アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

以前、私が立ち上げました 『「 地名 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、
「 今度は “ 食べ物 ” を質問します? 」 という御意見を戴きましたので、その御言葉に甘えまして、
この度の質問を立ち上げるに至りました次第で、ございます。

“ 食べ物 ” では、ソニンの 『 カレーライスの女 』、
“ 飲み物 ” では、モー娘。の 『 モーニングコーヒー 』 が、パッと思い浮かびました。
それから槇原敬之の 『 冬がはじまるよ 』 には、歌詞の中に 「 ビール 」 と 「 ケーキ 」 が入っていますね。

これらの様に、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ 飲食物 ” が入っている曲が、
ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

A 回答 (61件中11~20件)

こんにちは

フォークルセイダース?の 『帰ってきた酔っ払い』
歌詞の中で「天国良いとこ一度はおいで、酒はうまいし ねえチャンもきれい」
という歌詞がありましたが、知ってますか?
昭和40年頃の歌ですが、歌い始めは 「おらは死んじまっただー」で始まる歌です。

ところで、この歌の CD を売っているところ知りませんか?
この前ラジオで流れていたのですが、子供達に大うけでもう一度聞きたいのです。
よろしく・・・
    • 0
この回答へのお礼

私は、この曲をリアルタイムでは知らないのですが( 曲自体は何度か聴いた事が有るのですが )、当時は “ 飲酒運転 ” が社会問題となっていて、それを防止する為のキャンペーンソングだったのでしょうか・・・
 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

何度もすみません

先月27日に発売されたばかりの「続・青春歌年鑑」の収録曲で回答しようと思いましたが、「飲食物」の入った曲が少なかったため、思いついたままに回答させていただきます。
 果物では、なぜか「リンゴ」が圧倒的に多いですね。
いしだあゆみ「昨日の女」、中村雅俊「時代遅れの恋人たち」にも「リンゴ」が登場します。
 同じ中村雅俊の「俺たちの旅」には「ウォーターメロン」が登場します。いかにも小椋 佳さんの作詞らしいと思います。
 あと曲名に飲食物が登場するものとして、由美かおろ「レモンとメロン」
「青春歌年鑑67」に収録されていた曲で、私も知らなかった曲です。
 イルカの「サラダの国から来た娘」も、いい曲ですね。
 最後に、曲名に飲食物が3種類も登場する曲
平田隆夫とセルスターズ「サラダ、キャンディ、オレンジ」
 「悪魔がにくい」「ハチのムサシは死んだのさ」に比べ、セールス的には低調だったためか、「青春歌年鑑」のようなオムニバスには収録されていませんが、私はこの曲のほうが好きです。
 この曲を聴きたいために、セルスターズのベスト盤(徳間ジャパンより「TKCA-70802」という品番で発売されたものですが、95年の発売のため現在ではおそらく廃盤になっているものと思われます)を買ったくらいです。
 今回もすでに登場済みの曲があるかもしれませんので、「自信なし」とさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

>何度もすみません
いえいえ・・何度も御回答くださいましたお陰で、ご回答数が50の大台に達する事が出来ました(^_^)  誠にありがとうございます。
ご紹介くださる曲は、私の知らない曲ばかりではございますが、それゆえに勉強になる事も、ございます。
#47の補足欄にも記しております様に、締め切りまで、まだまだございますので、また、よろしく御願いいたします。

だんだんネタがきれてきますが、

「とびだせヤクルトスワローズ」の中で、「クジラをさばき」「鯉を釣り」
まだ、「横浜大洋ホエールズ」のあった時代の応援歌ですが。(たしか、ヤクルト初優勝の年)
日ハムやロッテの応援歌は残念ながら記憶にございません。

「ドリフのズンドコ節」では「学食のラーメン」
ドリフつながりで、誰かさんと誰かさんが「麦畑」

しかし、「食べ物」で「素材」は私だけか?
    • 0
この回答へのお礼

>「 とびだせヤクルトスワローズ 」 の中で、「 クジラをさばき 」「 鯉を釣り 」
で思い出したのですが、『 燃える赤ヘル 僕らのカープ 』 にも、「 ♪ 竜もクジラも歯が立たず ♪ 」 というのが有ったと思います。
『 ドリフのズンドコ節 』 と 『 きよしのズンドコ節 』 は、歌詞が全く同じなのかな(「 チャーシュー 」 も歌詞に有ったと思うが)。
それから、「 オヨネーズ 」 で 『 麦畑 』 というのも有りましたね。  何度もありがとうございます。

こんばんは。

最近の歌では、ロンドンブーツ敦の「もずくん」がすぐに頭に浮かびました。
もずくの歌なのですが、結構好きだったりします。
すっぱいマンのCMソングも、「梅干しソング」というタイトルでCDが出ていたような・・・(うろ覚え)

梅干しで思い出しました。
スピッツの歌で、「うめぼし」というタイトルの曲があります。
彼らの曲で割と知られているのは、「ハチミツ」「チェリー」などでしょうか。

それにしても、沢山あるものですね。
皆さんのご回答、懐かしい歌が多くて、ついつい鼻歌を歌い通しです。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

『 もずくん 』 ・ ・ コレが有りましたね(^^;)
 「 すっぱいマン 」 とは、私も詳しく知らないのですが、沖縄で人気に火がついた2人組でしょうか。

スピッツは、『 ハチミツ 』 というアルバムが有るというのは知っているのですが、その中に同タイトルの曲が有るのですね
 スピッツの 『 うめぼし 』 は知らなかったのですが、チャゲアスの 『 ピクニック 』 という曲の中に 「 うめぼし 」 が入っているのを思い出しました( 他に 「 サンドイッチ 」 などが歌詞に含まれていたかな?)。
 深夜にもかかわらず、ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

ポケットをたたいてビスケットが増える・・のは、

そりゃ叩いたら割れるから「数」がふえるけど「量」は増えないだろう、って、突っ込んでました。

かぐや姫・「赤ちょうちん」は、キャベツだけでなく、さすがにタイトル通り「おでん」も出てきますね。

「ヒデーオ・・」は、もろ、「バナナ・ボート」のパクリですね。
こんどは、パクリの歌の質問を・・?

この回答への補足

なお、この質問の開放期間は、12月14日までを予定しております。
( あくまで予定でございます。場合によりましては変更があるかもしれません )   2002・11・29 PM7:05

• 0
この回答へのお礼

>叩いたら割れるから 「 数 」 がふえるけど 「 量 」 は増えないだろう
言われてみれば・・(^^;)

>こんどは、パクリの歌の質問を・・?
直接パクリを指摘した訳では無いのですが、既に質問済みで( No.299199 )ございますのでご参考を。

度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

しつこくてすみませんが、igmpさんの回答で、私も大ファンだった河合奈保子さんの曲で回答したくなりました。

「ダブル・デイト」(ピザパイとコーヒー)
 「Please Please Please」(アイスティー)
 「ささやかなイマジネーション」(ミルク)
 「ペパーミント・サマー」
 「レモネード・サンバ」
 「青い視線」(アイスティー)
 「恋のハレーション」(ガム抜きレモンスカッシュ)
No39の回答もそうでしたが、すでに登場済みの曲もあるかもしれませんので「自信なし」としました。

• 0
この回答へのお礼

おそらく “ 初登場 ” の曲ばがりだと思います ・ ・ と申しましても、私の存じない曲ばかりですが・・(^^;)

前回書こうと思っていて、忘れていました。

まだ出ていないのが不思議ですが、ブリトラことブリーフ&トランクスの「石焼イモ」と「青ノリ」。このほかにも食べ物のでてくる歌があったと思います。

それから「ふしぎなポケット」。ポケットの中にビスケットが入っていて、叩くたびにビスケットの増えるあの童謡です。
    • 0
この回答へのお礼

>ポケットの中にビスケットが入っていて、叩くたびにビスケットの増えるあの童謡です。
は、記憶にないのですが( たぶん忘れてしまったのだろう )、「 ポケットビスケッツ 」 の由来は、ココから来ているのでしょうかね・・・
再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

嘉門達夫の「ハンバーガーショップ」

ポテトも出てきます。

替え歌といえば、あの有名な「ブルーシャトー」の替え歌
「森とんかつ泉にんにく・・・」

すでに出ていて当然だけど「バナナ・ボート」は?
    • 0
この回答へのお礼

『 バナナ・ボート 』 とは、野茂投手の応援歌(「 ♪ ヒデ~オ、ヒデ~エ~オ~ ♪ 」みたいな感じ ) の “ 原曲 ” なのでしょうか?

中島みゆき「店の名はライフ」(辛すぎるカレーが登場)

筋肉少女帯「日本印度化計画」(カレーを食べさせろと連呼)
爆風スランプ「満月電車」(キャベツがひからびそうです)
小沢健二「今夜はブギー・バック」(ピザとチキンをビールでながしこんでます)
奥田民生「マシマロ」(マシマロは関係ないですが、パイが登場)
さくまあきら「燃えよ! フトリッパー」(フライドチキンとかジャムパンとかピザとか山盛りアイスとかチョコレートケーキとか歌うごとに体重の増える歌)
松任谷由美でなくて荒井由美「チャイニーズ・スープ」(さやえんどう、プティオニオンでチャイニーズスープを作ってます)
Dreams Come True「あなたにサラダ」(キャベツにりんご、レタス、トマトなどなどでサラダを作ってます)
キテレツ大百科のオープニング「お料理行進曲」(じゃがいもをゆでて、たまねぎ、ひき肉を炒め、コロッケを作っています。キャベツをわすれないように、と注意も促しています))
タイトルだけなら坂本九の「SUKIYAKI」
    • 0
この回答へのお礼

>「 お料理行進曲 」( じゃがいもをゆでて、たまねぎ、ひき肉を炒め、コロッケを作っています
 は知らないのですが、コレで思い出したのが、かなり前になりますが、前川清氏がカレーのCMで 『 長崎は今日も雨だった 』 の替え歌で、「 にんじん、玉ねぎ、お肉、じゃがいも 」 が出てきたと記憶しています。
 色々と御紹介くださった曲の中で、思い出せたのは、『 マシマロ 』 だけですね ・ ・ 『 今夜はブギー・バック 』 は、曲は知っているのですが、そういう歌詞が有るのは記憶のございませんでした ・ ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

「さっちゃん」は「バナナを半分しか・・・」

「日本全国酒のみ音頭」には、「酒」ばかりでなく、「北海道は毛がに」「茨城は納豆」などの食べ物も入っていますね。

「グリーンピース」に「食べ物じゃない」とクレームがつきそうだけど、
ちゃんちゃこ「空飛ぶクジラ」
(城みちる「イルカに乗った少年」までは言わないが。)
    • 0
この回答へのお礼

>「 日本全国酒のみ音頭 」 には、「 酒 」 ばかりでなく、「 北海道は毛がに 」「 茨城は納豆 」 などの食べ物も入っていますね。
そういえば 「 茨城は納豆 」 は、『「 地名 」 が入っている曲 』 で、nozomi 500 さんが御紹介くださいましたね。
それから 「 バナナ 」 で思い出したのですが、「 ♪ バナナン、バナナン、バ・ナ・ナ~ ♪ 」 という曲( 童謡? )が有りますよね。
深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。