電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと、気になったのですが、何週間はお試し版で、
その期限がくると、購入しますか?
と出るのって、そのまま購入しないにして、
ソフトをアンインストールし、また再ダウンロード
しても、またお試し期間にはならないですが、
たとえ、アンインストールして1年たっていても、
お試し版は使えないんでしょうか?
それか、どのくらいで、そのお試し版の登録情報が、
削除される とかって決まってるんでしょうか?
わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>それか、どのくらいで、そのお試し版の登録情報が、

削除される とかって決まってるんでしょうか?

決まっていません。ソフトがどう作成されているかによって色々あって、しかもそれはソフト作成者にとって「機密事項」だと思います。
なお、一般的に、OSの再インストールとか、リカバリCD、DVDで、PCを購入時点の状態に戻せば、お試し版はもう一度使える場合もあると思えます。(もちろん、こういう方法でもダメなものもあると思いますが)
ただ、そういう手間をかけても使いたいソフトなら、きちんと購入したほうが良いと思います。
    • 0

お試し版というのは「有償ソフトを試しに使って今後も使いたいと思ったら買ってください」という目的で提供されているモノ。

コンピューターのソフトというのは実際にインストールして使ってみないと目的にっているかどうか判断できないため企業が提供しているモノ。テレビなどの家電は電気屋に行くと実物が展示されており実際に見て触って確認することが出来、必要なモノで気に入ったら買いますよね。そういうモノにはお試し版なんてありません。

ソフトメーカーにとってはソフトの販売が収入ですから売れないと会社として存続できなくなってしまいます。お試し版はいわば販促目的もあります。そういうモノを一定期間が過ぎるともう一度使えるようにしたのでは売れなくなってしまいます。売れないと言うことは会社が成り立たない。倒産。そのソフトはバージョンアップがなくなる。

試用版を使用して今後も使うつもりが無いならアンインストールしてそのまま放置すればいいだけだし、年一回でも使うのであれば購入するべき。ライセンスキーを購入してライセンス登録すれば試用版情報は消えて正規品として制限はなくなります。

そういう情報を操作してずっと試用版で使えるようにする行為は不正利用で利用規約違反となります。お試し版のダウンロードページに書いてありますよね?その利用規約に同意できないなら使用することはやめましょう。
    • 0

No1でも書かれているけど

そういう基準を決めるのは作った側だよ。
だから物によって基準は全然違うね。
でもさ、お試しって何の為にあるか 判ってるよね?

試食は主食にできないんだよ
    • 0