電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相手にお金を振り込んでもらう際に
必要な情報はこの5つだと思いますが
口座番号の「店番」について質問があります。

銀行名
支店名
口座種別
口座番号
口座名義

「店番000 口座番号0000000」
こんな感じで口座番号がありますが
最初の3桁の店番は無視して7桁の口座番号だけ教えても
相手はお金の振り込みに困ることはないんでしょうか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

大丈夫ですよ。



大金という事で、ATMではなく銀行窓口から振り込むなら
用紙にはそれらの記入だけでOKで
店番、支店番号等は無くても大丈夫です!

もちろんATMやネットバンキングでも
支店名がわかれば支店番号はわからなくてもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/03 07:32

店番がなければどこに振り込むか不明。


エラーになるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/03 07:32

書かなくても問題はありませんが、書いた方が親切ですね。


それを書いたところで、セキュリティ云々というお話にはなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/03 07:32

支店名が分かれば十分です。

余談ですがキャシュカードなら金融機関番号も書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/03 07:32

支店名と店番は同じことを表しています。

どちらかがあればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/03 07:32

相手が困ることはありませんが、手書きで伝える際は支店名が読めないなどのトラブルを回避するために支店番号を求められることもあります。



正常に支店名を伝えていれば支店番号は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/03 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!