【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今年末に鉄骨戸建て(高気密住宅・床暖有)の新築が完成するのですが、エアコンの選びで悩んでいます。

まず1つ目は22.1畳のLDK(1階)。
床暖があるので、ポイントとなってくるのはクーラーの効き具合なのですが、吹き抜けはなく、室内階段はありますがロールスクリーンで仕切ろうと検討中です。
調理器具もIHなので、それほど熱がこもらないかな・・・と思っているのですが、聞く人によって「高気密住宅だし、16畳用でもOKです」と言われたり「21畳は最低必要」と言われたり・・・・迷っています。

もう1つは、主寝室(2階)のエアコンなのですがコチラは、3年前に購入した手持ちの【ナショナル「お掃除ロボット」搭載エアコンCS-22RDX-W】を気に入っているので持って行きたいと考えていたのですが、スペックを調べてみると・・・・目安が鉄骨洋室9畳との事でした。
日中は基本的に使わないと思うので、使用頻度は少ないと思います。

体感温度は人それぞれだと思いますが、私は寒がりで毎年24~28℃しか下げず、キンキンに冷やす予定はありませんが、どちらも微妙に畳数が足らず迷っています。
アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昨年夏エアコンを購入しました


28kWタイプです

居間(6畳)と台所(8畳)がふすまを全開にしたらひとつになり
14畳になるのでエアコン選びにまよい
電気屋さんに聞いたところ

冷房は小さめを買っても時間はかかるが冷えるけど
暖房は小さめを買ったら全然温まらないとのことで
同じKWでも暖房能力を比較すると良いといわれました

なので質問者さんのとこは冷房のみの使い方なので小さめの16畳タイプで十分だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一気に値段が上がるので悩んでいたのですが、16畳でも良さそうですね(*^_^*)

お礼日時:2008/06/02 20:12

天井の高さ・窓がどうか・日の光がどうか、などなど



案1
1台で済ませる 23畳まで対応の物
案2
2箇所穴を用意でも 1台で様子見る 18畳タイプ
案3
2箇所穴を用意でも 1台で様子見る 16畳タイプ
案4
2箇所穴を用意 1台目12ぐらい 2台目8~10タイプ

荷物などによって効きが悪いので注意
花粉症・窓そんなに開けっ放ししないなども有るけど・・・
高気密=逆に内部の湿気など逃げないので、
自分なら「最低18畳」(案2)状況によって変更や追加出来る。
窓締め切る(花粉対策)など考えている。

(案1)23畳タイプ 
だとロールスクリーンとかじゃ空気が止まらないので、
1階がどこまでで仕切られるか?です。(扉とか)
全体を1台でするならこれくらい必要(22.1+α階段?)

寝室10.3 だと前のエヤコンで十分でしょう。(9畳)
高さが3M以下
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
片方の壁面を全部、収納の扉で完全に仕切っているので露出している家具・家電はかなり少なめな予定です。
私が年間を通して花粉症なため、エアファクトリーという、第一種換気方式(給気と排気を機械によって行い熱交換が可能な換気方式。湿度も調整してくれます)を採用していて、基本的には窓は極力開けない予定です。
2台は考えていないので、出来れば1台でまかないたいのですが・・・・難しいでしょうか??

お礼日時:2008/06/02 20:22

2ヶ所にされては?



1台は最初から16帖用を設置...もう1ヶ所はコンセントと配管用の穴のみ用意する...
能力が不足したときに小さい物でも付けられては?

冷暖房も部屋全体を空調しなくてもすごせると思いますが...

2×4で建てた時は15帖のリビングに8帖用で充分でした
今はマンションの12帖は6帖用で快適に過ごしています
(エアコン+扇風機とかも有りでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2箇所は今のところ考えていないので、出来れば1台でまかないたいのです。
サーキュレーターとのW使いも検討していたのですが、そちらの方が省エネ&価格的にも抑えられそうですね!

お礼日時:2008/06/02 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報