1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は500人ほどの会社の事務員です。
私の取り組んだ課題を取締役会でプレゼンすることになりました。
プレゼンの第一声で悩んでいます。
いきなり「○○部 ××です。本日は△△について話します」
で良いのですか?

冒頭に「こんにちは」をつけたいのですが、取締役会という状況で「こんにちは」って変ですか?
こういう時の挨拶は、ほかにどんなものがあるでしょうか。

A 回答 (5件)

私も回答者No.3さんの意見と同じです。



取締役会で「皆さん、こんにちは!」。
全然OKだと思います。

これに絡めて、時候のセリフなど入れたら
場が和むと思いますよ。
「なんか、最近気候の変化が激しいですね。
皆様方は体調の方は大丈夫でしょうか?」
(取締役方の体調の心配をされて誰も悪い気はしないと思います。)

と入れて、「さて、本日は・・・」

と言った具合にプレゼン内容を話していけばいいと思いますよ。

要は、自分のリズムに乗れればそれでOK。
それと「余裕」を見せつける事。
(私は取締役会なんかでビビるような者ではない。という姿勢)

後は、早口調にならないことや、メリハリをつけて喋れば
立派なプレゼンになると思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はぁ~、なるほど、「こんにちは」に気候に体調・・。
考えもしなかったです。
広がるんですねぇ。
思いっきりビビッてるんですけど、第一声にそれぐらい言ってしまえば自分のペースに持って行けるかも。

皆さんのアドバイスでちょっとずつ気持ちも落ち着いてきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/02 20:42

通常の社内のあいさつはどんな挨拶なんでしょうか?



一般的には「お疲れ様です」なのでは?

会社によりけりですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね・・、それがあまり「お疲れ様です」を使わない会社なんです。
社内からの電話でも「こんにちは」なんです。
偉い人からかかってきた時、すごく困ります。
「お疲れ様」を流通させてほしいわ。。。

お礼日時:2008/06/02 20:31

「こんにちは」、いいじゃないですか。



午前中なら「皆さん、おはようございます!」
午後からなら「皆さん、こんにちは!」
でいいと思います。「こんにちは」でたぶんクスリ(笑)となりますから、つかみとしては上出来と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、クスリ(笑)なんですか?
真面目な挨拶のつもりだったのですが。
聞いておいてよかったです。
本番で笑われたらパニックになっていたかも。
笑われたらつかみ、笑われなかったら真面目な挨拶として受け取られたと考える事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 00:37

どのようなプレゼンをするかわかりませんが


プレゼンとは短時間で相手の印象に残る発言をすることです。
「こんにちは」でも「ご機嫌いかが」でもとにかく印象に残る挨拶をしてください。

私の知り合いには「御社の利益を2倍にする話を持ってきました!!」からプレゼンを始める人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ・・、そういう風に自信たっぷりにやってみたい!
相当なキャラ改造しなくちゃ無理そうです。

なるほど、印象を残るように、ですね、もう二度と取締役会なんて縁がなさそうなので、名前くらい覚えてもらえるようがんばってきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 00:30

こんにちは・・・はどんなものでしょうか



もし何か枕に言うとしたら「本日はお忙しいところ~」などではないでしょうか

一礼していきなり所属と名前でもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、「一礼」を忘れてました。
そんなこと忘れるなんて、自分にびっくりしています。

一礼で所属、名前、それならばテンポつかめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報