プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません!郵送などで原本を送ると時間がかかるし、重要なものなのでデジカメで、写真を撮って添付したら、送れませんでした。
先方からのメールに、<添付ファイルは2MB以内のJPEGファイルでよろしくお願いします。>となっていたのですが、意味が分からないのです。 ワードに写真を取り込んで、書類として添付しても、13,0MBになっていたので、送れなかったようです。
写真や、書類の圧縮方法を教えて下さい!
とても、早急に送りたいものですので、すみませんお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



先方からのメールに「添付ファイルは2MB以内のJPEGファイルで・・・」とあったのは、あなたの添付された写真の容量が大きかった可能性が高いと思われます。JPEGとは画像のファイル形式のことです。

通常デジカメで撮影した写真はパソコンに取り込むとJPEG形式の画像になっているはずですので、「画像処理ソフト」を使ってファイルサイズを小さくします。ペイントでも良いですが、お手持ちのデジカメに付いていた「画像処理ソフト」など専用ソフトなら更にベターです。見た目の大きさとファイル自体の容量(画質)、その両方を任意に変更できます。使い方についてはそのソフトのマニュアルをご覧下さい。加工ができましたら一旦「jp(e)gファイル」として保存し直してからメールに添付します。

書類の圧縮は色々方法があるとは思いますが、自己解凍型の圧縮フォルダを使うのが一番簡単だと思います。お使いのOSは何ですか?XPでしたらデスクトップ上で右クリックして「新規作成」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。するとデスクトップ上に「新規圧縮フォルダ」が作成されますので、そこにWordなどの保存済みファイルをドラッグして入れれば圧縮されます。メールに添付するときは圧縮フォルダごと添付します。解凍方法はフォルダの中身をドラッグして外に引っ張り出すだけです。

ファイルやフォルダの容量は、そのフォルダやファイルの上で右クリックし、「プロパティ」を選択後「全般」タブ内で確認できます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答を詳しく有難うございました。
早速やってみます。
パソコン用語もいまいちよく分からないので
本当に詳しく書いて下さり、感謝いたします

お礼日時:2008/06/07 16:42

画質を問題視しなければ・・・



画像を「ペイント」で開く。
何も手を付けないで「ファイル~名前を付けて保存」で適当な場所に保存。
(元の画像以外のフォルダに・・・)
元の画像と編集後の画像の「データ・サイズ」に注目。
半分以下に落ちてる筈です。
    • good
    • 3

画像を アクセサリーの中からPaint で開きます


ツール・バー から 「 変形」「 圧縮と傾き」をクリック
水平方向 ・垂直方向 の 値を適宜変更して
名前をつけて保存 …
これでお望みになりませんか …

間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
用語も良く分らないので、画像を アクセサリーの中から
ペイントで開くが分かりませんでした。
デジカメ写真は、マイピクチャーに入っているのですが、
右クリックしても、出てきません。
すみません、、お手数かけました。

お礼日時:2008/06/07 16:38

デジカメ写真ファイルを右クリックし、ペイントで開いてください。



変形から伸縮と傾きを選び、水平、垂直を同じ率にしてOKを押しましょう。

その後、名前をつけて保存ください。

70%ならファイルサイズが50%になります。
50%ならファイルサイズが、25%になります。

なお、一般的にメールに添付するファイルにはサイズが制限されています。
一般的には、2~5MBが多いようです。
これは、
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
用語も良く分らないので、ペイントで開くが分かりませんでした。
デジカメ写真は、マイピクチャーに入っているのですが、
右クリックしても、出てきません。
すみません、、お手数かけました。

お礼日時:2008/06/07 16:36

写真自体のサイズはどれくらいですか、デジカメ写真はそんなにサイズが大きくなるとは思えません。


もしかしたらワードへの取り込み方が「コピー&貼り付け」でしていませんか、この方法だと写真のオブジェクトも一緒に貼り付けられるのでワードのファイルサイズがとても大きくなります。
正規の方法はメニューバーの「挿入」-「図」-「ファイルから」で該当ファイルを挿入してください。
今回のようにメールで送る、フロッピーに入れるなどサイズに制限のある場合はこちらでやってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
ワードへの取り込みは、「挿入」-「図」-「ファイルから」の
手順で行いました。

でも、メールにその写真の取りこまれた、ワードの書類を
添付すると、送れないんです。
2MBまでとなっているから、無理なんでしょうね。

お手数かけました。

お礼日時:2008/06/07 16:25

jpeg画像なら圧縮しても小さくはなりません、13MBの画像なら既にJPEGという方法で圧縮されてますから。


その他画像のほとんどが、圧縮しても小さくはならない(逆にファイルサイズが大きくなる事すらあります)

なお、重要な物なら郵送してください、書留にすれば確実です。

http://www.filesend.to/
宅ファイル
 こちらの会員になって(無料、すぐなれます)こちらにデータをアップロードして、先方にダウンロードしてもらってください、詳しい説明はサイトを見てね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個人情報なので、やはり書留がいいですね!
感謝いたします。

お礼日時:2008/06/07 14:59

メールに添付する画像ファイルを圧縮して送信する。


※[ファイルとフォルダのタスク]で、圧縮/送信する。     
1.[My Pictures]フォルダで添付する画像ファイルをクリックして選択し、[ファイルとフォルダのタスク]欄の、[このファイルを電子メールで送信する]をクリックする。
2.[イメージをすべて小さくする]をクリックして選択し、[OK]をクリックする。
画像ファイルは、[JPEG形式]で圧縮されます。
[詳細オプションの表示]で、ファイルのサイズの変更ができます。
3.[宛先]や[メール本文]を入力し、必要に応じて[件名]を書き換えます。  
※「ファイルが添付されこのメッセージと一緒に送信する準備ができました。」

注意事項:上記の表示をキー操作により削除してから、本文を入力してください。

4.[送信]をクリックする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございました。
すぐに、やってみたのですが、
1.[My Pictures]フォルダで添付する画像ファイルをクリックして選択し、[ファイルとフォルダのタスク]欄の、[このファイルを電子メールで送信する]をクリックする。
こうすると、ヤフーメールが立ち上がってしまします。
あるカスタマセンターに返信するメールに添付したいのですが
どうも、上手く行きません。
ご親切にご回答いただいたのに、すみませんでした。

お礼日時:2008/06/07 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!