アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先日、JALのマイルがJAL無料航空券と引き換えられる9500マイル
(キャンペーンのため)を達成しました。

しかし、無料特典航空券の有効期限がよく分からなかったのでインター
ネットを探し回ったのですが、それでもわからず困ってます。
次の4点について分かりましたら教えていただけると幸いです。

・4104マイルの期限は今年末ですが、引き換えた無料特典航空券は今年
 末までに使い切らないといけないのか。
・もし使えないようなら、JAL利用クーポンへの引き換えも検討します
 が、JAL利用クーポンを12月の場合、有効期限はいつまでとなるのか。
・復路の有効期限は何時になるのか(往路を飛行機で、復路を鉄道でと
 いった東京旅行を実行し、その何ヵ月か後に往路を鉄道、復路を飛行
 機といった使い方はできるのか)
・JAL利用クーポンで7000円区間のウルトラ割特を往復で買った場合、
 おつりはどのようになるのか(また、その1000円はどういった形式で
 受け取れるのか)

以上、お願いします。

A 回答 (5件)

年内に特典航空券に引き換えてしまえば、それに用いたマイルの有効期限が年内で切れるものであったとしても、翌年に入って使うことができます。

例えば02年12月31日で切れるマイルを持っていて、それを使って03年2月の特典航空券に引き換えて搭乗することは可能です(経験あり)。予約・発券時点でマイル数があればよく、搭乗時点でそのマイルが有効かは問われません。
すなわちお答えは「年内に特典航空券を使い切る必要はなし」です。No.3の「期限が切れる4日後の搭乗まで」は誤りです。
ただし年を越えてから「マイルの払い戻し」制度を用いて特典航空券をマイルに戻した場合、前年末で切れるマイルは(当然ですが)無効になります。また今回のように少ないマイル数で特典交換できるキャンペーンの場合、申込み期限や旅行期日に制約がありますからご注意ください。

国際線特典航空券の有効期限は最初の発券から最長1年間ですが、国内線特典航空券は短いのでご注意ください。
-国内線特典航空券の申し込みは、搭乗日の2か月前の同日から
-予約した便にのみ有効
-便を変更する場合、有効期限は最初の発券の翌日から起算して最長90日
-変更できるのは便だけで、区間・方向・クラスの変更は不可
です。有効期限の起算は「最初の発券」である点にご注意ください。往路出発日起算ではありません。変更を行うと若干伸ばせるわけですが変更を繰り返しても有効期限は最初の発券から90日を超えることができません。

特典航空券は最短・最長旅行日数の制約が少なく、有効期限内であれば自由に旅程を組めます。ですから大阪から一度福岡に飛び、いったん新幹線で大阪に戻り、さらに新幹線で再び福岡を訪れ飛行機で大阪に戻るルートでも構いません。ただし上述のように有効期間は最初の発券から最長でも90日ですからその範囲内で旅程を組むことになります。また変更する場合、第二区間の搭乗日が第一区間の搭乗日より先になるような旅程は認められません。(第一区間も併せて変更するなら可)

JAL利用クーポンはお釣りは出ません。これはマイレージプログラムの規約にも明記されています。ただしこのクーポンの額面は5000円のようですから、5000円+現金2000円で7000円の航空券を買うことはできます。また有効期限はminatouriさんのお答えのように、引き換えの翌月から起算してその月を含んで13か月です。

なおNo.4で「国内線予約フリーダイヤルに問い合わせては」とありますが、マイレージに関する問い合わせはマイレージ担当にするのが基本です。
マイレージバンク事務局 0120-747-039 受付は平日の09:00-17:30
マイレージ特典予約 0120-747-022 受付は年中無休09:00-17:30

規約(国内線特典航空券)の詳細はこちらをご覧ください。
http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal_dom.html

参考URL:http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal_dom.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。唯一、間違いのない回答だったように思いました。
今、私が使おうお思っているのが12月15日なのですが、15000マイル区間ならば4日前に予約したとすると(満席かどうか、という問題はありますが)、第二区間は2月11日が可能で、変更を重ねていけば2月12日から数えて90日後の5月12日が有効期限ということになるのですね。ただ、10000マイル区間なので3月31日までになってしまいますが。
利用クーポンの件もよく分かりました。10000マイルには少し足りないのですが、12月に韓国旅行で10000マイル達成できるので、利用日しだいではこちらにするかもしれません。

>ですから大阪から一度福岡に飛び、いったん新幹線で大阪に戻り、さらに新
>幹線で再び福岡を訪れ飛行機で大阪に戻るルート

この区間は12月から15000マイルになる、というつぼは押さえているのですが、目的地は東京と書いているので、欲を言うならば東京にしてほしかったです…

お礼日時:2002/11/19 20:09

JALの場合 国内線の予約フリーダイヤルが


22時まで通じますので お電話されるのが
一番確実だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この番号は私も思ったのですが、マイレージバンク事務局の方がいいのかと思ってます。だけど、平日昼間だと電話しにくいです。
こちらは土日でもいいのはOKなんですが、平日22時といったら仕事しているほうが多いなあ…

お礼日時:2002/11/19 20:01

JALの10000マイルの特典航空券は、ルートも限定されて


いますし、今年の10月1日(航空会社によって5日)から
来年の3月31日までに乗ることが条件になっているようです。

一般の国内、国際航空券(15000マイル以上)は、有効期限は
1年間だと思います。

参考URL:http://www.jal.co.jp/jalmile/index04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルートの限定は分かりますが、私は小松-羽田間で利用予定なので10000マイル(-500マイル)でOKです。
最終有効期限は来年3月までですか…。参考になりました。

後半は誤りみたいですね。

お礼日時:2002/11/19 19:59

特典航空券は,航空券にしてから予約を入れるのではなく,まず予約を入れます.


搭乗4日前までに予約する必要があり,その時点で必要マイルがあることが条件ですので,マイル期限の4日後までの予約が有効です.
詳しくはJALのHP「国内線特典航空券」「特典の有効期限」をご覧下さい.

JAL利用クーポンの有効期限は「引換申込受付日の翌月から起算して起算月を含めて13ヵ月後の月末」となっています.
こちらも「JAL利用クーポン」「特典の有効期限」をご覧下さい.

復路について
予約時に往復で申し込むことになります.予約後に同一区間での変更は出来ますので,変更を重ねていけば可能かと思いますが,やったことがないのでわかりかねます.

クーポン利用時のお釣りについて
こちらもHPの「クーポン」の「ご利用にあたっての制限」につり銭などに制限があるとなっています.詳細はクーポン送付時の利用ガイドに書いてあるそうです.
利用したことがないのでわかりませんが,こういうものはつり銭が出ないケースが多いですね.

参考URL:http://www.jal.co.jp/jalmile/index04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国際線の場合はオープン発券ができるみたいですが、国内は無理なんですね。あと、搭乗前変更はJRみたいに1度だけということではなく、何度重ねてもよいということなんですよね。

お礼日時:2002/11/19 19:55

JALマイレージ会員です。


1.交換から1年以内だった気がします。
2.ほかはメールで質問しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国際線の場合はそうですが…。
(国内線の場合、JAL利用クーポンの場合の言及がないのは残念)

お礼日時:2002/11/19 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!