アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の下旬の平日に夫婦2人で2泊3日の予定で旅行をと考えていますが、
九州に行くのは初めてなので、アドバイスいただけますよう
お願い致します。

今、考えてるルートは、
熊本空港→高千穂(ボート乗る予定)→小国町鍋ケ滝→黒川温泉(泊)
黒川温泉→九重大吊橋・九酔渓→湯の坪街道→由布院(泊)
由布院→別府温泉(地獄めぐり2~3箇所)→大分空港

移動はレンタカーを予定しております。

1日目がちょっときついのかな?と思うのですが、
高千穂は是非寄りたいので、黒川温泉では入湯手形で廻るのは、
諦めて宿泊先での入浴だけでいいと思っております。

黒川温泉・由布院での旅館のお薦め(1人20000円位で)や、
1・2日目のルート上でおすすめのお昼ご飯など、
他にも上記のルートへのアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

最近、このカテゴリーで、ご質問者様とほぼ同様なルート提案をいくらか回答させて頂くケースがありました。


その中で、「高千穂峡観光」の周遊の是非で、回答者同士の「提案合戦」になったことがありました。

ルート設定に関しては、初日を除いて、ほぼ無難な設定のようです。
ただ、初日の高千穂峡に「引っかかり」があります。
体力に十分自信があれば、無理ではありません。

※懸念材料

飛行機の熊本到着が、午前中であれば十分可能です。
但し、午後到着の場合は、高千穂観光は諦めた方がいいと思います。
また、雨天の場合、高千穂峡のボート観光は無理です。
その場合は、阿蘇観光を重点的にされて、南阿蘇から阿蘇中岳・草千里を抜けて、宮地からやまなみハイウェーで瀬ノ本経由で黒川温泉へ行かれた方が無難です。
鍋ヶ滝や黒川温泉の「入湯手形」が十分楽しめます。

熊本空港から南阿蘇・高森経由で高千穂峡まで、直行で約3時間程
高千穂峡(ポート観光)で約1時間半~2時間程度
高千穂峡~高森~瀬ノ本経由黒川温泉で約3時間半
熊本空港発が、午後1時であっても、黒川温泉到着は午後8時前後になると思います。

宿泊地が、阿蘇(内牧)温泉周辺か、南阿蘇の高森周辺であれば、午後でも可能なんですが・・・。( ̄▽ ̄;) アハハ

宿泊地に関して、
下記のサイトをご参照下されば幸いです。

◎ 黒川温泉オフィシャルHP
http://www.kurokawaonsen.or.jp/
◎ 由布院温泉観光組合
http://www.yufuin.gr.jp/

※ 観光地沿線情報サイト
△ <阿蘇観光全般>
◎ 阿蘇市観光協会(あそぶらりnet)
http://www.aso.ne.jp/~aso/
◎ 阿蘇よくわかりマップ(阿蘇観光の情報全般)
http://www.asomap.jp/

△ <高千穂峡>
◎ 高千穂町観光協会HP
http://www.takachiho-kanko.jp/

△ <九重・夢吊大橋・湯布院・別府観光>
◎ 九重・夢吊大橋公式HP
http://www.yumeooturihashi.com/
◎ 湯布院ドットコム(湯布院の観光情報全般)
http://www.yufu-in.com/
◎ 別府地獄めぐり公式サイト(別府地獄組合)
http://www.beppu-jigoku.com/

何か補足等ございましたら、宜しくお願い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機はこれから手配するのですが、高千穂に是非行きたいので、熊本空港午前着(なるべく早い便)と考えております。
ただ雨天の場合だとボートはダメなんですね・・・。
その場合はmk1121様のアドバイス通り阿蘇観光に重点を置くようにしたいと思います。
色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 18:35

阿蘇大好きで、お盆は毎年キャンプをしています。


なので、旅館の良いところはわかりません。
黒川は歩いて温泉を回るのが醍醐味です。熱海や箱根にない雰囲気を味わって下さい。

熊本空港に到着する時間が不明ですが、1日目は体力的にきついかも知れません。

○高森 田楽の里。
野趣満点の風情が最高で、山里定食を注文すれば、地鶏と田楽も楽しめます。地鶏を食べ満足した後に庭を散歩すると、放し飼いされている地鶏と目が合い、罪悪感にかられます。
これを食べる為だけに、北九州から5時間かけて食べに行きます。
http://www.dengakunosato.com/

○小国町鍋ケ滝
急斜面を下るので、往復1時間は必要です。杖を借りたり、歩きやすいスニーカーで行って下さい。キリン生茶のCMで松嶋菜々子が気持ちよさそうにしていた通りの絶景です。歩き疲れたら、滝入り口のお店でラムネやカキ氷を食べて下さい。

○小国町物産館 ぴらみっと
ソフトクリームがお勧めです。阿蘇に行くと必ず食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊本空港午前着で考えています。
鍋ケ滝は急斜面を下って行くんですね・・・。はじめて知りました。
それだと、高千穂と鍋ケ滝両方はきついかもしれませんね・・・。
高千穂→阿蘇→黒川温泉にして黒川で温泉を楽しむ方がいいかな?
色々もう少し検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!