プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼とは1ヶ月程前のカップリングパーティで知り合いました。30代後半です。
1回目のデートは食事と映画でした。
会話も弾み、楽しい時間を過ごせました。
2回目のデートに誘われ、昨夜、待ち合わせを何処にするか?のメールをしたところ
「ドライブでもどう?」との返信。
「ドライブはもう少しお互いの事を知ってからの方がいいな」と
メールをしましたが、返信がありません。
彼はあまりメールをする人ではありませんが、今まで送ったメールには
返信や電話があったので、気になっています。
やはりドライブを断ったことがいけなかったのでしょうか?
まだ、知り合って間もない人の車に乗るのは、どうしても躊躇してしまいます。
それは相手が誰であってもです。
車という密室状態の中では、やはりいろいろな事を考えてしまいます。
彼とはまだ体の関係になりたくないし、事件に巻き込まれたらとも思ってしまうし・・・考えすぎでしょうか?
好きになりかけた彼のことですが、やはり下心があって
そのアテが外れたから、もういいやと思っているのか・・・
私から再度、連絡するべきでしょうか?
連絡をするとしたら、どんな言葉が適切でしょうか?
ご意見、アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

 気にしないで良いと思いますよ。



 ドライブデートを断って、それで怒ったりするような人であれば、その程度の人なんですよ、今までは違った。なんて思うのであれば、気にせずひょこひょこ乗る女とたびたび同じシチュエーションな訳ですし。 警戒しすぎるのも問題ですが、何も知らない男性との2回目のデートで車に乗ったならば、

 あなたが死体でどこかに遺棄された報道を耳にすれば、半数の人が自業自得では?と心の中で思うハズです。

 カップリングパーティーには参加した事が無いのですが、出会い系となんら変わりません、パーティーの主催者が身元に責任をもってくれる訳でも無いですし。

 お堅い人なんだな、ちょっと遊ぶだけだったのにめんどくせ~。なんてのが本音では?

 真剣にお付き合いする気が無い男性ってことがわかっただけの気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね、私がもし犯罪に巻き込まれたとして
世間が思うことは「自分に隙があった」

以前お付き合いしていた人の中で、やはり二回目のデートで
ドライブを提案してきた人がいました。
その時もソフトにお断りをしたのですが
彼は「断られたことが逆に嬉しい」と言ってくれました。
彼は私と真剣に付き合いたいと思ったからなのでしょうね。
今回の彼とは縁がなかったと思って、また頑張ります!

お礼日時:2008/06/06 13:35

この場合、こちらは全くあわてることはありません。

いろいろテクニックを使う必要もありません。なぜかというと、あなたの今の考えや彼に答えた内容は全く正しく、女性として当然の姿ですから。
ドライブに誘って断られたから返事がない、普通なら「それではまたいつか行きましょう」と先延ばしをして、仮に体の関係を求めようとしてもお互いの合意までこぎつけようとします。おそらく私は彼は下心があったのだと思います。30代後半の男性とドライブに行けば必ずあなたの想像通りになります。

「もう少し沢山の話をしてから」と少し距離を置きながら、次第に接近ができればいいですね。この年齢なら思慮分別が必要ですし、それが今後お付き合いされる相手に対する基準と考えてはいかがですか。お互いに理解が進まない段階で二人だけ隔離された環境へ急ぐならあまりお勧めできる男性とは思いません。遊ばれて終わるようなことにならぬよう冷静な判断をこの際お願いします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私の考えが正しいと言っていただけて、ホッとしています。
質問をした日の夜に彼から電話がありました。
ドライブを断ったことを怒っている様子はありませんでした。
でも、まだ知り合ったばかりなので、回答者さんのおっしゃるように
適度に距離を置きながら、様子を見て行こうと思います。

お礼日時:2008/06/09 09:31

「ドライブはまた今度にして、こういうところでデートしませんか?」


というほかのデート案をあなたからするべきではないでしょうか?相手の出方だけを待って、あなたは受身ではないでしょうか?相手の方もあなたのことは良くわからないので一歩進んだアプローチをしたのではないでしょうか?あなたの断り方だと前回のデートはそれほど自分は好印象ではなかったのかなと思ってしまいます。慎重な人、遠慮がちな人ならそれだけで「振られたかも」と思ってしまうかもしれません。まあ、相手の方ももう少し踏み込んでドライブ以外のプランを出しても良かったと思いますが。へこんでしまったかもしれません。出会いはあれども先に進まないのはお互いが2の手3の手を出し合わず、見えもしない腹の探りあいをするからだと私は思います。確かに下心、事件等の不安材料はありますが、それを排除、防衛するのは相手の提案を単に拒否することではなく、自分で予防策を講じてプランを提示しあうことが大事ではないでしょうか?相手ともう一度会いたいなと思うならそのことを踏まえて、あなたからあなたのプランでデートに誘うのが良いでしょう。
前回の誘いの断りを謝って(調子が悪かった等、言い訳をすると相手も気が楽になります。相手のせいではないことを伝えるべき)、会いたい気持ちを伝えれば良いのでは?相手の方もあなたと会いたければ前回の件は水に流してくれます。縁があるかないかは、それで決着が付くのでは?「車がちょっと苦手で、ついあんな言い方したけど、本当はあの時誘ってくれて本当にうれしかった。ごめんなさい。それで今度は○○でデートしたいです。」みたいな感じではどうでしょうか?がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
書き忘れていたのですが、他のデートの提案もしました。
「〇〇へ行くのはどう?楽しそうだよ」と・・・
それなのに、返信がありません。
やはり彼の目的はデートではなかったのかもしれません。

「出会いはあれども先に進まないのは・・・」という回答者さんのお言葉、ごもっともだと思います。
腹の探り合い等せず、純粋に恋愛がしたいです。

お礼日時:2008/06/06 13:25

>やはりドライブを断ったことがいけなかったのでしょうか?



それで連絡が途切れたわけですから、そういうことでしょうね。

>彼とはまだ体の関係になりたくないし、事件に巻き込まれたらとも思ってしまうし・・・考えすぎでしょうか?

いえ、あなたが女性として自己を守るという意識については大変結構な事だと思いますよ。
しかし難しいもので、受け取る男性側としては「俺のことをそんな風に警戒しているんだ・・・」となることもあるでしょう。
出会い系サイトとかで初対面ではなく(笑)、一度はデートしているわけですからね。他回答者も書いている通りに、そこそこプライドの高い男性であれば「フラれた」と解釈する人もいるでしょうね。

しかしこれは女性側としては仕方ないと思いますよ。セーフティネットを張ることで、危険なものだけでなく安全なものまで防いでしまうこともあるでしょう。

>私から再度、連絡するべきでしょうか?

進展させていきたい気持ちが強いならば連絡したほうが良いのでは?もしくはドライブデートを断った程度で返信もない男ならサヨナラと思うのも自由です。おもいっきり偏見で書きますが、ドライブを断られることで連絡が絶えるという話を聞くと、その男の誠実さよりも下心を強く感じます。
まぁあなた次第です。

>連絡をするとしたら、どんな言葉が適切でしょうか?

ドライブは断ったのですから、「やっぱりドライブに連れてって」というのはオカシイでしょう。
「ドライブはまだ早いと思ったけれど、あなたとは今後も会いたいと思っている」という意思を伝えることが肝心でしょうね。
あなたは一旦誘いを断っているわけですから、
「○○に行ってみませんか?」と、ドライブ以外のお誘いの連絡を普通にすれば良いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
彼は「フラれた」と思っている・・・
私のガードが固過ぎたのでしょうか。
ドライブを断ったことでその後の返信がないのですから
回答者さんのおっしゃるように、下心があったのでしょう。
それに「〇〇へ行くのはどう?」という代案もその時にしてるのに
返信がないのですから、答えは出ているようなものですよね。

お礼日時:2008/06/06 13:18

おっしゃるように、知り合って間もない男性ですし、ドライブを躊躇されるのは、ごく普通の事だと思います。



男性がみんな下心無くドライブに誘っているのであれば良いのですが、実際は、そんな男性ばかりではありません。
私の友人が以前、合コンで知り合った男性と最初のデートでドライブしたのですが、ホテルに連れ込まれそうになり、怖い思いをしたそうです。
なので、個人的には、質問者様のお考えは間違っていないと思いますし、また今後もやはり最悪の事態も考えて行動する事をお勧めします。

今回の場合は、質問者様は「ドライブはもう少しお互いの事を知ってからの方がいいな」と、やんわりとしたお断りですし、また、これからもっと親しくなれば、勿論ドライブOKよ!という意味も含まれているのですから、お断りの言葉としては妥当なように感じます。

私としては、ドライブデートを断った事を不満に思って、その男性が連絡をくれないのだとしたら、今後のお付き合いは考えたほうが良いかもと思います。
やっぱり、女性の不安な気持ちを組んでくれて思いやりをもって接してくれる男性を選んだほうが良いのではないでしょうか?

あと、これは私の想像ですが、男性から返信がなかなか来ないのは、次回はドライブデートを計画していたけれど、それが駄目になったので、ドライブ以外の案を今考えている最中という可能性もあるんじゃないかなと思ったのですが、どうでしょう?
質問者様がメールを送って何日くらい経っているのかが分かりませんが、まだ数日程度なら、もう少し様子をみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
私の考えが間違っていないとのこと、嬉しく思います。
私もソフトな断り方をしたと思っています。
それに「今回は〇〇へ行かない?」という提案もしました。
それなのに、返信がない・・・
今回のメールのやりとりは昨晩のことです。

お礼日時:2008/06/06 13:00

30代男です。



>「ドライブはもう少しお互いの事を知ってからの方がいいな」と
メールをしましたが、返信がありません。
 とても誠実的な回答と思いますよ。sala22さんの回答にありますようにわたしもそうだと嬉しいです。

また、別の考えとして男性もある程度の年齢の方と思います。自分の思い描いた方向にいかないのが嫌なのかもしれません。お付き合いするなかでは相手に全部合わせるのではなく、お互いの考えを考慮して決めていかなくてはいけないと私は思います。
 chocopa777さんの提案を受け入られないのならsala22さんのいうとおり縁がなかったと思って次に行くのが手だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
誠実な答え方と言っていただけて、少しホッとしました。
少しでも躊躇する気持ちがあるのなら
それは伝えた方がいいと思っています。
彼とは縁がなかったのでしょう。

お礼日時:2008/06/06 12:56

出会いの場所が場所ですから、相手の事をもっと知ってからの方が良いと思う質問者さんの気持ち、理解できます。



>「ドライブはもう少しお互いの事を知ってからの方がいいな」と
メールをしましたが、返信がありません。

多分、彼は質問者さんに振られたと思った可能性が有ります。

>好きになりかけた彼のことですが、やはり下心があって
そのアテが外れたから、もういいやと思っているのか・・・

その可能性は否定できませんが、純粋な気持ちでドライブしたかったという可能性も否定できません。
彼との連絡を質問者さんから取るとしたら
「日中、○×にドライブして連れていってくれませんか?」
と言ってみては如何でしょうか?その方が質問者さんの立場からすれば、目的地・ルートを決められるし、夜と違い日中という安全性も確保できますから。
また、これで彼が話に乗ってくるのであれば、純粋に質問者さんとドライブしたかった事が確認できますし、日中よりも夜が良いと言うことになれば質問者さんの体目的という事は否定できません。
とにかく、質問者さんが彼と付き合ってみたいという気持ちが残っているのであれば、もう少し様子をみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今回のデートは昼間からを予定していました。
なので「日中、〇×に・・・」と言っても、結局夜まで車で過ごすことになると思います。途中で降りるのも変ですしね・・・

彼と付き合いたい気持ち、少しは残っていますが
返信がなければ、あきらめようという気持ちに段々となっています。

お礼日時:2008/06/06 12:29

縁がなかったと割り切った方がいいと思います。



彼は、下心でいっぱいだったかも知れませんし、全くそんな気持ちはなかったのに、信頼してもらえなかったことに気を悪くしたのかも知れません。

でも、これからかも良い付き合いをしていきたいと思う女性だったら、どちらにしても頑張って信頼できる男になろうと前向きに考えるでしょう。

例えば自分の大切な彼女が、簡単に男の車にホイホイ乗り込む女性よりは、信頼できる関係でない限りちゃんと断れる女性だった方が、世の男性は嬉しいに決まっています。

質問者様にもっと似合う素敵な男性が、きっといると思いますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、私と付き合って行きたいと思うのであれば
断ったことを前向きにとらえてくれますよね。
彼の気持ちはそこまで盛り上がってはいなかったのでしょう。

お礼日時:2008/06/06 12:22

私も良くカップリングパーティーに参加しますが、カップルになった女性とはたいてい1回目のデートから自分の車で行きますよ。

断られたことはありません。まあ、土地柄田舎なので、電車では動きにくいというのもありますが。
もちろん1回目のデートから下心などあろうハズがありません。

人それぞれ性格があるのだから仕方ない気はしますが、質問者さんはちょと警戒心が強すぎる気がします。ある程度警戒心は必要だろうケド、あまりに警戒心の強い女性は男性から見ると近寄りがたく感じます。
デートともなればそれなりに時間も費用もかかるわけで、30代後半と言うと私も同じですからあまり無駄なことはしたくない。ダラダラと時間は掛けたくない(早くHしたいとか言う意味じゃないですよ(^^;)ですから、そういう「近寄りがたそうな女性」は避けてもっとフレンドリーな、言い方は悪いですが「隙のある」女性にアプローチしようと思ってしまいます。

質問に答えると、その彼のことは私にはわかりませんが下心なんてないと思いますよ。ドライブデートでもっと親密になりたい(やらしい意味でなく)と思っただけだと思いますけど・・・。
再度連絡するかどうか・・・。よほど気に入っていればサイド連絡してみてはどうですか。ただ、今までのやり取りで彼は「この子は違うな」って思ってるかも知れず、そう思っていたらもう手遅れかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「隙がない」とよく言われます・・・
1回目のデートの時が雨で、私の傘しかなく一緒に入ったのですが
その時に肩を抱き寄せてきた経緯もあったもので。
好きになりかけていたけれど、ドライブを断った私の気持ちを理解してくれないような人であれば、もういいかと思い始めています。
彼もきっと「この子は違う」と思っているだろうし。

お礼日時:2008/06/06 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています