アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
突然ですが、カナダって英語とフランス語が公用語ですよね
なので、カナダに住むフランス人って多いのでしょうか?
それともどこかの州に偏ったりしているのでしょうか?
どうでもいいような事ですが、気になったのでご回答お願いします。

A 回答 (5件)

フランス人が多いというより、フランスからの移民が多い州があるので、フランス系カナダ人が多いと言うべきでしょうか。


ケベック州にはフランス系の人が多いそうです。
http://www.wcs.ne.jp/bonjourquebec/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。サイトもゆっくりみてみようと思います
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/05 17:48

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A% …

これは17世紀の歴史の問題です。
「カナダの起源はフランス人がセントローレンス川流域に入植したのが始まり」です。
アメリカもイギリスとフランスが覇権を争い、カナダでも英仏の人々が入り込み開拓を進めたのです。
そのため、フランス語と英語が通じる地域が分かれているのです。

下のサイトにあるケベック州をはじめ、オンタリオ州とニューブランズウィック州でフランス人社会が築かれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%99% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりフランスとイギリスが覇権を争ったからなのですね
サイトまで教えてくださりありがとうございました

お礼日時:2008/06/05 17:49

昔トロントにいました。


ケベック州はフランス語を話す人が多いようですが、フランス人では
ないと思います。
トロントや西のバンクーバーは殆ど英語だけで通じますが、道路標識など公用語の英仏併記です。
今は中国人が非常に多いです。 広い国土のカナダは移民受け入れに
積極的で、トロントなどでもここは本当にカナダかと思うような
中国語だらけの地域があります。
話がそれて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験でとても分かりやすかったです
やはり中国人が非常に多いのですか。
ご回答有難う御座いました

お礼日時:2008/06/05 17:50

セリーヌディオンが生まれ育ったケベック州はフランス系カナダ人(フランス語を話すカナダ人)が最も多く住んでいます。

もとはフランスからの移民である事は他の方が言っている通り歴史上の理由です。ケベック人は「カナダ人」あるいは「フランス系カナダ人」でフランスに住むフランス人とは区別されます。言語もフランスのフランス語とは異なり英語の影響を強く受けて発音も表現も異なるフランス語です。

今もフランスからより良い生活を求めて移民しにやって来るフランス人は少なくありません。フランスにも豊かでない人々は沢山いますしカナダは幅広く移民を受け入れている国の一つですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し変わったフランス語とは聞いていましたが、英語の影響を受けていたのですね。
ご回答有難う御座いました

お礼日時:2008/06/05 17:51

 カナダに移民したのは、フランス人の方が早かったとのこと。

後からイギリス人が来て戦争になり、フランスが負け、イギリスがアメリカ大陸を支配したとか。「その戦争に勝っていたら、アメリカ大陸は、フランス語になっていた」とケベックだったかオタワ近郊だったか、その古戦場でガイドに聞きました(英語だったので自信はありません)。
 カナダの公用語は、英語とフランス語。公式書類は、表が英語なら裏返すとフランス語が書いてあります。表だけだと、左半分が英語、右半分がフランス語だったりします。

>それともどこかの州に偏ったりしているのでしょうか?
オンタリオ州のロンドンにいましたが、1チャンネルだけはフランス語放送でした。2年いましたが、フランス語で話しかけられたことはありません。あるフランス系の女性は、「ほとんど話せない」と言っていました。もっとも、日系の3世になると、「こんにちは」「おはよう」の挨拶程度しか知らないようですから。
 ケベック州は、フランス語圏とされています。10年ほど前、カナダからの独立について、住民投票がありました。過半数には達しませんでしたが、40%以上が賛成だったと記憶しています。ケベック州のモントリオールでは、フランス文化が色濃く残っている観光名所があります。トロントのフランス語の映画館は知りませんが、10年ほど前のモントリオールでは、フランス語の映画館に迷い込みました。「フランス語」と窓口でひつこく教えてくれたのですが、分からないという点では英語もフランス語も変わらないので、暇つぶしに入りました。
 ケベック州の田舎に旅行した日本人が道を尋ねたところ、知らん顔をされたとか。「英語でも分かっていたハズ」と怒っていました。
 ちなみに、フランス語が話せないと、首相などにはなりにくいとか。演説もフランス語を先にしていたのをテレビで見ました。

 30年前、日本人で大学の教授をしている方が、「昔だから、移民できた」とおっしゃっていました。移民を受け入れている国の一つですが、簡単には永住権は貰えません。30年前は、当時の金で1000万円投資すれば、永住権を取得できると聞きました。カナダ国籍の取得は、もっと難しいハズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に質問に答えてくださりありがとうございます
とても分かりやすかったです
モントリオールではそこまでされているのですね
ご回答有難う御座いました

お礼日時:2008/06/05 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!