海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

6年間半同棲していた彼と別れて一年半経ちます。
彼とは会社が同じで今も親密に付き合いがあり(肉体関係は無し)ずっと想いを断ち切れません。
新しい恋人もお互いいるのに、私だけが引きずっているようで悩んでます

彼とは学生時代から付き合い学校も一緒だったので互いの家を行き来して24時間ほぼずっと一緒の生活を4年続け、互いの両親も公認で仕事が落ち着いたら結婚するという話もでていました。

彼が卒業して就職した会社に私も二年後に就職したのですが、忙しさからイライラがつのり気持ちがすれちがって6年間の付き合いが終わりました。

ですが仕事上はいまでも大きなパートナーなので公私ともに悩みを話したりはげましあったりして今でもしょっちゅう会います。
2人で遊んだり食事もします。

お互いに新しい恋人がいるのですが、
彼は自分が精神的に辛い時には
「彼女も私のことも同じく好き」と言ったり「彼女がいるので好きとは言えないけど、好きだとは思ってる」と言ったりします。
ですが身体の関係は一切ありません。

私の今の彼は元彼のことで苦しい時に猛アプローチを受けたので好きになれたらいいと思って付き合いました。
遠距離ですが少しずつ今の彼への気持ちも大きくなってきています。

ですがやはり価値観も合い、6年の長い月日を愛し合って過ごした相手を忘れることができません。
辛いことがあると真っ先に元彼に助けやアドバイス、慰めの言葉を求めてしまいます。

こんな状態の私はどうするのが良いか、皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

色々な回答が出されているようですが、勝手な親近感?を感じ、回答させていただきました。

私も去年の10月、6年付き合って、婚約していた彼と別れました。
別れ話を切り出したのは私でしたが、彼が別れを承諾しない状態で無理やり進めたという感じでした。彼とは、別れた後も半年ほど連絡を取っていました。別れても、何かあったら相談に乗るからという彼の言葉に甘えていたんです。今彼の事でも色々相談しました。元彼に相談するのは、6年もの長い間、一緒に居たからお互い何を考えてるのか、どんな言葉を欲しがっているのか、次に何を言うのか、すべて分かってしまうんですよね・・・。だから、不安な事があるとつい頼ってしまうんです。
 私は、今彼の事が好きって気持ちがあるから、元彼と連絡取る行為は今彼に悪いと思い、一切メールも電話もしないから、と元彼に告げました。そう伝えた後も、元彼からの連絡はきてましたが私は応じてません。それは、元彼との6年間よりも、今彼との5ヶ月間が大事だから。
 期間なんて本当は関係ない、自分がどれだけ相手に気持ちがあるか、一緒に居たいと思うのは誰か。自問自答する事も必要です。どうか、目先の事に捉われぬよう・・・。
    • 0

こんにちは。

質問者様は元彼のことが大好きなんだと思います。

1度、もっとはっきり
「やり直したい」といってみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はい、確かに私は元彼が今でも大好きです。
やり直したいとは今の彼と付き合う前に何度か話しましたが、今の段階では無理と言われました。

拒絶されるのも辛いので今は好きだけど付き合うのは無理だねとお互い話したりしています。

こんにちは

narunokoさん自身、本文で答えを出してるではないですか?
今の彼は「好きになろう」と努力していて、元彼は「自然と気にしうてしまう」と、元彼への愛情が強く見受けられます。
誰でも昔の事は綺麗に思えるものです。ただやり直せたとしても、絡まった綾取りのようにうまくいく可能性も低いでしょう。
個人的には、彼への愛情を整理できていないnarunokoさんは元彼ともうやり直す様にしたらどうでしょう?
うまくいったら嬉しいですが、たぶん失敗するでしょう、ただその時こそ気持ちの整理を迫られ、別の人と0からスタートすればいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

私と彼は公私共に近い関係なので、付き合っても付き合わなくてもおそらくこれからずっと人間としての付き合いを切ることが出来ない状況です。
仕事としてのパートナーと言うのが一番大きい理由です。

やり直すことは現段階では彼の気持ちも私より今の彼女に向いているので出来ないのですが、また付き合う日が来るに違いないと思えてなりません。
今までも何度か別れ→復縁を繰り返しているのでなおさらそう思うのだと思いますが…。

こないならいっそ忘れたいのですが近くにいて出来ない状態で辛いです。
今の彼は遠距離ですしなかなか今彼一本に気持ちを向けきれないのも苦しいですしね。。。

私は元彼の彼女やnarunokoさんの今彼さんが

なんだかかわいそうな気がします。

自分がnarunokoさんの元彼の彼女だとしたら、
元カノが自分の彼氏と会っている、しかも
彼女も私のことも同じく好きなどと言っている
と知ったら、本当にショックです。narunokoさん
の今彼さんだって、そんな事を知ったら悲しい
と思います。たとえ肉体的な関係がないとしてもです。
自分を見てくれていると思っていても、本当はほかの人を
思い続けている訳ですから。

ここからはひとつの意見だと思っていただけたらな
と思います。まず、その元彼にずばり自分の事を
どう思っているのか、好きなのか、また付き合いたい
のか聞いてみるべきです。「今の彼女が好きだから
付き合えない」とか「好きだけど付き合えない」など
のような答えでしたら、今後付き合う(遊んだりする)
のはやめ、きっぱり彼を諦めるべきだと思います
今のようなままならば、彼の彼女も、あなたの彼氏も
傷つけることになるからです。

もし付き合いたいというのであれば、もう一度narunoko
さんの今の彼とどちらが大切なのか、きちんと考える
べきだと思います。このままでは今彼さんがかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本当に今の彼と元彼の彼女さんにはひどいことをしていると思います。
逆の立場だったら許せないと思うのに、身勝手ですよね…

そして、元彼ともし復縁したとしても、元彼が私に対して今していることを今の彼女にするのでは…?と思ったりもします。

仰るとおり、彼との関係をすっぱり切らない限りはやっぱり前には進めないんでしょうね…。
それがなかなか出来ない状況にあるのですが、それでも強行すべきなのでしょうか。出来ない自分の弱さが一番の原因なのかもしれませんね。

忘れる事なんて無いですよ。

でもその元彼を自分の中のメインに置くことは現実的ではないですよね。付き合ってきた過去があるからこそ、今もそういうアドバイスを貰ったり支えあえる部分はあるんでしょうし。
でも付き合っている関係はもう終わっている。そしてお互いにパートナーもいる。今後彼が結婚することもあるでしょう。貴方もね。
その中でやっぱり一生の友人として今後はお互いに干渉しあうことなく
、距離感を大切にしながら繋がっていけるような関係こそ大切な部分になってくると思うんですけどね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

おそらく元彼は私に対してそのような関係を望んでいるのだと思います。私もそうできたらいいなと理性では思うんです。
でも、一緒にいるとどうしても恋愛感情が湧いてしまいます。

今の彼と一緒にいると今の彼のことを好きだと思えるのですが、やはり元彼と比べてしまうことも多々あり、どうしたらいいかもはや分からなくて困っています。

でもやはり目指すはそういう関係なのでしょうね。。。