【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

法律的に大丈夫なものでしょうか?

個人でUPしているものをなんとかしてCDに焼いて、車で、コンポで楽しみたいのですが、それはどのようにすればいいのでしょうか?

コンピューター関係に全く疎いド素人に分かりやすくご指南いただけると有難いです。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

そうですねぇ・・・。難しい所かもしれません・・・。

動画から音楽ファイルをはがしてMP3へ変換し、CDに入れる方法はあります。
私が使っている方法を2つ程書いておきますね。
1,2共に最初はCraving Explorerというソフトを、2ではもうひとつFLVExtract.exeというソフトを使用します。
(前提:動画のダウンロード先フォルダをDL、ダウンロードした動画をAとする。FLVExtract.exeの左下のほうにあるExtractという場所のAudioにチェックを入れる)
1:Craving Explorerを起動し、目的のファイルを検索した後、表示される結果ページで「音声を保存」→「MP3で保存」をクリック
2:Craving Explorerで目的のファイルをダウンロードし、DLに保存されたAを前もってダウンロードしたFLVExtract.exeにドラッグ&ドロップする。

両方とも、MP3が作成されます。
Windowsに付属しているWindowsMediaPlayerに取り込んであげると、CDの作成ができ・・・る筈です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se4150 …
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご指南、誠に感謝、感謝です。
ただ、著作権の関係でどうしたものか…。やはり違法ですよね。

もし使用するならば熟考の末にしたいと思います。
ありがとうございました。

ニコニコ動画でも著作権のあるものはすでに侵害しているので、それを保存する事も法律的にアウトです。

…というか、ニコニコは音質かなり悪いんですよね。実際。
音声だけ取り出しても一昔前のラジオ程度にしか聞こえないです。

一応動画としてアップしているものである以上、自作である場合もそのアップしている人に著作権があるのでダウンロードはアウトです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり著作権ですよねぇ…。わかりました。法律的にアウトならば仕方ありません。PCでのみ楽しむことにします。
ありがとうございました!