電子書籍の厳選無料作品が豊富!

床屋と美容室の違いを教えてください。

それとファッション誌に出てる髪型の写真などを床屋に持って行っても
その髪型にしてくれるんですか??
なんか美容室じゃないとそのようなことをしてくれないイメージがあるんです。

A 回答 (6件)

美容・理容師法より


理容とは「頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えること」(理容師法1条の2)であり、
美容とは「パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすること」(美容師法2条)と規定されています。

要は美容師は、髪型を整える職業であり、理容師は、髪を切る職業であると法律で規定してます。
ですので 細かく言えば 
上に書いてあるように、日本の美容室でカットは認められていません。
法律では美容師は刃物を使用できないのです。 
理容ではパーマネントウエーブなどは認められていません。


と法律での違いはそうなっています
質問にある希望の髪形にしてくれるか? ですが
床屋さん(理容室)でも若いスタッフがいるところだったり
ユニセックスサロン【美容室&理容室】などでしたらしてくれると思います。
    • good
    • 0

違った角度のお話で・・・・・


もう、だいぶ前から、おしゃれな人は男性でも美容室に行くようになっていますよね。
(個人的には理容室の方が好きですが…・)
その辺を理容店でもかなり意識というか、危機感を持っている経営者、技術者が多く、店構えからしても、スタイルづくりも“美容室っぽい”感じでやっている理容室が増えていますよね。
それから、両方の資格を持った人がいたり、資格こそ片方でも、両方で働いたことがあるスタッフの方もいるようですよ。
シャンプーもバックシャンプーになっていたりしますね。
理容室も女性向けのカラーや顔そりを始めとした切り口から、女性客取り込みの努力をしているように思いますね。
かなり境界がなくっているように感じます。

どちらでも写真があると、微妙なニュアンスが伝わらないと云う事も減るので一番良いと思いすよ。
一般論でいえば、短いスタイルなら、理容室で長ければ美容室なんでしょうけど。
    • good
    • 0

えーと専門家の方が答えると荒れる可能性があるので一般人の


私が、、、、
美容の根底にはSassoonが作った、非常に理論的なマニュアルがあって
この教科書が枝分かれして、さまざまなカット技法を織り込みながら
スタイルを作って行きます。
(まあパネルで分ける考え方じゃなくゾーンで捉えることもありますが)

理容には一子相伝的なところがありスタイルを作るという理論が
広く発展しなかった歴史があります。

なので
理容は髪を短くしてそろえる技術が発達し
美容はスタイルを作る技術が発達してます
髪型によってどっちにいくか判断してみてください。

という説明だと美容を選ばれるかもしれませんが、個人の技量と
いうことがありますので、テキトーな美容室に行ってもできるかどうかは
わかりません。
あなたの毛量、毛質も多大に影響します。
    • good
    • 0

理美容師は、国家試験を受けて合格しなければその職につくことのできない国家資格が必要であり、理美容師法という法律があります。



この法律の中に理容師と美容師の仕事区分が記載されています。
髭剃りやパーマネントも区分の中の一つですが、この法律自体かなり昔に施行されたものであり、現在はあいまいになりその区分も不明瞭になっています。

>それとファッション誌に出てる髪型の写真などを床屋に持って行ってもその髪型にしてくれるんですか??

技術職ですから、美容・理容の区分と言うよりは、髪型の写真を見て切り方を読み解き、尚且つお客さんの髪や骨格の状態を見て応用力を実現できる技術者であれば、床屋さんであろうが美容室であろうが問題ないと思います。
    • good
    • 1

美容院ではカミソリは使えないらしいです。


床屋さんには、静脈と動脈の赤、青の目印がありますが
美容院にはないでしょ?
髪型は床屋と美容院の違いではなくて
できるか?できないか?の違いですよ。
    • good
    • 0

美容院では、男性の客の顔を剃ることは違法だそうです。



床屋さんに写真をもっていった場合、そのヘアスタイルがその店で可能なものなら
してくれると思います。

参考URL:http://www.e-barber.net/different.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!