アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先に10年以上共に生活した犬が逝ってしまい、1年近くが経ちます。
彼女に申し訳なくて、動物との生活を今までせずに過ごしましたが、
寂しくて寂しくて…
動物のいない生活に慣れていない私は、そろそろ限界です。

とは言え、今まで(生まれてからウン十年)犬しか飼ったことがあ
りません。

最近、近所に猫が生まれ、可愛いのですが、家を荒らされるという
イメージがあります。
でも猫が好きな方ってもうものすごく好きですよね。
溺愛というか…。

猫との生活も一度くらい経験したいかな、とも思うのですが、新築
間もない家に住んでいる事もあり、踏み切れません。

猫大好き、猫との生活最高だよ、というご意見、よろしければお聞
かせ頂けませんか?こんな風にすると仲良く一緒に暮らせるよ、と
いうコツみたいなものも教えて頂けると嬉しいです。
そして犬大好きな方々の『犬だよ、やっぱり』というご意見もよけ
ればお願いします。

ただし、ひとつお願いです。
相手方…猫好きの方→犬へ、犬好きの方→猫へ、という形の批判や
欠点のあげつらいなどは絶対に止めて下さい。相手方への批評など
も絶対に止めて下さい。お願いします。楽しい気持ちで、あぁ、猫
もいいよね、やっぱり犬かな、と笑顔で考える素材にしたいのです。
どうか、猫好きさんも犬好きさんも、その辺はどうぞどうぞよろし
くお願い致しますね。

では、我が家のペット自慢でも何でも構いませんので、猫や犬の可
愛いところ、間抜けなところ、愛すべきところ、そして、仲良く生
きていく為の自分なりのコツ、みたいなものも教えて下さいませ。

楽しみにしています♪

A 回答 (7件)

子供のころは犬を飼っていて、ずっと犬派だったのですが、主人が独身時代から飼っていた猫と一緒に暮らすようになってからは、すっかり猫派になってしまったものです。

うちの猫ちゃんはとても穏やかな性格で、しかも犬みたいに甘えん坊で、呼べばちゃんとくるし、抱っこされるのも大好きで、寝るときも一緒です。お出迎えもしてくれます。なので普通の猫とはちょっと違うかもしれませんが・・・

猫のいいところは、

・やっぱり楽。散歩の必要もないし、キレイ好きなのでトイレもすぐに覚えるし、自分の体もキレイにしちゃいます。臭いも犬ほどありません。数日間なら放っておいても大丈夫なので、2泊くらいの旅行なら気にせずに行けます。

・やっぱり可愛い。自分勝手っぽいところもありますが、そこがまた可愛かったりして・・・。日向ぼっこしている姿なんかは本当に癒されます。犬よりも落ち着きがあるので、動作が優雅で見てると癒されます。

・犬より体が柔軟なので、膝の上とかで寝られると、グニャっとしていて気持ちいいです。笑 犬だともうちょっと硬いです。

・犬より頭がいい(と思う)。単純に飼い主に従う犬と違って、自分の意思をもって行動します。だから自分勝手に見えることもありますが、人間に接するつもりで猫の立場で考えてみると、案外わかりやすかったりします。

・静か。犬はどうしてもたまには吠えたりしますが、猫はさわいでも音量がぜんぜん違います。歩いている音も静かです。

・猫は隠れるのが好きなので、たまに変なところに隠れていて、面白いです。カラ箱の中に入って遊んでいたり、この前はキッチンの棚を閉め忘れていたら、お鍋の中で丸くなってました。笑

ちなみにうちの猫は家の中を荒らしたことはありません。爪もみじかく切っているので、家具を引っかいたりもしませんし。うちの場合は犬のほうが、スリッパを噛み切っちゃったりして大変でした。

昔犬を飼っていたこともあり、犬も可愛いのですが、私は今後ずっと猫派かなーと思います。とにかく共働きでお散歩などの時間がないので、手のかからない猫は最適です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひときわ猫ちゃんへの愛情が匂い立つような回答を頂き、興味深く拝見
しました。

>甘えん坊で、呼べばちゃんとくるし、抱っこされるのも大好きで、寝るときも一緒です。お出迎えもしてくれます

猫ちゃんと生活したことのない私には、この一連の事が『普通の猫じゃない
かも』と言わしめるほどの個性だと知り、ビックリしています(笑)。
犬だと当たり前と言うか…多くの犬はこういう子が多いですから(^_^)

>キレイ好きなのでトイレもすぐに覚えるし、

トイレのしつけはしやすいと助かりますね。
ずっと前に知人のお宅で飼っていた犬が、三ヶ月くらい躾もしないで放り
っぱなしにしてしまい(子犬で可愛かったからなんでしょうけれど)、
トイレを覚えられなくなってしまって、大変苦労していました。
(ま、これは飼い主が一番悪いですよね。可愛くても教えることは教えて
おかないと結局かわいそうなのはその子ですもの)

猫ちゃんはその点、どのタイミングでも比較的楽だと聞きます。これはポイ
ント高いですよね。

>犬よりも落ち着きがあるので、動作が優雅で見てると癒されます

確かに…
犬は興奮してしまうと、優雅とは程遠い動きになりますものね。すぐ興奮
するし。せわしないやら、がさつやら…(^^;

>お鍋の中で丸くなってました

流行の『ねこ鍋』ですね(^_^)
写真集(?)を見て、悶絶するほど可愛かったです。
なま『ねこ鍋』…魅力的過ぎます。

>人間に接するつもりで猫の立場で考えてみると、案外わかりやすかったりします

結局のところ、この気持ちであることは犬猫に関わらず大切なのでしょう
ね。回答者様はこういうスタンスで猫ちゃんと向かい合っているからこそ、
聞き分けもよく、穏やかに暮らしていけるのだと思いました。

家族だと言いながら、区別してしまう事もある自分を省み、反省しきりで
す。回答者様のように常に一緒に暮らしている動物の気持ちになり、接す
る事が出来るよう、思いやりをもって生活していこうと思います。

大事なことを気付かせて頂きました。感謝です。

猫の魅力満載の回答をどうもありがとうございました。
慎重に考え、答えを出していきたいと思います♪

何派かと聞かれると、両方派です(^^;)

猫も犬も大好き!

犬は、一緒に遊べるし名前呼んだら来てくれるし、言うこと聞くし、感情の表現が豊かだしいいですよね。コミュニケーションの面では犬の方が絶対にいいです。なんか表情がありますよね。
でも欠点(って言わない方がいいかな)、鳴き声がうるさくて、夜中とかに一度吠え始めると赤ちゃんのように泣き続けてもう大変なのと、散歩が・・・。
そして夏場はひっついてきてかなり暑い。。
洗うのも半日がかりだし。
でもそのリスクを負ってでも飼いたいと思わせるんですよね(*^_^*)

猫は、とにかく仕草がかなりかわいいです。
寝てても体舐めててもこっち見ててもご飯食べてても全てがかわいい!
これは飼ってみないと分からないと思います。
外に出さなければ一年洗わなくても微塵も臭わないです。雑種でも。ほんとですよ。
猫はまります。趣味は猫ってかんじになっちゃうんだと思います。
欠点は、家の中どこでも行っちゃうし(ピアノの上歩いたり;)、名前呼んでも振り向きもしないし、爪鋭くて知らない間に腕が傷だらけなんてことも・・・。抜け毛もすごいし。
あと犬派の人にしたら、猫はかまってくれないし物足りないかもしれないですね。
でも、ご飯をあげたり、トイレなんかも犬に比べたら遙かに楽です。

犬は飼い主の事をご主人様だと思って生きていますが、猫はたぶん同居人ぐらいにしか思ってないでしょうね(^^;)
あと、猫ってたまにかなり間抜けなことしますね。細いところを無理矢理通ろうとしたり、時計の針をアホみたいに追っかけてたりします。
でもそこがかわいい!
あれ?私猫派かな?ほんと、洗脳されます。

この回答への補足

たくさんの皆様にご回答いただきまして、ありがとうございました。
〆るにあたり、こちらの補足を利用させて頂き、改めて皆様に御礼を
申し上げたいと思います。

お礼ポイントなのですが、本来であれば全員の皆様に差し上げたい所
ではあるのですが、ご存知の通り、お二方にしか差し上げることが出
来ません。これも個人的には改善して欲しいと思っているんですが…
(話が逸れましたね)

今回はより具体的なアピールとアピールポイントが多かった方に差し
上げることにいたしました。
アピールポイントが少なくても、皆さんのわんこや猫ちゃんへの愛は
いっぱいで、伝わってきたのですが…システム上のこととお許しくだ
さい。

そしてまた、こちらでお目にかかれたらとても嬉しいです。

どうもありがとうございました。
皆様の今後にたくさんの幸が訪れますように(*^_^*)

• 0
この回答へのお礼

>何派かと聞かれると、両方派です(^^;)

両方飼ったことがおありなんですね。
羨ましい…
両方経験があれば、躾のこととかも何とでも考えられますものね。

>コミュニケーションの面では犬の方が絶対にいいです。なんか表情がありますよね。

犬しか経験がないので、何ともいえないんですが、確かに表情が豊かです。
嫌なときって顔に出ますよね(^^;
我が家にいたわんこが生前、大嫌いだった散歩に連れ出したことがあった
んです。何日か続けて。
リードを持ってくると逃げ出してたんですが、その逃げる時の表情が、
『たのむからやめて』と言っていて、おかしくておかしくて(^o^)
家族で大笑いした記憶があります。

嬉しいときは全身で『あたしは嬉しいわぁっ!嬉しいのよぉっ』と表しま
すしね。喜ばせ甲斐があると言うか…面白かったです。

>猫は、とにかく仕草がかなりかわいいです。
これは飼ってみないと分からないと思います。

そうですか…魅惑的なお言葉ですね(^^;
飼ってみないと分からない…。

写真とか見てても可愛いのに、それでも分からないってすごい事ですよ
ね。一緒に生活をして、その可愛さを知ってみたい!
と強く願わせる、魅力のアピールでした♪

>外に出さなければ一年洗わなくても微塵も臭わないです

本当に猫ちゃんは臭わないんですね。
すごい…わんこじゃ考えられないですね。
うちにいた子は臭わない方でしたけど、やっぱりお風呂に入れないと
結構臭かったですもの。
ま、可愛いので許せましたけど(笑)。

>ご飯をあげたり、トイレなんかも犬に比べたら遙かに楽です

そうなんですね。
ごはんも楽なんですか。
楽って大事なポイントですよね~…

気持ちの余裕があったほうが、より優しく出来ますものね。

魅力的です♪

是非慎重に検討したいと思います。

猫も嫌いじゃないけど生まれる前から実家に犬いたし、母親が犬大好きなんで1代目が死んで1年後選んだのは自分だけど母親と買いに行ったし、2代目が死んでからは母親がペットショップやっている知り合いから子犬入荷したと聞かされて1年経たない内に買って来て今に至るので猫は無いですね。

で、一昨年地元の広い公園行ったら野良の子猫いて近寄ったら即懐いて可愛かったからよかったけど犬同様に懐いているのは子猫な時だけで、言われている通り荒らされたりもたまにあったと昔猫飼っていた祖母に聞いたので飼うなら犬ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>生まれる前から実家に犬いたし、母親が犬大好きなんで

わが家もそうです。同じです(^_^)
我が家の場合は父親が母に輪をかけた犬好きで、本当に母は結婚してから
犬が切れたことがない、と言っています。

>言われている通り荒らされたりもたまにあったと昔猫飼っていた祖母に聞いたので

今は色々グッズもあるようですし、爪を短くしておくことで爪研ぎもしない
ようではありますが、やっぱりその辺が不安にはなるんですよね。
経験がないだけに…。

慎重に検討してみます♪

こんばんは

猫派の私から見て
猫は距離を置く動物
犬は距離の近い動物と言うイメージがあります

もちろんその子の個性によって
犬でもベタベタするのはいやと言うこともいるでしょうし
猫でもべたべたする甘えん坊はいます

因みに昨年長く一緒に生活していた猫と別れました
ペットショップによく行くんですそうすると
8割がた犬2割猫の割合で店内に子猫や子犬が居ます
半年以上イロイロ見てきました

ずっと犬って飼った事なかったけどかわいい。が正直な感想です
ただなんで踏み切れないかと言うと
売っている猫や犬は出来れば飼いたくない
現在お家のない子がいかも、と思っていることと
親にいたっては庭に入ってくるまで待つ。らしいです
犬のしつけと言うものに経験がないので二の足を踏んでいます

それを考えると次も猫かな?と思うのですが
猫の生活でいい事は、猫は正直だな、って思う事です
ある意味犬よりも正直かもしれない
その家族の中で順番をつけるのは猫なんです
猫が生活の中心になっていると言うか(これが質問者さんの溺愛に見える部分じゃないですか?)
生活の中心なんですよね

亡くなってみて感じることは
猫に振り回されてきたな。と言うことなんですけど
それよりも愛おしい、すべてのことがなんです

犬もそうなんでしょうけど
そうなんですよね?きっと
    • 0
この回答へのお礼

私と全く逆ですね。
猫って飼ったことないけど、かわいいって思っている私と…。

>売っている猫や犬は出来れば飼いたくない
現在お家のない子がいかも、と思っていることと
親にいたっては庭に入ってくるまで待つ。らしいです

これは犬猫関係なく、おっしゃるとおり、そうした方がいいのかな、と
私も理解していますし…自分もそう思う事もあります。
出来ればお金で引き取るのではなく、縁というか出会いというか…そう
いうものを大事にしたい、という事ですよね?

猫であれば、野良と言うのもたくさんいるし、子猫も比較的縁がありそ
うですが、室内での生活をメインで考える場合、子犬でそういった縁と
いうのは難しいんですよね…

里親会、みたいな(保健所に引き取られた犬猫たちの新しいパートナー
を探すボランティアさんたちが主宰する会)もので出会えるのがいいの
かな、とも考えています。犬の場合には。

>犬のしつけと言うものに経験がないので二の足を踏んでいます

これもよく分かります。
私も同じところで二の足を踏みます。

母は両方飼っているのですが、『基本は一緒だ』と言っていますよ。

>亡くなってみて感じることは
それよりも愛おしい、すべてのことがなんです
犬もそうなんでしょうけど
そうなんですよね?きっと

そうです。
全く同じです。
振り回されていた、とは感じませんが…

彼女は常に全身全霊で私たちを見つめ、信じ、ついてきてくれたな、
私たちを愛し続けてくれたな、という感謝の気持ちです。
そして、彼女を私たち家族も本当に愛してきたんだな、ということ。

きっと同じです。

また、全身で愛してくれる存在と生活したい気持ちと、振り回して
くる愛しい存在と生活してみたい気持ちと、迷いに迷っています。

回答者様の猫を愛する真摯な思いが伝わってきました。

ご回答ありがとうございました。

猫派です。

可愛さについてはおそらく他の方がアピールされると思いますので1つだけ、

・猫はペットというよりは「家」という生活環境の中で空間を共有しあう「同居人?」です。

犬はご主人様の意向にできるだけ添うことを生きがいにする傾向がありますが、猫は一匹の動物としての独立した意志をはっきりと持っていて、それが自分勝手だと捉えられがちなのですが、長い間一緒に居れば、実は非常に一貫した行動律をもっており、またそれなりにこちらを尊重していることがわかってきます。

確固たるパーソナリティを持った相手と同じ空間を共有し、お互いを尊重し合っていく…まるで夫婦生活のようなものでしょうか。

質問者さんは10年もの間、愛犬と良好な関係を保っておられたようですので、きっと猫ともいい関係になれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>猫は一匹の動物としての独立した意志をはっきりと持っていて、、実は非常に一貫した行動律をもっており、またそれなりにこちらを尊重していることがわかってきます。

ほほぅ…そうなのですか…。
なかなかに奥深く、賢い存在なのですね。

犬は(いい意味で)単純なところがあり、奥深いというのとはちょっと遠い
所にいますから(笑)、かなり性質の違う存在なのだとよく分かりました。

でも、人と暮らしているようで(夫婦生活、とおっしゃる所以ですね)
何だか新しい猫と出会うことはワクワクすることなんでしょうね。
(もちろん、犬ともワクワクしますが、個性の部分が大きいため、今度の
猫はどんな子だろう、という未知の部分の幅が広そう)

>質問者さんは10年もの間、愛犬と良好な関係を保っておられたようですので、きっと猫ともいい関係になれると思いますよ。

ありがとうございますm(__)m
だといいですね…。

結局のところ、同じ命ではあるので、相性もあるでしょうが、慈しむ心は
通じるであろう、と思ってはいるんですけれど。
ただ、やっぱり初体験になるので、猫ちゃんと生活することを決めるのは
ちょっぴり勇気がいるんですね。
自分が、というのももちろんですが、猫ちゃんにとっても一生のことです
から、無責任なことは出来ませんしね。

でも本当に見た目から最近すっかりやられてしまっていて(笑)、なんとか
猫ちゃんと生活出来ないものかと思う自分もいたりして、迷いに迷ってい
ます。

どちらと暮らすにしても、相性や今後のこと、お互いの幸せをよく考えて
慎重に決めたいと思います。

どうもありがとうございました♪

犬も猫も飼っていました

犬は飼われた事があるとのことですので猫アピールします

・自分勝手 朝4時くらいに起こされる
・家の中、ボロボロ(対策もありますが面倒なのでしませんでした)
・手が掛からない
・感情表現が豊か
・猫の性格によりますが、犬のようにお出迎えもしてくれます
・飼い猫なら長生き わたしの知っている猫は22年、生きました
・とにかく寝ている姿が可愛い
・小さい頃からリード付けて外に出すようにすればプチ散歩もできる
・外飼は事故や虐待の可能性が高い
・小さい頃から外出禁止にすれば無理矢理、出たがる事もなくなる
・飼うならメスのほうが小さくて大人しい
・腎臓の弱い猫が多く犬のように何でも与えると病気になりやすい
・綺麗好きなので、年に1、2回程度のお風呂で良い
・逆に頻繁にお風呂に入れるのは猫にとっても良くない
・飼い主自身、下僕、奴隷くらいの感覚がないと嫌気がさすかも?
・飼い主が魚を食べるとき猫が欲しがるため気が引ける(笑)

メリットよりデメリットのほうが圧倒的に目立ちますが
飼えば可愛くてしかたのないペットになること請け合いです。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく具体的で、分かりやすい内容でありがたいです。

>・自分勝手 朝4時くらいに起こされる

これは今、似たような生物(我が子)と暮らしているので、あまり
問題にはなりません(涙)。自分が起きたくなると4時でも起こされ
てます…。似てるってことですね。

>・飼い猫なら長生き わたしの知っている猫は22年、生きました

コレは魅力ですね。
共に生活して、家族になる以上、出来るだけ一緒にいたいですから。

>・感情表現が豊か

これは意外でした。犬のほうが喜怒哀楽が激しいと思っていたので、
猫ちゃんも結構あるのですね。
見てみたい…(笑)。

>・外飼は事故や虐待の可能性が高い

もともと外へ出す気はなかったので、いいのですが…
虐待って…
何だか悲しいですね。
事故はともかく(嫌なので外には出さないのですが、出す場合は不可
抗力という事で仕方ない、という意味です)、虐待って…
抗うことの出来ない小さい命を苛めて(という言葉では足りない事も
して)何が楽しいんでしょう。

もっと命というものを慈しむ世の中になって欲しいと切実に思います
ね。人でさえ簡単に命を奪われてしまう昨今、小動物なんて命とも思
わない人もたくさんいるのでしょうね。恐ろしいことです。

他の情報もとても役に立ちそうです。
本当に近所に生まれた猫ちゃんは可愛いのです。
小さな口を三角形に大きく開けて、ニャーンと言ってます(^_^)
毛もほわほわと柔らかそうで、目もクリッとして本当にかわいらしい。

魅力なんですよねぇ…
この気持ちが、多分、縁というものなんでしょうね。
是非是非前向きに検討してみたいと思います♪

ありがとうございました。

犬派です♪

犬(ハスキー)しか飼った事ないのですが、猫もいいですよね~
猫ってなんだか恋人っぽくないですか?友達の家に猫が居たん
ですが。猫自身が甘えたい時はにゃん♪にゃん♪甘えてきて遊
んでくれる(?)んですが、猫自身が1人で居たい時は『知らん
ニャンッ!』ってプイ!ってどっか行きません(涙)つれないお
方です・・・まるで『仕事忙しいから・・』『疲れてる・・』
なんて言うそっけない態度の恋人みたいに><すごく寂しい
ですが可愛いんで許しますけど~♪でもたまには意地悪して仕
返したりして♪♪楽しいです^^時には凛としててクールで惚
れるしカッコよくもあります♪ホント恋人って感じです♪

犬もそういう子も居ますが基本しっぽフリフリな構って♪構っ
てタイプが多いかなって思います。
意志の疎通も猫よりしやすいかな?って感じますね(個人的に)
落ち込んでる時は、傍に来てくれてクンクンしたり舐めたりし
て心配してくれますよね^^それが嬉しくて『大丈夫やで~』
って頭なでなでしゃかしゃかしてなんだかほっこりするし♪
いつも私を好きで居てくれる感じがするので猫みたいに振られ
る(?)事はあんまりないからいいですけど、逆にこっちがしん
どいとか、暑いのにべったりしてくる時は『あっちいけ~!』
ってなります><うとっしいけどこれまた可愛いんで許すけど♪

質問文に猫は >家を荒らされるというイメージがあります。
ってありましたが犬も種類によってはそうですよ。うちは玄関
の所ガリガリガリガリ噛まれて傷だらけでしたし><

いろんなペットショップに行って一目ぼれした(犬でも猫でも)
子を飼うってもアリですね^^
私は犬も猫も決めれない・・・だってどっちも可愛すぎるから!
こんな回答でごめんなさい。種類によっては難しい飼い方やった
り繊細な犬種、猫やったりするんでそれを基準に決めるのもアリ
ですね♪質問者様も、飼われる犬・猫共も幸せになれる事を祈っ
てます。
    • 0
この回答へのお礼

基本、犬派(というか猫については分からない…)の私です。
すごく分かりますっ!!!

>猫は >家を荒らされるというイメージがあります。
ってありましたが犬も種類によってはそうですよ。

そうなんですか…
我が家には何代かわんこがいますが、みんな静かなもので
(吠えますけどね、多少は)オモチャとかは噛みまくってまし
たけど、家を荒らすことはまずなかったので…
小型犬だったからなんでしょうか。

でも、
>私は犬も猫も決めれない・・・だってどっちも可愛すぎるから!

そうですよね。
同じ、人に命を委ねる小さな命。
人を信じて、見上げてくる瞳は可愛らしく、いとおしいものですよ
ね。結局のところ、おっしゃるとおりです。

縁あって人生のパートナーになってもらう訳ですから、どちらと
暮らすにしても、大切に仲良くやっていきたいと思っています。

>質問者様も、飼われる犬・猫共も幸せになれる事を祈ってます。

ありがとうございます。
この一文に、回答者様がいかにペットという存在を慈しんでいらっ
しゃるかが伝わってきます。
そう、一緒に生活する子たちも幸せであって欲しい…

そのためにもより相性の合う子を探していきたいと思います。
ありがとうございました♪