アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規レコードを入力しようとすると

「このフィールドを変更する前に、まずレコードを保存してください」

とエラーメッセージが表示され、入力を受け付けてくれません。

このフォームのもととなるクエリでは新規レコードの入力が行えます。

何が原因なのでしょうか???

原因となりそうな入力規則やモジュールは全部はずしたつもりなのですが・・・

説明がわかり難くてすみませんが、傾向を知っておられる方ご回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

>チェックボックスの規定値プロパティに「0」を設定したのが原因でした。

>規定値プロパティを削除する以外に、これを回避する方法はないでしょうか?

フォームのチェックボックスに0の規定値を入れずにテーブルの該当するフィールド
がYes/No型になっていると思いますがテーブル側で規定値を0に設定しておけば
フォーム上で回避出きるのではないでしょうか。

この回答への補足

返事が遅くなりすみません。
この問題は、まだ解決してないままです。

>フィールド がYes/No型になっていると思いますが

データ型は数値型です。
フォーム上でのみチェックボックスを使用しています。
テーブルのデフォルトは「0」に設定してます。

いい忘れてましたが、テーブルはODBC接続のリンクテーブルです。
(データベースソフトはPostgreSQL)

• 0

明確に理解できていないのですが、

編集できないのは特定のコントロールですか?
以下のような場合、コントロールのデータを編集することはできません。

コントロールの Locked/編集ロック プロパティが [Yes/はい] に設定されている。
コントロールの Enabled/使用可能 プロパティが [No/いいえ] に設定されている。
コントロールの ControlSource/コントロールソース プロパティに式が設定されている。このような演算コントロールのデータを編集しようとすると、ステータス バーに以下のメッセージが表示されます。
このコントロールは \'式\' に連結しているため、編集できません。
コントロール ソースに指定しているフィールドがクエリの演算フィールドになっている。演算フィールドに連結したコントロールのデータを編集しようとすると、ステータス バーに以下のメッセージが表示されます。
フィールド \'演算フィールド名\' は式に基づいているので、編集できません。
Locked/編集ロック 、 Enabled/使用可能 、 ControlSource/コントロールソース プロパティを確認するには
フォームをデザイン ビューで開きます。
コントロールをクリックします。
[表示] メニューの [プロパティ] をクリックします。
[データ] タブの Locked/編集ロック 、 Enabled/使用可能 、 ControlSource/コントロールソース プロパティを確認し、必要であれば適切な設定に変更します。

などは、参考にはなりませんか?
あとは、以下のサイトで心当たりを調べていただけないでしょうか?

参考URL:http://support.microsoft.com/intl/japan/personal …

この回答への補足

編集ロック プロパティ
使用可能 プロパティ

は、一切触っておりません。

唯一、削除の許可プロパティを「いいえ」に設定していたため「はい」に戻しましたが変化はありません。

なお上記URLを確認しましたが、一致する項目がなく問題は解決されませんでした。

ありがとうございます、もう少し調べてみます。

• 0
この回答へのお礼

チェックボックスの規定値プロパティに「0」を設定したのが原因でした。
規定値プロパティを削除する以外に、これを回避する方法はないでしょうか?
度重ね質問してすみませんが、よろしくお願いします。