dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

■Excel2002で質問です。

 以下のような、決まったフォーマットを支店すべてにメールし、
 各支店の月ごとの製品売上げ数を報告してもらいました。
 それを、ひとつのシートにまとめるのに一番よい方法を
 ご教授いただけますでしょうか。
 勉強のため、Excelマクロ、Accessなど何でも問いません。
  ※なお、支店によっては、行を増やしてくるケースもあります。
 
        1月  2月  3月  4月
-----------------------------------------
札幌支店|
-----------------------------------------
横浜支店|
-----------------------------------------
大阪支店|
-----------------------------------------

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大変ですね。


私なら以下のようにやるかも。

【1】全支店からの返信されてきたシートをとりあえず、一つのブックにまとめる。

【2】シートが揃ったら、その先頭に空白シートを挿入し、シート名「集計」とする。

【3】以下のマクロを実行。
Sub Matome()

Dim p As Integer, q As Integer
Dim Ws1 As Worksheet
Set Ws1 = Worksheets("集計")

For p = 2 To Worksheets.Count
         Worksheets(p).Select
       q = 2
       Do Until Cells(q, 1) = 0
      If Cells(q, 2) <> 0 Then
    Range(Cells(q, 1), Cells(q, 5)).Copy _
   Ws1.Cells(Ws1.Cells(65536, 1).End(xlUp).Row + 1, 1)
      End If
    q = q + 1
       Loop
Next p
Ws1.Select
Set Ws1 = Nothing
End Sub

【4】そしたら、とりあえず全店データ、特に、勝手に行を追加してきている支店(出張所を追加している店)も含めて、一覧が出てきます。

後は必要に応じて加工するとか。

※私も初心者ですので、もっともっとスマートな方法があるかもしれません。
他の方のご回答も参考にして、やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

スムーズに、求めていた結果が出せました。
とても勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/08 13:01

お恥ずかしながら、私からのアドバイスは出来かねるレベルです。



> (ほかの支店は関係ないので数値はブランクになっています)
> 
> こういったファイルが一挙に集まっている状態で、
> そのファイルをすべて1つのシートに集約したいんです。

>ただ、支店によっては支店の中にさらに「出張所」の売り上げとして
>行を増やしてくることがあります。
>(=フォーマットの体裁を変えてきてしまう)

本来決まったフォーマットを変更したり、何よりたくさんのファイルを
多分メールで受信し、あるフォルダに放り込んでから作業を行なうのでしょうが、
ファイル名・フォルダ名のつけ方等々と、増やした行の判別について悩むのなら
会社を巻き込んでどこかで作成をして貰った方が、あとあとのメンテも
楽になるように感じます。
(コストをかけないで、と言えば無理かも知れませんが、結構敷居が
高いと感じました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
少しでも考えていただいただけでうれしいです。

ありがとうございました*

お礼日時:2008/06/08 13:02

取り違えていたらごめんなさい。



各支店の各月の売上は1つのデータですから、
各支店から毎月売上を教えて貰い、1つのファイルに打ち込むのでは
ダメなんでしょうか?(支店が多すぎる?)

> 以下のような、決まったフォーマットを支店すべてにメールし、
> 各支店の月ごとの製品売上げ数を報告してもらいました。
ここの部分が私はよく分かってないのかも。

表は決まったフォーマットですか?
それともひとつにまとめたシートですか?

この回答への補足

言葉足らずですみません。
支店数はかなり多いです。

表は決まったフォーマットです。
 札幌支店の場合、上記札幌支店の行の1~4月まで数値を入れて
 返信してくれます。
 (ほかの支店は関係ないので数値はブランクになっています)
 
 こういったファイルが一挙に集まっている状態で、
 そのファイルをすべて1つのシートに集約したいんです。

ただ、支店によっては支店の中にさらに「出張所」の売り上げとして
行を増やしてくることがあります。
(=フォーマットの体裁を変えてきてしまう)

ここが難しいところと考えているのですが・・・
よろしくお願いします。

補足日時:2008/06/01 13:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!