プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像ファイルが4000枚ほどあり、それぞれの画像はペアになっていて、できたら表裏で印刷したいとおもっております。
やりたいと思っているのは市販のA4サイズ1枚あたり10枚の名刺用紙に各画像を表裏に印刷するということです。
一応、ラベル屋さんというフリーソフトを使おうとしたのですが、もっと簡単なやり方があるのかもしれませんが、各画像を一枚づつ選択し、印刷したい箇所に貼り付けるということが必要でした。枚数が少ないのであればそれでもいいのですが、枚数が多いと一枚づつ選択し貼り付けるという作業をするのは大変手間がかかり困っております。できれば画像を一括して取り込んで印刷できるようにしたいのですが、何かフリーソフトやほかのうまい方法がないでしょうか?できれば両面に印刷をしたいと考えているのですが、できないようでしたら片面のみの印刷であきらめようかと思っております。どうか分かられる方がおられましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ラベル屋さんには文字だけではなく画像の差し込み印刷機能もあります。

オンラインマニュアルにあるリンク機能の解説を読んでみてください。いま手元にはMac版しかありませんが、複数画像の一括登録と名刺ごとの個別表示が確認できました。4000枚を一括で登録できるかは試していませんが、少しずつ数を増やして試してみましょう。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/ …
http://www.labelyasan.com/apl/index.html

両面印刷はプリンタが対応していればそのまま出せると思いますが、対応していないなら予定枚数の半分を印刷して、紙を裏返してセットし残りの半分を印刷してもいいでしょう。両面の画像の組み合わせを指定したいのであれば、画像の指定をするときに順番をよく考えなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラベル屋さんで試行錯誤したらできるようになりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/06/07 06:52

こんにちは。



 VIXという、画像管理ソフトがあるのですが、あるフォルダの中の画像をまとめて印刷(カタログ印刷)できます。並びはファイル名順です。一枚の用紙に何枚印刷するかは、縦、横の数値を入力して決めます。
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112. …
 両面印刷にしたいのであれば、それを意識してリネームしないと難しいと思います。たとえば、2x8で印刷するのであれば、
  a01,a02,a03,,,,a15,a16,b02,b01,,,,b16,b15
 という感じで、aが表、bが裏になるようにします。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、使用してみたのですが手持ちの名刺用紙にピッタリ収まるように印刷できません。もう少し教えていただいたソフトで試行錯誤してみます。

お礼日時:2008/06/06 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!