プロが教えるわが家の防犯対策術!

人が作成した図がどうやって描かれたものなのかが分からず困っております。
お知恵を拝借できればと思い、ここに投稿しました。よろしくお願いします。

四角いテキストボックスがあり、その中に円弧と「ABC」の文字が描かれています。
その円弧なのですが、テキストボックスの左上と右下を結ぶ円弧で、
テキストボックスを横にビロ~ンと伸ばすと、円弧も一緒に延びます。
テキストボックスと円弧はグループ化はされておりません。
「テキストボックスの書式設定」を見ると「Web」タグの「代わりに表示する文字列」に

円弧;  ABC

という字が入っています。
この図はどうやって作成されたものなのでしょうか?
説明不足かもしれませんが、何かお分かりになる方がいらっしゃったら、是非教えていただきたく宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

misatoannaさんのご回答が正解のようですね。

次のように操作して確認しました。

1) オートシェイプの円弧を描きます。
2) 円弧を円に変形します。
3) 「テキストの追加」し「ABC」を入力します。

4) オートシェイプの「テキストの折り返し」を「行内」にします。
5) オートシェイプをドラッグ選択し、書式ツールバーの「囲み線」をクリックします。

注) オートシェイプの「テキストの折り返し」を「行内」以外に設定すると四角の枠線が解除されます。

なお、1×1 の表にオートシェイプを「行内」で挿入しても同様の外観になりますが、オートシェイプを選択した時、表の移動ハンドルが表示されますので、ご質問のものとは違いますね。

この回答への補足

本日、職場のword2003で操作して、misatoannnaさんの方法で間違いないことを確認いたしました。
koko88okokさんに教えていただいた方法も試してみました。
「行内」はやはりword2003では選択することができました!
それと、円弧はわざわざ円にしなくとも「円弧;ABC」の文字が「代わりに表示する文字列」の中に入っていました!
word2003も発売する時期によって微妙に違ったりとかするのでしょうか…?
なにはともあれ、お二人には大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
わざわざ補足までしていただき、感動しております。
今回の疑問の元は職場のワード文書で見たものなのですが、
今日は休みなもので、教えていただいた方法を自宅でやってみました。
自宅のワードは「2000」だからでしょうか…、オートシェイプは「行内」が反転して選択できないようになっています…。
週明けに職場に行ったら、ご指摘のやり方を実験してみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

#2です。

もしかしたら、円弧を描いてテキストを追加したあとに、次のような操作を
行なったのかも知れません。

1.オートシェイプ書式設定のテキストボックスタブで、ボックスと文字列の
 間隔を、左右上下とも 0 mm にします。
2.オートシェイプを選択した状態で、「線種とページ罫線と網かけの設定」
 の罫線タブで次のように設定します。
  ・種  類:囲む(当然ですね。 ^^ )
  ・設定対象:段落 で、 [オプション] → 文字列との間隔をすべて 0
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました!

そして、今、その操作に違いないことも確認いたしました。
スッキリしましたー。
本当にありがとうございました。

ANo.1,3です。

「Web」タブに「円弧: ABC」と表示されることと、黄色のハンドルが表示される理由が判りましたのでお知らせします。

1) オートシェイプの「円弧」を選択して、「Shift」キーを押しながら描画します。(1/4の真円弧?が描けます。)

2) 「Shift」キーを押しながら、円弧の両端の黄色のハンドルの一方をもう1つの黄色ハンドルまで、円を描くようにドラッグします。

3) 右クリックから「テキストの追加」を選択し、「ABC」の文字を入力します。

以上で、円弧に黄色のハンドルが付いたオートシェイプで、「Web」タブに「円弧: ABC」が表示されます。(「円弧: ABC」は自動的に表示されました。)

上記のオートシェイプを「描画キャンバス」に移動し、描画キャンバスの「線」に色を付ければ、見た目はご質問の図形になりますが、残念ながら、四角の枠と円弧は同時に拡大/縮小ができません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

早速やってみました。
ほんとですね!
きっと、元々はそのようにして円弧を描いたに違いありません!
しかし、外周のテキストボックスの実線はどうやって付けたんだろう…。
謎が深まるばかりです…。

ANo.1です。

> 円弧の部分をクリックすると、両端に黄色い○がついていて、
どうもオートシェイプで描かれたもののように見えるのですが…。

黄色の○は、見たことがありませんが、移動ハンドルが表示されるならオートシェイプでしょうね。

黄色の移動ハンドルがひし形で、マウスでポイントした時、マウスポインタが三角のような形に変化するタイプのオートシェイプのような気がします。

私も是非作り方を知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿、ありがとうございます。
円弧の両端についている黄色は、確かに、よく見ると○ではなく◇かもしれません。

No.2の方のお礼欄に書きましたが、円弧を右クリックして「テキストの追加」を選んだときに出てくる外枠に線を付けることができれば、この問題は解決しそうです。
でも…さっきから四苦八苦しているのですが、どうにもこうにも分かりません…。

単純に、オートシェイプで描いた円弧に、「テキストの追加」をしただけ

なのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!
オートシェイプで描いた円弧にテキストの追加をしようとすると、確かに外周にテキストボックスらしき枠が表示されますね!
この枠に実線をつけることができれば私の疑問は解決できそうです。
でも、それがどうにも分かりません…。
もし、その方法をご存じでしたら、ご面倒でしょうが教えていただければ幸いです。

テキストボックスの幅を広げた時、円弧の腺の幅が変化するなら、テキストボックスの「塗りつぶし効果」で円弧の画像を入れていると思います。

「塗りつぶし」に写真を入れる方法で、円弧の画像を入れると、そのような動きになると思います。

「オートシェイプの中に写真素材を入れる」
http://www.word119.com/lesson/autoshape/picture. …

> 「テキストボックスの書式設定」を見ると「Web」タグの「代わりに表示する文字列」に
円弧;  ABC
という字が入っています。

「Web」タブのボックスには、「円弧: ABC」と入力すればその通りに表示されますので、ヒントにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

画像ですか…。
でも、円弧の部分をクリックすると、両端に黄色い○がついていて、
どうもオートシェイプで描かれたもののように見えるのですが…。
写真の画像を入れてもそうなりますか?

「Web」タグのボックス内のことは、まるでお門違いだったのですね。
失礼いたしました。勉強になりました!