アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。広島から車で阿蘇に1泊2日で旅行に行く予定です。宿泊は南阿蘇国民休暇村に泊まる予定です。子供が小学3年生の男子です。行きたい所は阿蘇山と絵本作家の葉さんの美術館、あとパン君に会いにカドリーミニオンを考えています。広島は朝早く出る予定にしています。この地域は行ったことがなく土地勘もないのでどのように回ったらいいか、またお勧めの観光場所、レストラン、グルメ、お土産などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

阿蘇への観光はまず益城熊本空港ICで降りて、県道36号、206号、28号で俵山へ。


熊本ICで降りると市内、国道57号の渋滞がひどく景色も良くありません。

まずは道なりで俵山バイパスを旧道の展望台に。
地図上はかなりクネクネに見えますが、全然大したことはなく大観峰をしのぐ絶景です。
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html
そのあと反対側の久木野に降りて県道149号で国道325号長陽方面に。
県道299号を上り絵本美術館へ。149号で登るよりカーブが少ないです。

そのあとは同じ道を降りてきて高森方面に向かい白川水源に。
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/s …
そのちょっと先にウォーターパールなどお子さんが喜びそうな湧水トンネル公園があります。
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tunnel …
宿のちょっと手前に絶景で動物とも触れあえる月廻り公園があります。
広大な芝生広場がありますから何か遊び道具を持っていると楽しめますね。
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukima …
初日はこんなスケジュールでいいと思いますよ。

翌日は325号線白水温泉横から南登山道を20分ほど上ると阿蘇山頂です。
右に行くと火口がありますから駐車場右奥の有料公園道路を車で
火口まで登るとロープウェイより遥かに安く速く火口に着きます。
そのあとは草千里を車中より見ながら、一面の緑の牧草地を通る絶景の
東登山道を20分ほど下るとカドリードミニオンがあります。

そのあとは57号線をファームランドに向かいお土産など買って阿蘇大橋を
渡り前日の県道28号から益城熊本空港ICに入る方が渋滞がなく早く高速に入れます。
もしまだ観光時間があれば久木野方面であそ望の郷くぎのや柴犬の里などがあります。
前日の俵山のすぐ近くなので前日の観光箇所と入れ替えて前日に行ってもいいかと思います。
http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/

阿蘇グルメのおすすめは「山見茶屋」
http://www.asoyamami.com/menu/index.html
高菜めし定食と馬肉の溶岩焼きが最高です。

カドリー側は「山賊旅路」がリーズナブルでおいしくおすすめです。
http://www.aso-aso.com/012gourmet/10large/sanzoku/
ここはたご汁付き高菜めし定食とホルモン料理が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fiftyshoulder様

こんにちわ。このたびは大変丁寧なアドバイスありがとうございました。goo初の質問でしたがとても助かりました。私自身も修学旅行で行って以来ですのでとても楽しみにしています。本当にありがとうございました!  

お礼日時:2008/06/06 09:06

つい先月まで南阿蘇村の隣の高森町というところに住んでいたものです。

南阿蘇村の立野駅というところから、高森駅まで夏休み期間中毎日、トロッコ列車が走っていますよ。高森から乗るならトロッコの連結作業を見ることが出来ます!ちなみに料金は基本が470円(子供半額)で別料金でトロッコ代として500円必要になります。※途中の駅では温泉がある駅だったり、日本一駅名が長い駅もありますよ。阿蘇外輪山を見るなら、お勧めは「大観望」です!!阿蘇五岳が一望できます。そういえば、高森温泉館を根子岳のほうに行くと四季見茶屋というところがあってそこでは、美味しい豆腐料理が食べられます。お持ち帰りも可能です。参考に阿蘇方面は国道57号線は渋滞がひどいので、熊本市から西原経由で阿蘇に行かれると混雑は免れますよ!!
家族で楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom10_6 様


こんばんわ。トロッコ列車ですか~。とても楽しそうです♪子供も
喜びそうです。貴重な情報ありがとうございました!楽しい旅行にしてきます。

お礼日時:2008/06/07 21:10

始めまして。


南阿蘇国民休暇村で毎年キャンプをしています。
我が家の小2小4の男の子は、観光地には一切寄らず、ズーッと虫取りをしています。

○南阿蘇高森温泉館
国民休暇村のお風呂も良いですが、直ぐ隣にあるこの温泉に是非行って下さい。休暇村宿泊者は割引券がもらえます。露天の「歩く風呂」は子供達で満員です。身長1m10cmの子供がちょうど足が届く深さで、泳いで回ってます。
温泉はキャンプ場を通って歩いていけます。懐中電灯と虫かごを必ず持って行きましょう。
http://www9.ocn.ne.jp/~onsenkan/

電灯の下にはカナブンが5,6匹います。運が良ければオオクワガタやカブトムシが捕れます。

50匹以上のセミが羽化する大きな木もあります。 阿蘇で一番の観光ポイントです。小学生でも生命の神秘を感じるのか、生き物に対して優しい心を持つようになり、捕まえた虫も寝る前には逃がすようになりました。

このキャンプ場は、テント・毛布・バーベキューセット込みのパックがあります。来年は是非キャンプをして下さい。

○トウモロコシ
国民休暇村から北に3分ほど車で走ると、左手にトウモロコシを売っている屋台があります。おじさんに「トウモロコシを取らせて下さい」とお願いすると、裏の畑に生えているトウモロコシを取らせてくれます。子供はとても喜びます。

○月廻り公園
休暇村から車で5分で行けます。500円のゴーカート楽しいです。お子様と二人乗りが出来ます。

南阿蘇は、子供を遊ばせるのに最適な場所です。沢山楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryo620 様
こんばんわ。このたびは丁寧にご返答くださってありがとうございました。子供も私たちも温泉大好きなので時間と体力が許せば是非高森温泉
に行きたいと思います。くわがたも大好きなので楽しみです。
キャンプはまだまだ初心者ですがなれたら阿蘇でもぜひしたいと思います。詳しい人しか知らない情報をたくさんありがとうございました!

お礼日時:2008/06/07 21:15

すでに#1の方がモデルコースをご提案されていますので、概略的に説明させて頂きますが、用は「カドリードミニオン」&阿蘇山頂と、「葉祥明阿蘇高原美術館」をいつ周遊するかということです。



初日、長旅の疲れを癒したいのならば、#1の方の「白水・高森周辺観光周遊」で葉祥明さんの美術館巡りを済ませておくのが良いかと思われます。

但し、子供さんが一時も早く「パン君」に会いたがっているのであれば(爆)、運転手の方は大変かも知れませんが、#1の方のルートで途中、久木野(くぎの)地区から白川水源を観光後、阿蘇高原道路を北上し、阿蘇中岳・草千里を観光し、登山道路をさらに北上し、阿蘇駅前から、国道57号線を西進し、内牧(うちのまき)方面へ数分走ると、「カドリードミニオン」です。
その後、国道57号を今度は宮地(みやじ)方面へ東進し、国道265号で阿蘇東側の「根子岳」(ねこだけ)を見ながら南下すると、宿泊地の高森(たかもり)に到着です。

※ 周辺地域観光サイト
◎ 阿蘇カドリードミニオンHP
http://www.cuddly.co.jp/
◎ 南阿蘇村観光協会(南阿蘇地域の水源・観光マップetc)
http://www.minamiasokanko.jp/kankomap.html
◎ 休暇村 南阿蘇HP
http://www.qkamura.or.jp/aso/
◎ 高森町観光協会HP
http://aso-takamori.jp/

2日目、南阿蘇を西進、帰途へ

#2の方が仰っている「湧水公園」や「月廻り公園」を見学後、国道325号線を一路、長陽方面へ西進。
「葉祥明阿蘇高原美術館」へは、#1の方のご説明どおりです。

そこから県道298号線を熊本ゴルフクラブ方面に直進、突き当たりを左折し、県道298号線を西進すると「阿蘇ファームランド」です。
昼食・土産物購入後、赤水から国道57号線に入り、熊本IC経由で帰途の道へ

◎ 葉祥明阿蘇高原美術館HP
http://www.yohshomei.com/museum_aso.html
◎ 阿蘇ファームランドHP
http://www.asofarmland.co.jp/

※グルメについて、

味については人により様々な評価がありますので、自分は敢えて紹介は差し控えさせて頂きます。

阿蘇観光のグルメスポット情報は、こちらにも掲載されておりますので、ドライブスケジュールに沿って、情報を得て頂ければ幸いです。

◎ 阿蘇市観光協会(あそぶらりネット)
http://www.aso.ne.jp/~aso/
◎ 阿蘇よくわかりマップ(阿蘇観光の総合情報サイト)
http://www.asomap.jp/

※あくまでも個人的な感想ですが、自分は「阿蘇」観光では必ず「ファームランド」に行きます。食事や土産物類、またアトラクション施設も充実し、今や阿蘇観光の代名詞になっております。
ファーム自家製のチーズケーキや乳製品、手作りソーセージなどはオイシイ(*´▼`*人)です。
取扱品目はHPを閲覧して頂けると幸いです。
また、「通販」でも取扱があります。o(^▽^)o

ソフトクリームは、最高においしいですよ。( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

旅行時期が明示されておりませんが、旅行中天候に恵まれて、阿蘇旅行が楽しいものになればと思います。(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mk1121様

こんにちわ。このたびは阿蘇行きの質問に丁寧にご返答くださりありがとうございました!地図で見ただけでは全くわかりませんので詳しい方からの情報は本当にありがたいです。参考のhpなども見ながら検討し楽しい旅行にしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/06 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!