電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝10時位から新富士駅から車で、富士山5合目、白糸の滝、音止の滝、富岳風穴、鳴沢氷穴、本栖湖を回って、新富士駅に一日で戻ってくることは可能でしょうか?
お勧めルートがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

でも、富士山五合目にいっても何もしないなら、あんまり行く意味ないかもしれません。

富士山の雰囲気を味わうなら田貫湖からの眺めで十分かもしれませんね。
お勧めは、富士山本宮浅間大社・田貫湖・白糸の滝 ・音止めの滝 ・陣馬の滝・万野風穴といったところでしょうか。
でも風穴は好き嫌いが分かれるかもしれません。
富士山本宮浅間大社は、富士山に大きく関わる一宮の神社なので行くのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おすすめ情報ありがとうございました。
富士山本宮浅間大社、特に気にしていなかったのですが
調べてみようと思います。

#2です。

茶畑ルートですが、
新富士駅からそのまままっすぐ北(富士山方面)へ向かい西富士道路へ行ってしまうのが通常のコースですが、
あえて遠回りになりますが、大渕方面へ向かう道路で行くと茶畑が広がっています。(地図などで調べると大渕街道という道がありますが、それよりももう1本東側の十里木線(というのかな?を上っていったほうが、茶畑を長く見ることができます。)今宮という地名があり、そこのセブンイレブン(そのあたりにはその1件しかないのでわかります)を西に曲がる(下からずっと坂を上ってくる形になり、そこで左に曲がります)地元ではない人が通ってもこの道ならずっとそのまま道なりに進めば、新富士駅から入る有料道路の出口に最終的につながるので、道に迷う心配はありません。(本当は、途中でもっと山のほうへ登ると茶畑がもっと広がるのですが・・・)

また、富士宮浅間神社というのが富士宮市内にあります。
たしか富士山と関係のある神社です。(富士山の頂上にご神体があるとか???詳しくはわからないのですが・・)
ここも観光の方がよくきていますよ(ここでは鯉にえさをやったり、ハトにエサをやったりすることもできます)
時間的に少し余裕があるようでしたらこちらへ寄ってみるのもいいと思いますよ。
9月なら天気の良い日が多いと思いますが、富士山を見るためには天気が一番心配ですね。。天気さえよければ富士・富士宮でしたらどこの場所を通っていても富士山は見えるのでお天気に恵まれることを祈っております。

参考URL:http://www.fuji-hongu.or.jp/sengen/history/index …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明本当にありがとうございました。
まだ先の話ですが、とっても楽しみです。
大変助かりました。

#2です。

海外からのお客様をお連れするのですね。
新富士駅からずっと前方に富士山は見えていますが、自然が広がる中に見えるのではなく、街中の前方に見えるといった感じ(と言っても高いビルなどはありませんが)
そこで、別ルート(有料道路を通らずに・・・)で富士山へ向かうのはいかがでしょう?
1つは茶畑の広がる中で見る富士山のルート
もう1つは、岩本山という公園で富士山を見てから行くコース。
(ちなみにこのコースは夜だと夜景が綺麗です)
9月だと何か花が咲いていることは期待できませんが、写真を趣味にする方が、この公園で富士山の写真を撮られていますよ。

また、白糸の滝と音止めの滝での駐車場は、滝の手前の無料駐車場へ止めると、音止めの滝を先に見て、階段を下りて、白糸の滝になります。
9月だと、階段を下りたすぐのお店で冷やしきゅうりや、トコロテンが販売されていて、海外の方には珍しい食感ではないでしょうか?

白糸の滝から車で15分程度走ると、たぬき湖があり、
おたぬき湿原などもあります。

富士山5合目ではゆっくり見るとしても、1時間~2時間弱、
白糸の滝と音止めの滝も歩く時間を入れて、やはり2時間程度だと思いますが、
移動時間等を考えると、富士・富士宮あたりで1日過ごした方が
ゆったりと過ごせるかもしれませんね。
(途中食事をすることも考えればなおさら・・・)

地元のなので、時間配分が観光目的の方とズレてしまっているかもしれませんが、山梨方面まで行って1日で新富士へ戻るのはかなりハードスケジュールかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

地元の方ならではのアドバイスありがとうございます☆
有名な所に連れて行ってあげたら喜ぶと思いがちですが、
穴場に連れて行くのも(自分も含めて)ステキですね。
茶畑ルート(茶畑は海外にはないと思うので)、もしお手数でなければ詳しく教えていただけますか???

いつ行かれるのでしょうか?

通常の場合
新富士~富士山登山道入り口まで(有料道路を使用して約30分)
登山道入り口から富士山5合目まで(約40~50分)
(ただし、夏お盆の時期は5合目までいけず、途中でシャトルバスに乗る必要があります。。。)
富士山5合目から白糸の滝(音止めの滝)約30分です。
白糸の滝から風穴まで1時間弱
上記はあくまでも渋滞の無い今頃の話です。
お盆時期は、白糸方面への道及びそこから山梨方面への道はかなり混みます。
一昨年お盆時期に富士山登山道から白糸の滝近くまで(通常なら10分程度のところ)50分ほどかかりました。

山梨まで行かれるとなると、お盆時期だと大変かもしれないので、
お子さん(小学生くらいまで)がいらっしゃれば、
山梨方面は諦め、白糸の滝(ここは子供にはどうなんだろう。。。あまり魅力的とは思えませんが・・)のあとに、まかいの牧場あたりで遊んで新富士へ戻る。くらいがいいと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
9月の7日あたりを予定してるのですが、一応込むことも頭に入れて計画を立てようと思います。

子供はいなくて、海外からのお客さんに富士山、滝など日本らしいものを見せてあげたいなと思っています。

5合目を除けば充分可能です。

5合目は、表富士・裏富士共に特に夏場は結構早い時間から駐車場が
満車になりますので、その時間からだと渋滞を食らってたどり着けない
可能性が高いです。

ちなみに、夏休み中の休日だと、本栖湖周辺を頭に渋滞を食らいます。
渋滞を食らうと新富士の帰着が深夜になる可能性もありますので、
注意が必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、5合目なのですね。
せっかく富士山の近くまで行くのだから5合目まで行けたらと思ったのですが、その日のうちに東京に行きたいので、深夜になるようなら再考が必要ですね。