プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の不自由な母を連れ、コッツウォルズに庭を見に行く予定です。
イギリスは初めてなのですが、ロンドンからレンタカーをかり、コッツウォルズに行きたいのですが、コッツウォルズに着いてからガーデン巡りをするとき、駐車場所を探すのは大変でしょうか?
イギリスのドライブは難しいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

イギリスは日本と同じ左側通行なので、運転は、全く問題ないと思います。

コッツウォルズの4~5地域をドライブしましたが、駐車に苦労した記憶は全くありません。ただ、駐車場から村を一回りすると10分~20分位は歩く(ゆっくり散歩)ことになるところが多いので、お母様がそれに耐えられないのであれば、車椅子などの手配が必要だと思います。
    • 0

イギリスのドライブは日本人にとってはなじみやすいと思います。

特にCotswaldsは田舎ですので町を離れてしまえば交通量も少なく、それほど難しいことはないでしょう。

おそらく日本からはヒースロー空港に到着されるのですよね。時差ぼけや疲れにもよりますが、そのままヒースローでレンタカーを借りると、高速道路に入ってそのまま現地へ向かうことができてよいかもしれません。ロンドンの中心部はやはり慣れないとちょっと難しいこともありますし、混雑税も高いですから。

お庭を見学させてくれるようなところは、たいてい駐車場を準備してくれているのでまず問題ないと思います。田舎町でも公共の駐車場があることがほとんどです。

お庭は開放日がけっこう限定されているのでスケジュールにはお気をつけて。
    • 0

私もヒースローから車を借りてしまったほうが便利だと思います。

ロンドンは混雑しているので。
ヒースローからだと道路状況がよければ2時間程度のドライブでコッツウォルズに到着できると思われます。

同じ左側通行だし、運転しやすいと思います。ただ、信号はあまりなく代わりにroundaboutsがあるのでルールを覚えておくとよろしいでしょう。
イギリスのモーターウェイ(名前にMがついている道路です)はジャンクションが数字で表されているので土地勘のない人にもわかりやすいです。
ちょっと怖いですがモーターウェイでは日本ほど車間距離を取っていないように思います。あと追い越しをかけた車がまた車線変更して自分の前方に入ってくる場合、ウィンカーを出さないことが多いです。モーターウェイのルールはウロ覚えですが、確か真ん中が一番早い速度で走るレーンだったような・・。あとでイギリス人に確認してみますね。

田舎道は結構狭く日本と違ってカーブにミラーなどないので注意してください。
自転車は車道を走ることになっているので、サイクリストが結構います。要注意です。
一般公開されている庭園には通常駐車場がありますので心配いらないと思います。またそのような場所は体の不自由な人のため用の駐車スペースが入り口の近くに設けられていますのでお母様の足がご不自由であれば遠慮なく利用して大丈夫でしょう。
小さな村などは村用の駐車場があるかもしれません。支払いが必要な場合は一旦車を止めてから、駐車場内にある自動販売機で券(1時間用とか3時間用とか色々あります)を買ってフロントガラスや運転席横の窓ガラスなどに内側から貼り付けます。その券をつけておかないと無賃で駐車していることになり罰金を取られます。

シートベルトは後部座席でも着用しなければ罰金ですので、ご注意ください。

庭園はジャリ敷きだったり、歩きにくい場合があるので安定した歩きやすい靴を用意されるといいと思います。
    • 0