初めまして。
20~30代くらいにメジャーな曲の中で音域が低い曲を探しています。
自力ではなかなか見つからないので、ご協力いただけないでしょうか…。

会社の同期などとカラオケに行ったときに、
周りの人が知っている歌で原曲キーで歌える持ち歌がなくて困っています。
有名な曲の殆どは音域が高くて歌えません…。
キーを下げるとそれ自体で盛り下がってしまうので、
できれば原曲キーで歌える曲がいいです。

参考までに、どの曲をどれくらい下げると適正なのか挙げます。ちなみに、♂です。
 ・ラフメイカー(BUMP OF CHICKEN) -3
 ・TOKYO通信(SOUL'd OUT) -2
 ・浪漫飛行(米米CLUB) -3
 ・世界に一つだけの花(SMAP) -3
 ・雷音(ジン) +3(-9)
他に、FLOW、UVERworld、Mr.Childrenあたりの
知っている曲は軒並み-5か-6でないと歌えませんでした。
女性ボーカルは、声質が太いというか低い声なので
あまり似合う曲が無いかもしれません…。

これくらいの音域で、原曲キーで歌えてメジャー
なんて曲があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

no.1です。

1つ訂正を。

× 浪漫飛行(mid2G) ♭3でmid2F♯
○ 浪漫飛行(mid2G) ♭3でmid2E

でした。失礼しました。
    • 2

こちらのサイトが参考になると思います。

http://www.music-key.com/index.html

ラフメイカー(mid2G♯) ♭3でmid2F
浪漫飛行(mid2G) ♭3でmid2F♯
世界に一つだけの花(mid2F♯) ♭3でmid2D♯

括弧内が原キー時の最高音です。
この3曲で考えるとmid2D♯からmid2F♯あたりが質問者様が
楽に歌える高さかと思われますので、
"アーティスト一覧2"からmid2E前後が最高音になる曲が多い
アーティストを探されるか、
"アーティスト一覧1"からお好きなアーティストのmid2E付近が
最高音となる曲を探されると良いかと思います。

といってもmid2E付近までだとかなり限定されてしまうかもしれませんが…。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

便利なサイトがあるんですね。
検索不足でした…。
どうもありがとうございます。