初めまして。
20~30代くらいにメジャーな曲の中で音域が低い曲を探しています。
自力ではなかなか見つからないので、ご協力いただけないでしょうか…。

会社の同期などとカラオケに行ったときに、
周りの人が知っている歌で原曲キーで歌える持ち歌がなくて困っています。
有名な曲の殆どは音域が高くて歌えません…。
キーを下げるとそれ自体で盛り下がってしまうので、
できれば原曲キーで歌える曲がいいです。

参考までに、どの曲をどれくらい下げると適正なのか挙げます。ちなみに、♂です。
 ・ラフメイカー(BUMP OF CHICKEN) -3
 ・TOKYO通信(SOUL'd OUT) -2
 ・浪漫飛行(米米CLUB) -3
 ・世界に一つだけの花(SMAP) -3
 ・雷音(ジン) +3(-9)
他に、FLOW、UVERworld、Mr.Childrenあたりの
知っている曲は軒並み-5か-6でないと歌えませんでした。
女性ボーカルは、声質が太いというか低い声なので
あまり似合う曲が無いかもしれません…。

これくらいの音域で、原曲キーで歌えてメジャー
なんて曲があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

no.1です。


1つ訂正を。

× 浪漫飛行(mid2G) ♭3でmid2F♯
○ 浪漫飛行(mid2G) ♭3でmid2E

でした。失礼しました。
    • good
    • 2

こちらのサイトが参考になると思います。


http://www.music-key.com/index.html

ラフメイカー(mid2G♯) ♭3でmid2F
浪漫飛行(mid2G) ♭3でmid2F♯
世界に一つだけの花(mid2F♯) ♭3でmid2D♯

括弧内が原キー時の最高音です。
この3曲で考えるとmid2D♯からmid2F♯あたりが質問者様が
楽に歌える高さかと思われますので、
"アーティスト一覧2"からmid2E前後が最高音になる曲が多い
アーティストを探されるか、
"アーティスト一覧1"からお好きなアーティストのmid2E付近が
最高音となる曲を探されると良いかと思います。

といってもmid2E付近までだとかなり限定されてしまうかもしれませんが…。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

便利なサイトがあるんですね。
検索不足でした…。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/06/08 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラオケでの音域の広げ方について

カラオケでとくに低音域の声がでにくくて苦労しています。
キーを下げるのはできれば嫌なのですが、音域を広げる練習方法などはありますか?
あればアドバイスなどを教えて下さい。

Aベストアンサー

低音は高音と違ってどんだけ正しい方法でも1オクターブ2オクターブのびたりしません
ということを念頭においといてくださいね
まぁ現在の発声理論では・・・ってことなんで
10年後どうなってるかわかりませんけどねw

低音を伸ばす方法なんですが
限界まで下に、胸に響かせる(最低音なら勝手に響くわけですが)
その音をひたすら長続きさせる

そのときに声が裏返ったりしないように
息が混じった低音や息がない低音を繰り返し練習してるうちに
低音の感覚をつかんできますので
僕は低音が5音くらいのびました

Q20代中盤~30代が盛り上がる曲ってなんでしょう?

35歳男です。職場でカラオケにたまにいくのですが、いつも同じ曲になってしまいます。この曲なら絶対もりあがるよ!ばか騒ぎできるやつがいいのですが。。。なにかいいのがあったら教えていただきたいです。

ブルーハーツみたいなありきたりの使い古された感じがするのはすでに試しています。実はこの曲結構盛り上がるよ!!という感じのほうがいいです。20代中盤~30台が中心です。あ・・歌はあんまりうまくないです(笑)

Aベストアンサー

30代だとZIGGYの「GLORIA」は盛り上がりますよ♪
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37007
でも、20代中盤の方にはキビしーかも、、、
「ひろみ郷」系は当然お試し済みですよね?
オレンジレンジの「ロコローション」なんてどうでしょう?
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B06936

Q男です。カラオケで歌っていてなかなか高音と低音が出ません。つまり、歌える音域が狭いのです。 主に歌う

男です。カラオケで歌っていてなかなか高音と低音が出ません。つまり、歌える音域が狭いのです。
主に歌う(主にというか、これしか歌えません。)のはファンモン(FUNKY MONKEY BABYS)です。理由は自分の歌える音域に合っていて歌いやすいからです。
ですが、歌える歌をもっと増やしたいです。キーを下げる方法もありますが、出来るだけ原曲キーで歌いたいです。そこで、高音、低音が出る方法教えて頂きたいです。やはり、腹式呼吸?がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.msw-lesson.net/vocal/lesson09.html

Q20代後半~30代前半のカラオケ

20代後半~30代前半くらいのメンバー(男女)でよく集まったりするのですが、
その年代の方々が割りと知っていて(メンバー全員知っているほどのメジャー曲でなくても構いません)、歌いやすいカラオケナンバーを教えてください。
もしくはあなたの18番を教えてください。
自分は30代前半の男性です。

Aベストアンサー

サザンなんかがメジャーじゃないでしょうか。
特に音程が高かったり低かったりする曲もあまり思いつきませんし。
自分の周囲では、まだ小学生の友人から今年50過ぎの両親まで知っていますので、20代後半~30代前半くらいの方なら十分知っていらっしゃると思いますよ。

Qカラオケで低音が出せない 私は男性で自分の音域はmid2A〜hiFなのですが、mid1G以下をどうや

カラオケで低音が出せない
私は男性で自分の音域はmid2A〜hiFなのですが、mid1G以下をどうやっても出すことができません
高音は裏声という方法がありますが低音を出すコツはありますか?

オク下の可能性があるので普通に低音を出す方法を教えて頂ければ大丈夫です

Aベストアンサー

本人の元の声帯域があるのでトレーニングしても出ないならそこまでの可能性も^ ^

トレーニングは毎日コツコツ半音、1音意識して少しずつ音符の真ん中で出せるようにすることと、直接的に関係はありませんが、腹式呼吸^ ^

個人的な意見なのでご参考までに^ ^

Q30代の男が20代の女性の前で歌う曲!

自分は33歳の男です。今度職場の人たちとカラオケに行くことになったのですが、一緒に行くのは20代前半から半ばくらいの若い女性ばかり。
一体どんな曲を歌えばいいのでしょうか?
オススメの曲やアーティスト、そのほか気をつけたほうがいいことなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

自分が20歳前半頃に聴いてた一般的なヒット曲などは、割と新鮮に思って聴いてくれる可能性はあります。
無難なとこで考えれば
スピッツの「空をとべるはず」「ロビンソン」とか「渚」とか。。
ミスチルの「抱きしめたい」とか「花」とか
山崎まさよしさんの「セロリ」や「one more time,one more chance」とか。
あまりカラオケで盛り上げていく感じではなさそうなイメージをもったので、こんな感じをすすめてみましたが。
自分が聴きなれた曲のほうが歌いやすいと思うし、余裕があるなら最近の曲で歌いやすそうなものを何曲か練習しておくといいと思いますよ。

EXILEはベストも出ているので覚えとくといいと思うし
スキマスイッチ、コブクロ、ポルノ、サザンなどのベスト盤から歌えるものを探してみるのもいいかなと思います。

Q中学二年女子です!! 10月に友達とカラオケに行きました!! その時に最高音がhihiBの音域の歌を

中学二年女子です!!
10月に友達とカラオケに行きました!!
その時に最高音がhihiBの音域の歌を歌いました!!
そして、88点でした!!ꉂ( °ᴗ° )
もうひとりの友達は89点です!!(一点差(*´ο`*))
中学生では、この点数ってうまいほうですか?それとも音痴の方ですか?
確かキングダムのジョイサウンドです!!(๑›‿‹๑)

Aベストアンサー

点数で楽しむのなら高い点の方が良いと思います。
90点近いので上手い方だと思います。

でも、点数狙いではなく、私は違う楽しみ方もあるように思います。
貴方とイメージが全然違う曲を歌って周囲を驚かせるとか、他の人が知らない古い曲を歌ってみるとか、
歌になってない曲を歌ってみるとか、クラシックの曲を歌うとか、歌う曲のジャンルが全て違うとか、
もっと楽しみ方あるように考えます。

私が挑戦したいと考えているのは、夜の女王のアリアをムリクリ歌ってみたいですね…多分出来ませんが…。
燃えよドラゴンのテーマなんかも歌ってみたいです…これは歌詞らしい歌詞が無いです。
ウケ狙いで色々な曲を歌ってみたいですね。

Q20代、30代の人たちと行くカラオケで歌う曲

50代のおばさんです。
20代、30代の人たちと一緒にカラオケに行くのですが新しい歌を全然知りません。

以前、若い同僚と、ある男性社員(50代)の話をしていた時、
「・・・でもあの人のカラオケの定番は中島美嘉の『雪の華』なんだそうですよ」
と小バカにしたような言い方をしていたのですが、
私は中島美嘉の『雪の華』を歌うことがいけない理由がよくわかりません。

同じように陰でバカにされたくないので何を歌おうか迷ってしまいます。
↓の曲の中で若い人たちに笑われる歌はどれかありますか?

・アゲハ蝶(ポルノグラフィティ)
・サウダージ(ポルノグラフィティ)
・宙船(中島みゆき)
・CAT'S-EYE(杏里)
・ボヘミアン(葛城ユキ)
・HAPPY DANCE(槇原敬之)
・どうしようもない僕に天使が降りてきた(槇原敬之)
・瞳はダイアモンド(松田聖子)

同年代の同僚たちだけの少人数で行くと、
知らないうちに「いつかのメリークリスマス(B'z)」が入れられていて、
「歌って」と言ってマイクを渡されるので、まんざらでもなく歌ってしまいますが、
この曲って5分以上あるので、大勢でのカラオケで5分越えの曲は躊躇してしまいます。
5分越えでもOKなら、GLAYの鼓動(5分18秒)も歌ってみたい曲なのですが・・・

50代のおばさんです。
20代、30代の人たちと一緒にカラオケに行くのですが新しい歌を全然知りません。

以前、若い同僚と、ある男性社員(50代)の話をしていた時、
「・・・でもあの人のカラオケの定番は中島美嘉の『雪の華』なんだそうですよ」
と小バカにしたような言い方をしていたのですが、
私は中島美嘉の『雪の華』を歌うことがいけない理由がよくわかりません。

同じように陰でバカにされたくないので何を歌おうか迷ってしまいます。
↓の曲の中で若い人たちに笑われる歌はどれかありますか?

・ア...続きを読む

Aベストアンサー

ポルノとか宙船あたりは若い人でも通じますし、30代なら槙原もストライク世代だと思うので大丈夫だと思います。
ちなみに自分は35歳ですが、聖子ちゃんには抵抗ないですけど、瞳はダイヤモンドとか80年代前半になるとちょっと古くて自分より一世代前の感覚ですね。20代の子になるとわからない子もいるかと・・

ボヘミアンは知ってますけど、歌ってる方のビジュアルも古いイメージしかないですし、正直35歳の自分でも世代ではないです。
知らない人もいると思うので、歌う人によってというよりも、曲調も歌詞もちょっと古臭くて知らない人が初めてきいたらちょっとひいちゃうかもしれません。
知ってても「ふるっ」というイメージがあるので、一緒に乗れる感じではないですね・・・

GLAYでも、わざわざ5分超えの曲ではなくても、もうちょっとキャッチーでメジャーな曲にしたほうが盛り上がるのではないかなと。
知らない曲で長いと正直飽きちゃいますし。


雪の華が笑われる理由はわかりませんが、徳永さんとかの男性カバーもあるけど、普通の50代の男性が歌うにはちょっと無理がある歌だからかもしれませんね。

正直カラオケには合う合わないがあるので、この曲!と決めずに多数ストックをもっておいて場の雰囲気とか周りの選曲を読みながら決めるほうがいいと思いますよ。
割と何でもアリの場合もありますし、そうでない集まりの場合もありますからね・・。

ポルノとか宙船あたりは若い人でも通じますし、30代なら槙原もストライク世代だと思うので大丈夫だと思います。
ちなみに自分は35歳ですが、聖子ちゃんには抵抗ないですけど、瞳はダイヤモンドとか80年代前半になるとちょっと古くて自分より一世代前の感覚ですね。20代の子になるとわからない子もいるかと・・

ボヘミアンは知ってますけど、歌ってる方のビジュアルも古いイメージしかないですし、正直35歳の自分でも世代ではないです。
知らない人もいると思うので、歌う人によってというよりも、曲調も歌詞もち...続きを読む

Qカラオケと家での音域の違いで困っています

今日久しぶりにカラオケに行ったのですが
家で歌ってるときは出る音の高さでも
カラオケだと出にくかったり、裏返ったりします。
ある程度の音までは安定して出せるのですが
少し高いと裏返ってしまって、困っています。

ちなみに家では他の部屋に音をあまり漏らさないために
クッションなどを口に当てて歌っているんですが
その時の方が高い音が出せます。

声の出し方が違ってしまっているんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
確かに、たとえばコーラス・演劇経験者とかに多いのですが、ミックスを使えない(使わない)発声をしている人だと、大きい声のほうが高い声は出やすいと思います。
というわけで、回答ではなく参考になってしまいますが、考えられる理由を思いつくだけ羅列してみます。
家でのほうが大きい声になっているのなら、家のほうがしっかりと腹式ができているので、声が制御でき、裏返りにくい。
カラオケだと、話す声が大きくなったり(特に大きい話し声は喉によくない)、学校帰りや、二次会や、部活・サークル帰りになるため、喉が疲れている。
人前で歌うと緊張する。
クッションを当てているので裏声になっているのに気づいていない。
家で歌うときとカラオケで歌っているときの姿勢の違い。
家で歌っているときは演奏が小さいため、全体的に音が下がってしまっているのに気付けない。
#2さんの理由。
家で歌っているときは高い声の出やすい発声をしているが、カラオケだとマイクに乗りにくいので無意識にその発声を避けている。etc...

Qカラオケで30代~40代が歌う短い曲

2月に主人が会社の方と旅行に行くことになりました。

その旅行では夜にカラオケ大会があるようです。

主人と私はあまりカラオケに行かないので
曲もあまり知りません。

主人は旅行に行く前に3曲くらいは曲を勉強したいみたいです。

・30代~40代が知っている
・割と曲が短め
・歌い易い

上記の条件を満たすおすすめの
曲がありましたら、是非教えてください。

ちなみに旅行に来るのはすべて男性です。
主人は31歳です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

歌いやすい曲なら

真心ブラザーズ「どか~ん」
(どかーんと一発やってみよーうよ~という歌詞の歌です。短いのが特徴。難点はテンポが早いので他の人がバラードばかりだとかなり浮くこと)

DEEN「瞳そらさないで」「このまま君だけを奪い去りたい」「翼を広げて」

SMAP「夜空ノムコウ」「セロリ」「世界にひとつだけの花」「オレンジ」

辺りは歌いやすいと思います。

後はドラマの主題歌とかどうでしょう。
大瀧詠一「幸せの結末」

チューリップ「サボテンの花」

藤井フミヤ「TRUE LOVE」「Another orion」

スピッツ「空も飛べるはず」

など、参加者みんなが見てたであろう昔のドラマの主題歌は馴染みやすいかもしれません。

Gyao!などネット上でカラオケ出来るサイトもあるので確認してみると良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報