あなたの習慣について教えてください!!

女性です。

私は、相手を好きになっても、どこかで冷めていたり、好きという気持ちが長続きしません。大抵、相手から言われた一言で、嫌いになってしまいます。

私は、同性の友人でも、嫌いに転じたら、縁を切ってしまいます。

昔から、群れるのは嫌いで、人を信じなくて、私は「人と縁を切りたい病」のような気がします。そんな性格が、とてもさみしいです。

どうしたら、縁結びの素敵な性格になれるでしょうか?

A 回答 (7件)

私も、学生の頃からずっとあなたと同じようなタイプの人間です。

ですが、大学時代からの付き合いの友人がほんのわずかですが3人だけいますし、8年間付き合い、結婚した夫もいます。

何も幅広く交友関係を持つことだけが良いことだとは思いません。
かなり狭くても、かなり深い関係を持てるということもすばらしいことだと思いますよ。

私も、基本的に他人は信用できないという考えで、嫌になったら、すぐに縁を切ります。
でも、現在でも付き合っている3人の友人は、本当に話も合い、価値観も合い、何があってもすぐに飛んできてくれるような友達なのです。
それだけ私のことを思い、考えてくれる友人に対してだけは、私もそれ以上のことを友人たちに返していきたいと自然と思えましたし、自然と長く付き合っていけます。

また、夫との恋愛に関しても、他のどの男性も全て信じられないのですが、夫だけは信じられました。
悪いところもたくさんありますよ。数え上げればキリがないくらい^^
口も悪いし、無神経だし、いい加減だし、子供だし・・・でも、私のことを誰よりも一番大切にしてくれ、誠意ある対応を変わらずずっとしてくれ、私が鬱になったときも、引きこもりになったときも、側にいて支え続けてくれたのです。
そういう経緯があり、主人だけは信用できました。

こういうのも、人の縁というのでしょうか・・。
あなたにも、必ず周囲にあなたのことを本気で思ってくれる人がいると思うのです。
あなたが気づいていないだけかもしれないし、まだ出会っていないだけかもしれません。
でも、自分に対して真剣な思いを寄せてくれる人に対しては、自分自身も相手の良いところも悪いところも全てを受け入れる努力をし、真剣な思いを返す努力をしないといけないと思いますよ。
言葉に捉われ判断するのではなく、相手が自分に対してどのような思いを持ってその言葉を発したのか・・・それを見抜く力を養いましょう。
そこは、心がけですね^^
心がけ次第で、相手の言動を振り返り、自分を振り返り、冷静になれますからね。
    • 0
この回答へのお礼

他人は信用できない、という考えの方、私だけではないんですね。

信じられる旦那様、素敵ですね。悪いところもたくさんあるのに、誠意があって、そばにいてくれて支え続けてくれている、本当に素敵です。

私のことを見守ってくれた友人、たくさんいます。大抵、みんな私に持続して好意を持ってくれます。でも、私が嫌いになってしまうんです。

真剣に思いを寄せてくれた人には、相手の良いところ悪いところを受け入れて、思いを寄せてくれた分を真剣に返そうと思います(私にも欠点たくさんありますしね)

受けた言葉で判断しないで、相手はどんな思いでその言葉を発したのか、それをよく考えようと思います。

アドバイスありがとうございます。

文面や、各回答にきちんとレスを書き込んでいる当たり、律儀で聡明な方とお見受けします。

私も若い時、人の短所ばかりを見てしまい『許せない』とか『こんなにしてやってるのに、、、』って事が多かったですよ。
でも、色々な心の痛みや挫折を経験するうちに、人間誰しも必ず一つは良い所があると思えるようになり、敬意を払えるようになりました。
世の中、例えばSがいればMがいるように役割分担があり、皆が同じではありません。皆に同じ要求を求めてはいけません。
因みに私の好きな言葉は『「のに」といったら愚痴になる(相田みつを)』です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答者様も、お若い時は、許せないとか、こんなにしてやってるのに、って多かったですか。

良い面をたくさん探していったら、嫌いだっていう思いも少なくなりそうですね。

「のに」は言わないようにしますね。気をつけます。言及して下さってありがとうございます。

我慢すること、自分と同じ考えを要求しないこと等、今後の縁結びに向けて頑張っていこうと思います。

どの方の御意見も、とても参考になりました。皆様、御回答下さって、本当にありがとうございます。

どうも。

走れメロスより泣いた赤鬼のほうが好きな30男です。

あれですねえ、ちょっと他人に対して潔癖主義的なところを感じますね。異性関係にだらしがないというのは同性の友人でしょうか。別に友達が乱れてようがいまいがそれで自分に迷惑がかかるわけでもなんでもありません。そういう人とも付き合うことで、自分の視野も広がります。幕末の吉田松陰先生は「人生みな師」とおっしゃり、夜は売春をする宿屋の飯炊き女にも正座して頭を下げたという話が残っていますよ。
靴を捨てられるのはそりゃ残念かもしれませんが、でも使ってくれたわけです。使えなくなっても捨てないでおいたら家の中じゅう捨てられないものだらけになります。ちゃんと使ってくれたならそれで充分ではないですか。使えなくなっても大事にとっておけというのはそりゃチト過剰な要求です。そんなこといわれたら、逆に怖くてうっかりプレゼントを受け取れません。

そりゃ人付き合いをしていたら、相手が失言をすることだってあるでしょう。でも、自分だって失言をすることもあります。自分ではそんなつもりがなかったのに誤解されて怒らせてしまうこともあります。
つまりですね、そういうことは「お互いさま」だと考えようってことです。
たぶんですね、質問者さんは愛情にすごく飢えているんだと思うんですよ。だから、赤ちゃんの靴ももっと愛でて欲しい、大事にして欲しいって思いが強いんだと思います。私を愛するように、私が作った靴も愛して、ってね。友人なんかに対しても、私がこんなにあなたを愛している(大事にしている)のに何そんな心無い一言は!ってなって嫌いになっちゃうんじゃないかな。でもそれは過剰な期待ですよ。とても寂しく感じるのは、愛されたいのに(自分が望むほど)愛されない、ってところなんだと思います。
だからね、もう逆に他人に愛を求めないほうがいいです・笑。求めちゃうから手に入れられないとショック受けるんです。最初から期待しなけりゃ手に入れば「こりゃラッキー」と楽しい気分になれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

泣いた赤鬼も読んだことがあります。

潔癖主義ですね。異性にだらしがない、というのは、同性の友人です。友人は、彼女のいる男性と遊び回って罪のない彼女を泣かせ、中絶をショックに本気で死のうとして、それを私が必死で止めて命を救ったのに、また懲りずに遊び回っているんです。もう私の友人ではないと思いました。もう2度と助けたくないと思いました。

ベビーシューズは、そうですね、使ってくれたわけですね。手作り物はもう2度と誰にもあげません。私だったら、もらった物はおみやげでも何でも捨てないのですが・・・。

御回答者様のおっしゃる通り、心のどこかで愛情を求めているような気がします。期待はしないことにします。その方が楽ですね。

御回答ありがとうございます。

こんにちは。

20代前半女性です。

私も友達は多くありません。人に群れるのも、無理するのも嫌いです。
合わないと思ったら近づきません。でも私はとても人に恵まれてると思いますし、よく人に言われます。友達の全員が心から信頼できる人ですし、信頼してくれています。

>どうしたら、縁結びの素敵な性格になれるでしょうか?
欠点の無い人間はほとんどいないということを理解することじゃないでしょうか。無理するのが大嫌いな私は友達に甘えますし、わがまま放題ですし、すねたりもします。でも一方でめちゃめちゃ気を使ってます。
でも私にとってそれは無理してるんじゃないんです。
嫌だと思うかもしれませんが、家族じゃないだから、与えなければ返ってきません。友達も私にわがまま言うし、すねるし、自分勝手なこともされます。もちろんムカつきますが、許します。友達だから。向こうも許してくれてるから。辛いとき一番親身になって励ましてくれるのは友達だと思います。男に振られても生きていけるけど、友達が一人でもいなくなったら多分生きていけません。
質問者さんが縁を切った人をなぜ嫌いになったかは分かりませんが、そこを少し我慢してみてはどうでしょう。人は簡単には裏切りません。
私の中で友達を縁を切るという感覚はありませんよ。
きっと質問者様も周りを見たら人に恵まれてると思いますよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

欠点の無い人はいない、ということを理解した方がいいですね。私にも欠点があるように。許すことの大切さも受け入れた方がいいですね。

縁を切った理由を、一部ですが書いておきます。
・私の家がリッチに見えたらしく、泊まらせてと言われ、泊めてあげたら、家の中をすごくチェックして、家の中の様子を、私の了解無しに周囲にあれこれ言いふらした。
・異性関係にだらしがなくて、何度注意しても繰り返すから嫌いになった。
・友人に赤ちゃんが生まれたので、出産祝いに手作りのベビーシューズを作って送ったのですが、足のサイズが大きくなって履けなくなった途端「もう履けない」とあっさり捨てられた。あんなに真心を込めて作ったのに。

御回答者様は、人に恵まれていて、とても素敵なお人柄なんだろうな、と思います。私も我慢したり、良縁にも恵まれるように頑張ろうと思います。

こんにちは!

56歳の男性です。

定年まであと4年。出世の欲もなく,ひたすら,長年お世話になった会社の将来のため,一般社員の将来のためにと,それだけを考えて仕事をし,給料はその報酬と受けとめている者です。ですから,職場にはいろんな人がいますが,余計な緊張もしませんし,腹もそんなに立ちません。。。

そんな私から3つだけアドバイスいたします。ただ,ご質問者様はとても正直で真面目な人のような気を感じております。。。

(1)小説「走れメロス」(太宰治著)を読んでみましょう。何度も読んで,メロスの生き方やさびしさについて考えてみませんか?
(2)休日に動物園に行って,サル山で数時間ほど,サルの暮らしを眺めて
みませんか。群れをなして生きるのはなぜで,どんな点にボス猿が気をつかって,他のサルは集団の中でどう行動しているか考えてみませんか。集団生活の大事さを認識することが目的では決してありません。
(3)このサイトの株式を1株だけ購入しこのサイト(3808 OKwave)を応援しましょう。少し,良い方向に行くと思いますし,お金も少し稼げるでしょう。世のため人のために役立つ無料のサイト会社が伸びないハズがありません。。。私も,また安くなったら買い戻します。
(1)~(3)について,あえて,私の意見は書きません。もし,良かったらお試しになって,ご質問者様ご自身で考えていただければ幸いです。
 蛇足ですが,このサイトの社長さんが出してる本「ホームレスからのリベンジ」(小学館文庫=500円くらい)は一読の価値があります。ご存知かもしれませんが,このサイトは,ホームレスの人が起こしたところで,もしミクシーから入られたのでしたら,OKwaveがミクシーにレンタルしているサイトです!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。父親世代の方ですね。

正直で真面目だと思います。(びっくり、文面だけでどうして分かったんですか?56歳位になると千里眼を持てるようになるのかしら?)

(1)太宰治の「走れメロス」小さい時から大好きです。メロスの生き方、大好きです。もう一度、読みなおします。

(2)動物なら大好きです。動物番組も大好きですし、野生の動物(田舎で自然が多い)も大好きです。何年かぶりに動物園に行ってみようかな。猿達を見て、集団生活の大事さを再認識したいと思います。

(3)3808の株価はまだ見たことがなかったです。

ぜひ参考にさせて下さいね。御回答ありがとうございます。

気持ちはとても分かります。

とりわけ恋愛に関しては、私も似たようなものなのでなんともいえません。
ただ、友人に関して言うと、私もそのように考えていたことがありましたが、本当に困ったときに傍にいてくれた人がいて、その時から考えが変わりました。
そんなときがいつか来るかもしれませんし、来ないとしても落ち込むことなく「自分は孤独恐怖症に悩まされず生きていける」と思えばいいだけかもしれません。じっさい、孤独が怖くないというのは人類にとって究極の理想かもしれません。
そうなれる自信がないならば、小さなことは我慢しながら作るもの人間関係というものです。
偉そうなことを書きましたが、私も質問者さまも含め、完璧な人間などいないということです。
    • 0
この回答へのお礼

似たような恋愛タイプの方がいらっしゃって、安心しました。

本当に困った時に傍らにいてくれる友人、素晴らしいですね。

このまま嫌い嫌いで、御縁を切って進んでいったら、私は孤独になるんじゃないかと不安です。完全な孤独はこわくて無理ですので、小さいことなら我慢をしようと思います。

おっさんです。

私見ですがそれでいいと思います。

自身の嫌いな、ウマの合わないモノとは、仕事・ビジネスではそういうわけにはいかないでしょうが、プライベートの付き合いでは、無理して付き合う必要はありません。

私生活においては、貴女と合う人物を数人に絞って、交友しましょう。

余談だが、貴女に捧げる金言

『誰とでも友人になるヤツは、誰の友達でもない」
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。それでいいですか、何だかほっとしました。

プライベートで、嫌いになった人と無理して付き合う必要ないですよね。

「誰とでも友人になる人は、誰の友達でもない」って、同感です。

友人を増やそうとしている人は、私よりももっと寂しがり屋なのかもしれませんね。