アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は34歳♂
小学校1年生♂と保育園年長♀の二人の子供を持つシングルパパです。生活の状況は私と子供二人、私の母(父他界しています)の4人で
暮らしています。
2年前に新築で一軒家を購入しました。

離婚後は2度と再婚、恋愛もしないと思っていましたが、悲しいかな
離婚後3年たち、その気持ちもどこへ行ったのか・・・。
再婚は未だ全く考えられませんが、恋愛をしたいな!!と強く思ってきました。
そんな矢先に下の子♀と同じクラスの女の子のママが、とても気になってきました。
送迎時に顔を合わすたびに、とても感じのいい方で最初は恋愛感情とか全くなくただ感じのいい人だな~くらいで思っていました。
保育園以外で偶然に2度も逢った事で、何だか変に意識してしまい、更に追い討ちをかけるように相手もシングルママだと知ってしまい
心が高ぶってきています。
私は最初に書いた通り再婚などは考えず、恋愛をしたいと思っています。
シングルママのかた、こんな男は恋愛対象になるのでしょうか?

来年3月で保育園は卒園となり、そうなると全くの接点がなくなるので
悩んでいます。

A 回答 (4件)

はじめまして、ララと申します。


私、個人的に初婚の男性より、シングルパパの方がずっと恋愛対象になりますね☆

私と彼もシングル同士で子供の送迎にて出会い、恋愛がスタートしました。
最初は私も彼も「保護者同士」ということでなかなかプライベートまで踏み切れず、今のsingoopapa様のように悶々と過ごしていました。

最終的に何かしら理由をつけて(笑)、連絡先をお互い交換したのですが、彼も私に話かけることはかなりの勇気だったと言っていました。でも!!女の私はすごくすごく嬉しくて、あの悩んだ時期がもったいなかったな~と思うほどでした。
私にも春が来たと思いましたよ(*^_^*)

私の場合だけかもしれませんが、シングルママとして仕事と育児と…恋愛なんてできないだろうと思っていたし、孤独との戦いといっていいほどの生活をしてましたので、異性で、親として、シングルとしてよき理解者と仲良くなれたような気がして嬉しかったです。


>私は最初に書いた通り再婚などは考えず、恋愛をしたいと思っています。
シングルママのかた、こんな男は恋愛対象になるのでしょうか?


私の場合、先がない恋愛はあり得ないと思っていました。彼は再婚願望ゼロ。
連絡先を交換してから再婚願望がないことを知り、最初はなかったことにしようと諦めようとも思いました。

でも、愛情表現は下手だし、口下手だし、なかなか会えないしそんな彼ですが一生懸命この恋愛を大切にしようとしてくれているのが伝わったので、子供を第一にするためにも、これはこれで幸せの形なのだと思えましたよ。
再婚願望が強かった私の考えの方がかわりました。

シングルママもシングルパパも人間です。「子供の為に」とか関係なく、子供の為に笑っていられるように、幸せをつかむ努力はしてもいいのではないかなと思います。

卒園までに連絡先を聞いた方が後々後悔するよりもずっといいと思います。
悩むお気持ちは痛いほどよくわかりますが、相手のことを知らないうちから悩んでも何も進まないのでは…?(^^)

応援しています★
    • good
    • 0

私は、40代♀


私も、シングルママで子育てをしてました。
結婚・出産が早かった為、子供はもう成人してます。

私は、離婚を決意した時に(当時子供は10歳)、幾ら親が離婚したとはいえ、子供にとっての父親は一人だけと決めていましたので、親の都合で離婚するのだから子供が成人になるまでは、再婚はしないと決めていました。
ただ、再婚はしないけど恋愛は別です。
私の場合、離婚後間も無く彼が出来て、別れもありましたが現在も彼がおります。
既に子供は成人してるのに、長い間、子供との生活で勝手気ままに暮してたせいか、(仕事は続けております)結婚の意識が全く芽生えません・・・
私は、質問者様の再婚などは考えず、恋愛をしたいという気持は良く判ります。
ただ、シングルパパとシングルママとでは、再婚に対する意識が違うと思います。
私は、付き合う前に結婚の意志が無い事を伝えてから交際をスタートしますが、果たして男性が女性と交際する際に、結婚の意志は無いけど恋愛がしたいと言って、相手が納得してくれるかは問題だと思います。

男の人って家庭を持ったら、家族を養う為に定年まで働く意識が当然のようにありますよね。
だけど、女性の場合、余程キャリアが無い限り、そのような意識は無く、結婚して子供が出来たら家庭に収まりますよね。
シングルママになった場合、子供を育てて行くという意識の中で仕事をしますが、当然辛くなる事だってあるし、気弱になって誰かに頼りたくなる事だってあります。
気になる女性の方だって、子供さんがまだ小さいですし、普通に恋愛してたら当然、結婚を意識するんじゃないですか?

もし、お付き合いをするのであれば、始めに今は再婚は考えて無い事をきちんと伝えてから、お付き合いを始められた方が良いと思います。
今は、再婚の意識が無くても男と女ですから、もしかしたらお互い再婚を意識するようになるかもしれませんし、その時は結婚されれば良い事ですからね。

もう一つ、私は恋愛相手には子供を会わせてません。
私は女の部分で恋愛をしたかったし、母親の私を出したく無かったし、彼が子供好きという事も知っておりましたので、子供には父親は一人と言っておきながら、彼に父親の代役みたいな事をさせたく無かったからです。
幸い、近所に実の母親がおりましたので、たまに彼と会う時は子供は実家で預かって貰ってました。

質問者様の場合、お互い子供がまだ小さいですし、二人で会える環境かどうかも判りませんが、子供ぐるみでのお付き合いも楽しいかもしれませんが、下手に情が移ってしまって万が一、相手の方と上手くいかなかった時は、子供が返って寂しい思いをしてしまうかも知れませんので、
やはり、慎重に行動された方がよろしいかと思います。

この回答への補足

未だに行動に移せていません。
毎日のように悩み、その度に子供に迷惑がかかる。と思い何もできていないです。
親としては最悪なのは解っています。
でも、どうしたらいいんだろう。

補足日時:2008/11/06 19:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

movie99様
回答ありがとうございます。
「果たして男性が女性と交際する際に、結婚の意志は無いけど恋愛がしたいと言って、相手が納得してくれるかは問題だと思います。」

自分の中でも考えていましたが、やっぱりな。という思いです。

私もmovie99様のような恋愛の仕方が理想的に思っています。
子供が小さいので慎重に行動を、肝に命じておきます。

お礼日時:2008/06/01 07:27

昔、フランス映画で「男と女」というのが


有りましたね
あれと、全く同じシチュエーションですね

僕も、同じ意見です

相手次第でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手次第・・・
これが解らないので悩んでいます。

取りあえず何かしらの行動をでしょうかね?

でも同じ保育園に子供が通っているので、何か変なことになったら
娘に迷惑を掛けてしまう。ような気がして・・・。
今考えているのは卒園間近の3月に「行動」しようかな?と
(小学校は違うので)

フランス映画「男と女」借りて観たいと思います。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/01 07:33

同性で恐縮ですが、相手の方次第じゃないですかね?


私自身は独身で、周囲にバツイチ女性が結構多いですけど、30代の女性は変な話やる気満々ですよ。やっぱりまだ女として枯れたくないって思いがあるようです。
シングル親同士で、話も合うことが多いんじゃないですか。どうせなら、子供同士で一緒に遊びに行こうと誘ってはどうでしょう?女手ひとつだと遠出するのは大変で、特にアウトドア系のような体力が必要なものは子供にせがまれても自分が大変でなかなか連れて行けないんですって。
ああ、いい提案しちゃったなあ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!