アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はウナギの蒲焼が好物です。

スーパーでウナギの蒲焼を売っていました。二種類の蒲焼が商品棚に並んでいます。大きさは同じです。一つは「静岡県産」のラベルが貼ってあり、値段は1500円です。他の一つには「中国産」のラベルが貼ってあり、値段は700円です。私は値段の安さに魅惑され、ついつい「中国産」を買ってしまいました。その時は「毒入りギョーザ事件」を忘れていたのです。もし、あなたならどちらを買いますか。

A 回答 (21件中1~10件)

ごめんなさい。

答えは「スーパーで買わない」です。

特別有名な産地ではないですが、天然ウナギが採れて、ウナギ専門店(ウナギ専門の個人経営の魚屋さん)にて格安で仕入れられるので。
お値段は中国産と同じくらいなんですよ。…商売っ気ないですね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。うらやましいです。(><)

お礼日時:2008/05/29 12:10

私なら中国産は買いませんね。

毒餃子事件以前から中国産は避けてきていましたし。
他でも「中国産」とあれば絶対に買いません。
そもそも中国産の鰻は危険である以上に美味しくない(特に皮が)。
どちらかを絶対に買わなければならないとしたら間違いなく国産を買いますが、恐らくスーパーでは買わないでしょう。
1,500円なら、ちょっと背伸びして2,000円台の鰻重を外で食べます。

もちろん、国産だからといって全幅の信頼をおけない世の中になっているのは事実です。
しかし、それが中国産でもよいという免罪符にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 15:18

●もし「日本産、中国等の(国外からの)輸入物共に同一価格(&容量)なら、日本産の鰻を選ぶとは思っていますが、相対的に日本産の鰻が安価で、量的にも多いならば、日本産に拘らぬ派ですね。



何分、(産地偽装や食べ残し等を仕出かした)船場吉兆の廃業劇を見せられるに付け、
"日本産→無条件で安全 中国等からの輸入品→危険"
との、「図式は崩れ去った、と個人的には捉えていますし、日本産の場合でも十把一絡げにしてしまうのも短絡的過ぎる、気がしています」ので。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080528AT5C28 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 15:18

国産を選択しますが、本当の国産(国内養殖か?天然か?)がどうかの疑惑はついて回ります。



自宅近所で国産うなぎの取り扱いで有名な会社がありました。
国産うなぎ専門店もありました。
うなぎの養殖池もありました。
でも、中国産活ウナギを輸入して、そこで短期間養殖して、国産だ、と本社に発送していたのがバレて、ニュースになりました。

地元養殖池で上げて、調理していたから国産だ、と安心していたのがバカらしくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 15:19

やはり国産でしょう。



確かに、中国産の物は鰻に関わらず国産に比べて格段に安いですが、
例の事件でますます中国産を避けるようになりました。

最近、うちの近所のスーパーで、
「保証書」付きの中国産の鰻の蒲焼きを発見しました。
保証書って・・・(^_^;)
例の事件もまだ解決してないのに。。
なので絶対に買いません!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 15:19

なんと言うかちょっと前に問題になりましたよね?



国産鰻と偽って輸入鰻を卸していた業者。
(たしかこの業者もその筋ではかなり大手の所だったはずです。)

つまり、ここの回答者さまが「国産しか買っていない」と思っていながら実は・・・って事も考えられます。

#2の回答ではありませんが、自分で取るのが一番本物(国産)の鰻だと思いますね。

世界の吉兆だって偽装してたんですよ。
(あそこに食べに行っていた人は誰も思わなかったでしょうね?偽装されてるなんて。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 15:19

近所の安くて美味しい魚屋さんで、国産のうなぎを買って食べたところ、それまでスーパーで買って食べていた中国産のうなぎと違って美味しかったので、どこで売られていようが、中国産のうなぎは買わないと思いました。

ちなみにそこは国産のものでも1000円以下で買えます。

普段あまりうなぎは食べないので、たまに食べるときくらいは高くても良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 15:20

No.3です。



その時は、散らし寿司にうなぎをのせようと思っていたので、うなぎではなく鮭フレークをのせました。なので、あなごではないです…。

あなごも美味しいです。でも、うなぎもあなごも食べたいと思うことが少ないので本当はほとんど購入してないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 15:20

スーパーによりけりです。


Aスーパーは、肉の品質にはこだわりがある。
Bスーパーは、鮮魚は新鮮で品数抱負、店長つり好き(笑)
Cスーパーは、品は見た目悪いが、野菜は安くて確実!

またスーパーの支店によっても、多少違いますので、そのお店への信頼度ですね。
一度「中国産だけれどどう?」と鮮魚の店員に聞いたことあります(笑)
大手のスーパーだから安心とも言いがたいので、やはり日ごろの買い物で得た感触とでもいいましょうか、それで決めます。

でも、聞いた話では、国産でも実際は中国で、加工?は国内とか、途中から国内だから「国産」ということにしているのもありますから、私としては、実際、養殖なりしている場に行って食べて○千円!といわれるのが一番納得するので、国産表記でも「これで○円??」と思えば買いません。

中国全部が危険ではないですからね。一生懸命働いている方も見えるわけで、中国あっての日本の食卓みたいなところありますから、やはり仕入れ側の信頼度によっての買い物となります。
だから、裏切られた時はショックでしたけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 15:20

美味しくないと思うから買いません。

(中国産のものは一度も口にしたことがないです)
安かろう悪かろうの物は健康もお金もドブに捨てることになりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!