街中で見かけて「グッときた人」の思い出

WinCDR6.10を使用しています。レコーダは、SAMSUNG CDR/DVDのようです。
CD-Rにデータの焼き付けをしていましたところ、新品のCD-Rを何度挿入しても
「CDレコーダでエラーが発生しました」というメッセージがでて、
CD-Rの焼きつけができません。
これはハードの問題なのか、ソフトの問題なのでしょうか?また解決方法はありますか?教えて頂けますでしょうか?
(ちなみにソフトは再インストールしましたが、同じ結果です)
エラーメッセージは次のとおりです。
---------------------------------------------------
CDレコーダでエラーが発生しました。
CDレコーダからエラーレポートデータを受け取りました。
Check status, sense date is valid
Medium error
String is not found RATA:SCOD:12544

A 回答 (5件)

何となくですが、別のブランクCD(CDR)でも同じ現象が起きますか?

メディアの初期不良も考えられます。

もしくは、メディアを挿入せずにできる「テスト書き込み」はうまくいきますか?

余り無い事だと思いますが、プロテクトつきのCDを読み込んだりするとエラーが出る場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

質問からずいぶん経ってしまい申し訳ございません。
その後、試行錯誤していたのですが・・別のブランクCDでもエラーがでてしまい、その後そのCDはダメになるという・・・仕方がないのでしょうが、大分ムダにしてしまいました。。。
今、Windows2000ですが、自分のパスワードでは焼き付けができず、アドミニストレーターでは焼き付けができるという状態になりました・・・。

Administratorでしか書き込めないのはWinCDRの仕様上の問題なのでユーザー側ではどうしようもないですね、

お使いのアカウントにアドミニ権限を与えるか、
Administrator権限のあるアカウントでログインしなおしするしかないです(システムファイルの読み込みとかBIOSチェックが無いぶん再起動よりは速いですから)。
    • 0

どのような形式のファイルを焼こうとしているのですか?

情報が少ないので原因を絞ることができません。再度書き込みをお願いします。

1.使用環境。(OS、パソコン、ドライブ型番、・・・)
2.作成形式。(音楽CD、データCD、ビデオCDなど)
3.今までに一回も成功していないのか、突然おかしくなったのか。
4.CDメディアは複数の種類を試したか。
5.ライティングソフトはアップデートしてみたか。

少なくともこのくらいの情報はほしいところです。

この回答への補足

情報不足で申し訳ございません。
その当時、明日急にPCを変えるので至急コピーを取るように、という指示があり焦って質問させていただきました・・。

不足点を補います
1.WindowsMEIBM
2. データCD
3.突然おかしくなった
4.それまでに3枚ほどやってみた
5.私物ではないので、やっていなかった

現在はwindows2000にそのPCをアップグレードしてしようしています。でもなぜか自分のパスワードでログインすると焼き付けができず、アドミニストレーターでログインするとできるので、不思議に思いながら、また「再起動めんどうだな・・」と思いながら使っています。。。

• 0

まずは6.24へWinCDRをUPしてみて下さい、

よぶんな常駐アプリの停止はしてますか、
プロテクトがかかったCDのコピーでは無いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
自分のファイルのデータをコピーしようとしたので、
プロテクトのかかったCDではありません・・

#1.2の方にも書きましたが、今は自分のパスでログインするとカキコミができず、アドミニストレーターだと書き込めるという状態です。

おはこんばんにちは

エラーレポートは分かりません。
ドライブの取付方法やジャンパピン設定は合っていますか?
ケーブルの弛みとかは無いですか?
初期不良も考えられます。

あと、ライティングソフトはお使いのドライブに対応してますか?
対応していなければ、ライティングソフトのメーカーHPから
最新のドライバにアップしてみて下さい。この中に対応ドライブとして
新しく追加されていれば、使用出来る事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ジャンパンピン設定が何のことかわからないのですが(勉強不足ですみません)、ラティングソフトなどは標準でついてきたものなので対応していると思います。
#1の方にも書きましたが、今はアドミニストレーターでログインすると焼き付けができる状態にはなりました・・。