【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

知らない間に、私のIDでオークションに50品程の出品をされました。
あきらかに怪しい文面で誰も落札するはずないようなものなのですが、
3件程落札された方がいました。
出品をされ出してから2時間後に気づきましたが、その時には既に、私のIDではオークションが「停止中」となっておりました。

カスタマーセンターにも問い合わせをして、本日返事をもらいました。
その文面の中で、
・IDやパスワードの管理は自己責任となっています。
・そのため、そのIDによってなされた行為は、お客様の責任とみなします。
、とありました。
ということは、出品料等の支払いは、しなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (8件)

新たにIDを取得、

取得、プレミアム会員までは認定できるでしょうが、
問題のあった(意図した物でなくても)IDの住所、氏名、口座という事で出品する為の本人確認書類の送付がされるか微妙です。
同一の住所、口座では認定されるか判りません。
ヤフーに報告して出品できるように連絡、手配された方が良いかも知れません。
応じてくれるかは微妙ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます!!!

IDを新規取得して、一件落着、、、なんて軽く考えていました。
ご指摘のような事もあるのですね。。。
なんだか、もう、、、オークションもヤフーも何もかも嫌になってきました。(とはいえ、オークションは出品落札とも数回しかやったことがないのですが)

でも、パスワードも誕生日ではないものの、ずっと変えずにいたこと、
「次回ログイン時にIDを入力しない」にしていたこと(ずっとログインされたままの状態になるらしいですね。)、反省点もあるわけで。

とにかく、ヤフーにご指摘の件、問い合わせてみます。
ありがとうございました。

Yahoo!と話をする前に警察に通報する(被害届の提出)のが先では?

具体的な出品内容が不明ですが、単にあなたへの嫌がらせの可能性もあれば、詐欺等の犯罪に利用された可能性もあります。
警察が介入すればYahoo!も利用者の自己責任の一言で済ませることができなくなります。

現状では本当に他人があなたのIDを利用したのかも証明できていません。極端な話ですが、あなたの自作自演であるとも言えるのです。警察へYahoo!からオークションシステムへのアクセスログを提出させ、あらためて他人にIDを勝手に利用されたことを立証する必要があります。
その上で今後の対応をYahoo!と協議してはいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
警察に言ったほうが良いのですね。
ちなみに、ほとんどが自動時計巻き機?とかいう8800円のもので、
そのほかにいくつか数万円の商品もありました。
そして、ログイン履歴には、明らかに怪しいものがあり、
出品をし始めた時間と合います。

ところで、警察に通報するに当たって、
悪用されたIDは削除しても良いのでしょうか?
それとも決着がつくまで、新規IDも取得しない方がよいのでしょうか?

• 0

よく分からないのですが・・・

出品してから2時間後に停止中?
はて?

出品料と落札手数料だけですから額は知れているのでは。
仮に1万のものを出品しても10.5円。
落札されて5%の500円。
落札件数3件

勉強料 仮計算 落札額\10,000のとき
50品*10.5円+10,000*5%*3件=\2,025

これであってましたかね、みなさん。。。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。
こちらにまとめてお礼させていただくこと、お許しください。

出品料に関しては、勉強料としてあきらめます。
本当はあきらめたくないですが、小さな子供がおり時間が取れないので。。。

又、ある程度時間がたてば「停止中」が解除されるのかと思っていたら、
結局、悪用されたIDは削除して新しいIDでないと、
オークションに参加できないと、メールに書いていました。
落札された方にはヤフー側から連絡がいっていると思われ、
結局、ヤフーだけが儲かって、事態が終了、、、。って事ですよね?
なんだかな~って感じです。

No.6mido00202様
1出品につき10.5円ですが、
今回は色々なオプションを付けて出品されており、
1出品100円×50品=5000円+落札料です。
私にとっては、結構な額です。。。

もう少し締め切らないでいますので、
他にも何かアドバイスがありましたら、ご回答頂けるとうれしいです。

あなたが支払い、その損失分をあなたが犯人に請求することになります。

ただし、実質的に落札者には被害はないだろうし、実質的な売買は成立していないと考えるのが妥当でしょうから、ヤフーと交渉する余地はあるかと思います。
そうでなければ、片っ端からID停止して行って、落札手数料だけ取るというビジネスが可能になってしまいますから。
そしてかなりそれに近いことを実際にしでかしていますから。
しかし、どうせ乗ってきませんから、カード払いならカード会社に相談するというのはどうでしょうか。
今回の件ではどうかと思いますが、あまりにヤフーの対応が悪質なら、消費生活センターという手もあるでしょう。
    • 0

残念で不本意でしょうが仕方ないです。

でないと出品した覚えが無い、IDを盗用され勝手に出品されたなどと利用料未払い理由として利用されてしまうからです。

出品から2時間で落札、即決価格を設定されていたのでしょうか?
落札者も怪しいですが・・。
判ってて入札(悪戯)されたのでしょうかねぇ~。

解除されるのであれば利用料は払うしかないでしょう。
ID削除されてしまうのであれば支払わないように口座を削除、残高をなしにしたりする抵抗は可能かと・・・。
    • 0

プレミアム会員費などの支払方法はクレジットカードでしょうか?クレジットカードでしたら、いわばダメ元ですが、利用していないとして、カード会社に支払拒否する余地があります。

私だったら支払い拒否で高尚に持ち込みますね。だいたい、ヤフーだってID盗用があったと思ったから「停止中」にしたわけで、利用していないのに払えというのはおかしな話です。ヤフーの定型文回答を受け入れる必要はありません。

IDやパスワードの管理は、もはや無理です。パスワードを誕生日とかにしていなくても、どうやら盗用されうるようなのです。
    • 0

ヤフーですよね!?

ヤフーは何の責任もはたさないし
己の利益があればユーザーなんて切り捨てする素敵な所ですw
正直!何を言っても決まり文句を送ってくるだけです
    • 0

そりゃそうですね。

貴方の口座と結び付けられたIDですから。
ただその辺はもう少し交渉してみてもいいと思います。
    • 0