引き込める板?(プラスチックみたいな)があります。ロックもそれ用のロックになります。
電気屋さんで聞くとすぐわかると思います。

Qエアコンを取り外しました。ビスが沢山ささっています。

お世話になります。引越しをするのでエアコンを取り外しました。エアコンがあった所にビスのような物が9つささっています。このマンションに引っ越してきた際はエアコンがついていなかったので、壁にこのようなビスはなく、私がエアコンをつけたことによって出来た痕です。(このマンションの部屋の造りは皆同じで、玄関ドアの横にエアコンの室外機を置いている方が多いので多分、皆同じように入居後にエアコンをつけた状態ではないかとは思っています。)このような場合、退去時に修理を要求されるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

エアコン設置時に大家に了解は貰いましたか?

貰っていれば、
エアコン取り付け=ビス必要=退去時回復不要
こうなるのが一般的です

勝手に取り付けてあれば、
物件の無断改修=原状回復
こうなる事も有ります

エアコン取り付け用の穴が空いていてもそこは塞がれていたはずです

塞がれていた穴を勝手に空けて取り付けても元通りにしなければなりません

とは言うものの、貴方と大家の関係が良好なら問題にしないと思いますよ

私も4月から賃貸マンションを借ります
見に行ったときにエアコン場所はビスだらけでした...(笑)。

Qエアコン1台で2部屋を冷やすと電気代は?

今年10月に結婚予定で、今は「週末同棲」みたいな状態で、金曜日の仕事が終わったら彼の家に行き、日曜日の夜に自宅に戻る生活をしています。
その彼の家のことで質問です。

彼の家は2LDKのアパート(賃貸マンション?;区別がよくわからないので彼の言葉通りアパートとしておきます)です。
広めの台所と、6畳くらいの部屋が2つあります。
彼は1部屋を居間、もう1部屋を寝室に使っています。
このアパートは築20年以上で、構造は頑丈(震度6強に無傷で耐えた)ですが、いろいろ古めかしい部分があります。
エアコンがその一例で、2部屋の片方(居間に使っている部屋)にしかありません。
彼は寝るとき、居間のエアコンをつけ、部屋の間の仕切りを開けて寝室で寝ています。
つまり1台のエアコンで2部屋冷やしていて、1台しかエアコンがないので仕方ないと言います。
大きなベッドとか家財家具いろいろあって、居間と寝室を同じ部屋にするのも無理です。
アパートなので勝手にエアコンを増設するわけにもいきません。
大家さんに相談したこともあるそうですが、壁の構造とか、鉄骨の配置とか、電力の容量とか、いろいろあって断念したそうです。

彼の言うには、「住み始めた頃(10年以上前)は、夜中にこんなに暑いことは少なかったから、夜はエアコンを使わない前提で、エアコンがある方を昼間過ごす居間にした」ということです。
確かに、数年前までこのあたり(栃木県北部)で、そんなに熱帯夜とかはありませんでした。
今は熱帯夜も多いく、エアコンをつけないと暑くて死にそうです。

結婚後は2人でもう少し広い家に移る予定ですが、とりあえずこの夏を乗り切る方法として、1台のエアコンで2部屋冷やすのは正しいんでしょうか?
彼は電気代はそんなに高くなっていないと言いますが、本当に変わらないものでしょうか?
私の家が昔の農家なので、電気代とか単純に比べられませんが、確かに我が家よりは安いです。
彼のアパートは、6畳×2の2LDKと、10畳×1の1DKの区画があり、エアコンは共通なので、たぶん10畳の部屋に対応していて、12畳冷やしても出力的には問題ないと思います。

どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

今年10月に結婚予定で、今は「週末同棲」みたいな状態で、金曜日の仕事が終わったら彼の家に行き、日曜日の夜に自宅に戻る生活をしています。
その彼の家のことで質問です。

彼の家は2LDKのアパート(賃貸マンション?;区別がよくわからないので彼の言葉通りアパートとしておきます)です。
広めの台所と、6畳くらいの部屋が2つあります。
彼は1部屋を居間、もう1部屋を寝室に使っています。
このアパートは築20年以上で、構造は頑丈(震度6強に無傷で耐えた)ですが、いろいろ古めかしい部分があります。...続きを読む

Aベストアンサー

うちと似たような間取りですけど、我が家は1台のエアコンで済ませてます。間仕切りの襖は解放状態。
台所で調理するとさすがに台所は熱気が籠る感じはしますが、我慢できる範囲内。
当然ながら電気代は広いところを冷やすことになるのでその分は余計にかかるでしょうが、2台つけなければいけないほどではないし、今の状態で十分と思っています。

ちなみにエアコンは2.8KWクラスの100V機で、直近の1か月消費電力(全部ひっくるめて)が300KW/h台でした。(400まではいかない。冬季暖房使う時だと400超えることあります。)

Qブラインドで出来た穴の修繕費

今、賃貸に住んでいて来年には引っ越す予定です。
ブラインドを付ける時に出来た穴があるのですが、これはの修繕費はいくらほど掛かるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よほどでなければ見られないと思いますよ。
簡単なごまかし方はおがくずと木工用ボンドを混ぜて爪楊枝などで穴を詰める。
もし色がかなり違うようでしたらホームセンターなどで売っている傷隠しのクレヨンがありますのでそれで色調整してください。

友人は小さい穴には爪楊枝を差し込んで折り、出っ張りをヤスリで削っていましたよ。遠め目に見たら全くわかりませんでした。

最悪しらばっくれましょう。賃貸だと入居時からその状態のところも多いです。つまり修繕してないって事ですよね。
お金を請求されたとしても多分直さないと思いますので、知らん顔で通しちゃっていいかと。。。。(貸主さんすいません)

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング