3月に短大を卒業し、就職もようやく決まりました。
資格の取得に力を入れていきたいと思っていますが
「中小企業判断士」の資格をとろう!!と思ってます。
しかしあまりよくわかりません。
詳しい方、是非教えて下さい。
取ったあとは、どのように活動していけばよいかもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中小企業診断士ですね。

今年から試験内容がかわりますので、独学ではまず無理です。やはり資格予備校に行くのが最短距離ですね。費用は30万円ぐらいです。
合格までに2000時間ぐらいの勉強時間は必要です。
    • good
    • 0

専門学校に行くか、企業が積極的に資格取得をバックアップしてくれる


ところがあります。

それと、キ-ワ-ド検索で「中小企業診断士」と入れれば
かなり有力な情報がありますので、それを利用してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中小企業診断士しかできない仕事

また、同じような質問で恐縮ですが教えてください。

中小企業診断士しかできない仕事、または中小企業診断士の資格が
ないとやってはいけない仕事と言うのは法律で規定されているので
しょうか?経営コンサルは中小企業診断士の資格を持ってない人も
やっていますが、中小企業診断士は単なる箔付けなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中小企業診断士は、中小企業支援法に基づいて経済産業大臣が登録する国家資格です。
主に業務は、経営コンサルタントとして、「経営の診断及び経営に関する助言」などです。

ただ、この資格がなくても、経営コンサルタントの業務を行なうことが出来ます。
従って、中小企業診断士しか出来ない仕事はありません。

>中小企業診断士は単なる箔付けなのでしょうか?
それなりの力がありますから、世間的な評価は高いです。

Q(例)10,000のように数字につける『,』の位置はどのようにして決ま

(例)10,000のように数字につける『,』の位置はどのようにして決まりますか?

*おそらく0が三つあるときからだとおもうのですがそれはどこで習いましたか?

Aベストアンサー

3桁で区切るというのは、元々は欧米の記数法から
来たものです。具体的には、

thousand  = 1,000
million  = 1,000,000
billion  = 1,000,000,000

という感じで、1000倍毎に単位が繰り上がります。
(キロやメガ,テラといった単位も同じです。)
ちなみに、日本語では4桁で単位が繰り上がるため、
この記数法と(日本語の)単位が一致せず、違和感を
覚える人も少なくないようです。
このため、4桁で区切る記数法を提唱する人もいますが、
あまり浸透していないようです。

Q中小企業診断士とFP1級で悩んでます

今FP2級を持ってるのですが(他は何もなし)、次にFP1級を取るべきか中小企業診断士を取ろうか悩んでます。

現時点では仕事としてはFPの方が興味があるのですが、経済学をもっと深く学びたくて中小企業診断士も気になってます。

FP1級の受験資格である実務経験を積むためにFP事務所なりで働けたらとも思うのですがFP2級取り立ての新人がFP事務所で働きながら中小企業診断士も取るなんてさすがに時間的に難しいでしょうか?

FPと中小企業診断士で勉強が被るところというのはありますか?

もしわかる方がいれば実務的にはFPと中小企業診断士はコンビネーションとしてはあまりよくないのでしょうか?

税理士とFP とか 社会保険労務士とFP とか 宅建とFPとかはよく聞くのですが
FPと中小企業診断士はあまり聞きません。

質問は多くてすみません。

お知恵を貸してください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

FP1級(資産相談業務)と宅建の資格をもっています。また、中小企業診断士は1次試験を科目合格を目指しましたが財務・会計のみ不合格で断念しました。
私自身も、FP1級と中小企業診断士の両方の同時合格を目指した経験がありますが、両方の合格は難しくFP1級に絞ったので、FP1級に合格できました。
中小企業診断士の1次試験は7科目あり、3年間で全ての科目を合格すれば1次試験が合格となりますが、最終的に難易度が比較的高いといわれている「財務・会計」のみが合格できずに断念しました。
中小企業診断士の1次試験は6割で合格でしが、科目数も7科目あり勉強しないといけない量が圧倒的に多いので、勉強時間が相当とられます。
中小企業診断士の勉強時間は概ね1000時間は必要と思われますので、1年間で両方の合格を目指すとしても、FP1級の勉強をする時間は殆ど無いと思われます。
しかし、中小企業診断士の科目合格を利用して3年間で7科目を計画的に合格を目指せばFP1級の勉強時間も確保できると思われます。

ご質問の「FP事務所で働きながら中小企業診断士も取るなんてさすがに時間的に難しいでしょうか?」ですが、中小企業診断士の勉強は可能と思われます。

ご質問の「FPと中小企業診断士で勉強が被るところというのはありますか?」ですが、不動産関連・財務指標(企業分析・企業評価)が被ります。しかし、FP1級の範囲も広いですし、それにも増して中小企業診断士の範囲をもっと広いので、分野が被るメリットはそんなに多くはないと思われます。

FP1級も中小企業診断士も独占業務が認められている訳ではないのですが、2つの資格があれば、世間的には信用できて、FP事務所や経営コンサルタント事務所を開業して、自分の得意分野(強み)を磨き、それを発揮すれば独立も可能ではないでしょうか。

もし、中小企業診断士の勉強を始めれば1年で仮に合格できなくとも、科目合格制度を利用も可能ですので、そのことを視野に入れると、継続して勉強した方が合格する確率が高いと思われます。

また、FP1級は難易度が高いので経済学の理解度も問われます。
せっかくFP2級を合格されたのであれば、FP事務所での仕事もお考えのようですし、FP1級をまずは受験されたらと思います。
なお、参考までに、時間をかけずにFP1級に合格出来るサイトを紹介させていただきます。

参考URL:http://fp1.jimdo.com/

FP1級(資産相談業務)と宅建の資格をもっています。また、中小企業診断士は1次試験を科目合格を目指しましたが財務・会計のみ不合格で断念しました。
私自身も、FP1級と中小企業診断士の両方の同時合格を目指した経験がありますが、両方の合格は難しくFP1級に絞ったので、FP1級に合格できました。
中小企業診断士の1次試験は7科目あり、3年間で全ての科目を合格すれば1次試験が合格となりますが、最終的に難易度が比較的高いといわれている「財務・会計」のみが合格できずに断念しました。
中小...続きを読む

Q学校でのあだ名・・是非是非ご意見をお聞かせ願いますか?

18歳の大学に通うA君・・あだなは「バカ」と呼ばれています。
生徒全員がその様に呼んでいない。
その様に呼んでいる生徒は比較的A君と話す機会が多い、気軽に話せる人が主流・・。
A君は・・たとえば・・・・。
離れた場所から「ねぇ~~!バカぁ!今日のお昼どうする?」
私が近くで見ているときや、質問などを別の子に聞いたりした場合。
「あっ!それ、さっきバカが持ってたみたいよ~~」・・とか。
A君自身は特に気にしていない様子にも見える・・。
でも・・人だから・・心のどこかでは気にしてるかもしれない。
「バカ~~!」と呼ばれる時、A君自体を知らない状況
たとえば、学校でA君のことを全然知らない先輩、後輩の前で。
催し物などの時・・外部の人が学校に来ているときなど、外部の人を特に意識せず・・つい言葉にしてしまう。
この場合・・結構大きな声で聞こえる時もある。
・・・語源を調べてみました・・・
■、「鹿をさして馬となす」
これは、秦の趙高が二世皇帝に、鹿を「馬である」と言って献じた。
群臣は趙高の権勢を恐れ、「これは馬です」と答えたが、「鹿です」と答えた者は暗殺された。
このことより、自分の権勢をよいことに矛盾したことを押し通す意味として使われているといったものだが、「鹿」を「か」と読むのは大和言葉で、漢文では「ばろく」と読む■
・・・という訳であまりよい意味でもないし、日常的にやはり「バカ」という言葉はどうもマイナスのイメージって感じです。
Aくんが「山本」という人なら「山リン」「山ちゃん」その他
・・そう呼んでる人もいます。でも「バカ」と呼ぶ人が一番多いんです!
皆さんのお考えをお聞かせ願いますか??
私は皆に・・そう呼んでいる人も含めて相談?お話しようかなぁと思ってるんですが・・。どうでしょうか?宜しくお願い致します!!

18歳の大学に通うA君・・あだなは「バカ」と呼ばれています。
生徒全員がその様に呼んでいない。
その様に呼んでいる生徒は比較的A君と話す機会が多い、気軽に話せる人が主流・・。
A君は・・たとえば・・・・。
離れた場所から「ねぇ~~!バカぁ!今日のお昼どうする?」
私が近くで見ているときや、質問などを別の子に聞いたりした場合。
「あっ!それ、さっきバカが持ってたみたいよ~~」・・とか。
A君自身は特に気にしていない様子にも見える・・。
でも・・人だから・・心のどこかでは気に...続きを読む

Aベストアンサー

 う~ん、普通だったら、嫌がるし気にしますよね。
ただ、実際の語源がどうなんだろう??
 例えば、バカボンのパパに似ている~って誰かがAくんに言ったとして、そういう語源の始まりからの短縮の場合とか、なにかの略でたまたま「バカ」になっている場合、本人は理由がわかっているんで、気にしていない事ってありますよね~。
 実際、友人で「ちかん」ってあだ名の子がいたんですが、語源が他にあったので、全然呼ばれても「は~い」って言ってます。
 さすがに電車で呼ぶのは気が引けますが・・・。
 なので、一度、誰かに確認してみては???

Q中小企業診断士取得希望です

大手CVS勤務の新卒1年目です。中小企業診断士の資格取得を目指しています。 SVという職業に興味を持ち、入社しました。そこで、経営知識やマネジメントなどを学ぶため、中小企業診断士の資格取得を目指しています。将来的には、経営コンサルタントとして独立することも視野に入れています。
しかし、周囲の先輩ではあまり取得している方がおらず、また仕事柄、休日も少なく、長時間労働なので、あまり学習時間を確保できないのが現状です。

そこで、CVS出身で中小企業診断士取得の方、または目指している方、知り合いにそのような方がいらっしゃる方にご質問なのですが、

・CVS出身者で中小企業診断士の方はどのくらいいらっしゃいますか?
・勉強時間はどのように確保していましたか?
・中小企業診断士という資格は、企業の中で評価がありますか?
・中小企業診断士として、企業に勤めながら、講義などの活動は可能ですか?
・独立する前に、会計事務所などでの実務経験は積めますか?求人はあるのでしょうか?

質問点が多くなってしまいましたが、どんなご意見でもいいので、ご存知の方、お答えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

大手CVS勤務の新卒1年目です。中小企業診断士の資格取得を目指しています。 SVという職業に興味を持ち、入社しました。そこで、経営知識やマネジメントなどを学ぶため、中小企業診断士の資格取得を目指しています。将来的には、経営コンサルタントとして独立することも視野に入れています。
しかし、周囲の先輩ではあまり取得している方がおらず、また仕事柄、休日も少なく、長時間労働なので、あまり学習時間を確保できないのが現状です。

そこで、CVS出身で中小企業診断士取得の方、または目指している方、知り...続きを読む

Aベストアンサー

CVSではないですが、流通業にいて、診断士を目指している者です。


・CVS出身者で中小企業診断士の方はどのくらいいらっしゃいますか?
業種別の診断士の割合は、統計されていませんが、診断士協会のH24年度の統計によると、2次試験合格者1,220人の内、民間企業が759人(62%です)。民間企業が759人なので、そのうちCVSの業界にいる人は、私の独断と偏見の率ですが、10%以下(5~6人程度)ではないでしょか?
http://www.j-smeca.jp/attach/test/H24/h24_2ji_toukei.pdf



・勉強時間はどのように確保していましたか?
これは、隙間時間を見つけたりして、自分で工夫するしかないです。一般的に1,000時間が合格までに必要といわれています。


・中小企業診断士という資格は、企業の中で評価がありますか?
評価を期待するとダメです。
資格があるからって、評価はあがらないと思った方がいいです。それよりも、試験勉強を通じて、自分のスキルがアップするという位置づけとして考えてほうがいいです。


・中小企業診断士として、企業に勤めながら、講義などの活動は可能ですか?
診断士になっていないので、なんともいえませんが、大手企業の場合、副業などの就業規則をチェックしたほうがいいとおもいます。

・独立する前に、会計事務所などでの実務経験は積めますか?求人はあるのでしょうか?
会計と、診断士は全く別物です。診断士としての求人は基本的にあまりないと思った方がいいです。



何となく、厳しい感じで書きましたが、診断士は、会計士や税理士とちがって、独立業務がありません。ただ、企業経営のゼネラリストとして今後は、必要となっている資格だと思っています。
是非、頑張って資格取得してください。私もがんばります。

参考URL:http://4d4.jimdo.com/

CVSではないですが、流通業にいて、診断士を目指している者です。


・CVS出身者で中小企業診断士の方はどのくらいいらっしゃいますか?
業種別の診断士の割合は、統計されていませんが、診断士協会のH24年度の統計によると、2次試験合格者1,220人の内、民間企業が759人(62%です)。民間企業が759人なので、そのうちCVSの業界にいる人は、私の独断と偏見の率ですが、10%以下(5~6人程度)ではないでしょか?
http://www.j-smeca.jp/attach/test/H24/h24_2ji_toukei.pdf



・勉強時間はどのように確保していまし...続きを読む

Q空き巣かもしれない・・・違うかもしれない

昨日の夜のことなんですが、アパートに帰ってきたら鍵が開いていました。朝、出かけるときに鍵を掛けたかどうかは・・・自信がありません。
でも今まで忘れたことはありません。最近近所で空き巣にあったという話も聞きません。
帰ってすぐ、家に置いていた財布を確認したんですが、お札がありませんでした。と言っても、元々お札を入れていたかどうかは覚えてないんです・・・
ただ、一緒に財布に入っていた小さ目の封筒には2万円が入っていたんですが、そちらは残っていましたし、他に無くなった物も無いと思います。
元々、物が散乱している部屋なので、確認したのは貴重品位なんですが、出かける前と比べて変わった様子も無い様に感じました。
だから勘違いかもしれません。勘違いならいいんですが・・・
「外出中に鍵を開けられた"かもしれない"」「お金を持って行かれた"かもしれない"」と言うことで調べてもらうことってできるんでしょうか?

補足で、家に置いていた財布のことですが、
私は財布を二つ使っていて、一つは常に持ち歩く為のもの(A)、もう一つは常に家に置いておくもの(B)です。
普段Bには1~4万円位入れていると思います。
普段は使う分だけ銀行から下ろして財布Aに入れているんですが、緊急にお金が必要だけど銀行に行く暇がない時、財布BからAに移して出かける時もあります。
Bの中身が減ったな、と気付いたら補充するんですが、その時期は定期的ではないですし、額も大体のものです。
そのため、直前に幾ら入っていたか覚えていません。ずさんな管理をしていたのが悪いんですが・・・

このカテゴリーで質問して良かったでしょうか?他に良さそうなカテゴリが見つからなくて・・・よろしくお願いします。

昨日の夜のことなんですが、アパートに帰ってきたら鍵が開いていました。朝、出かけるときに鍵を掛けたかどうかは・・・自信がありません。
でも今まで忘れたことはありません。最近近所で空き巣にあったという話も聞きません。
帰ってすぐ、家に置いていた財布を確認したんですが、お札がありませんでした。と言っても、元々お札を入れていたかどうかは覚えてないんです・・・
ただ、一緒に財布に入っていた小さ目の封筒には2万円が入っていたんですが、そちらは残っていましたし、他に無くなった物も無いと思...続きを読む

Aベストアンサー

無理です、警察は明らかな被害が確定していないと動きません。
今後は管理をきちんとしてください。
あなたの勘違いで税金を使わないようにね。

Q中小企業診断士取得後の道

主人はIT業界に入って14年ですが、2年ほど前から現場を離れ会社の経営改善のような仕事をしています。
会社からも評価されているし、本人もその仕事に面白さを感じているらしく、ビジネス書を漁り読み、よく勉強していると思います。
最近、会社を辞めて中小企業診断士の資格取得の勉強をしたい、と漠然と考え始めているようです。
ただ、中小企業診断士取得後、どのような道が考えられるのでしょうか。
主人はできれば、企業の1サラリーマンとしてではなく、事務所みたいなところで専門的に仕事をしたいようです。ただ、中小企業診断士は独占的な仕事は保障されませんよね。
私たちには今は子供もいないし、私も働いているので応援するつもりですが、やはり1人の男として36歳で仕事を辞めるリスクは大きいです。
皆さまは何を目指してあれほどに難しい中小企業診断士に挑戦するのでしょうか。
中小企業診断士の資格をお持ちの方、今、どのような仕事をしていますか?
また、中小企業診断士を目指している人、取得後、どのようなキャリアパスをお考えですか?
会社辞めてまで取得する価値はあるでしょうか?
主人へのアドバイスとして質問させていただいてます。よろしくお願いします。

主人はIT業界に入って14年ですが、2年ほど前から現場を離れ会社の経営改善のような仕事をしています。
会社からも評価されているし、本人もその仕事に面白さを感じているらしく、ビジネス書を漁り読み、よく勉強していると思います。
最近、会社を辞めて中小企業診断士の資格取得の勉強をしたい、と漠然と考え始めているようです。
ただ、中小企業診断士取得後、どのような道が考えられるのでしょうか。
主人はできれば、企業の1サラリーマンとしてではなく、事務所みたいなところで専門的に仕事をしたい...続きを読む

Aベストアンサー

診断士です。
現在はマーケティング関連の企業に勤務しています。
私の場合、最初は仮に勤務先に何かあった場合でも、資格があればなんとかなるかと思い、診断士をとりました。
ご存知と思いますが、診断士で独立するのは、資格取得者の1/10くらいと言われます。つまり、ほとんどの方は企業内診断士です。
断言しますが、診断士は取得することで仕事が取れる資格ではありません。従って、そういう観点で取得することはお勧めしません。
診断士になることは、仕事に「ハク」をつけることと、一定以上の能力があると信用してもらえること、くらいの考えでちょうど良いと思います。コンサルティング、セミナー、執筆など、診断士のやる仕事のほとんどは、診断士ではなくてもできる仕事ばかりです。
ちなみに私は独学で、会社勤めをしながら、3年くらいかけて取りました。
診断士資格をとるために会社を辞めた人を、私は知りませんし、そういうタイプの資格ではないと思います。また、会社を辞め、事業を続けながら資格をとるのはあまりにも大変ではないでしょうか?
資格を取ってから退職、独立でも一向に問題ないと思います。
また、仕事の内容的にも、ある程度年をとっている方信頼感も持っていただけるような側面もありますし。
参考になりましたか?

診断士です。
現在はマーケティング関連の企業に勤務しています。
私の場合、最初は仮に勤務先に何かあった場合でも、資格があればなんとかなるかと思い、診断士をとりました。
ご存知と思いますが、診断士で独立するのは、資格取得者の1/10くらいと言われます。つまり、ほとんどの方は企業内診断士です。
断言しますが、診断士は取得することで仕事が取れる資格ではありません。従って、そういう観点で取得することはお勧めしません。
診断士になることは、仕事に「ハク」をつけることと、一定以上の能力が...続きを読む

Q就職活動の根っからの悩みからようやく脱出できたはいいが・・・

 私は今年の3月にコンピューター関係の専門学校を卒業した二十歳の既卒未就職者です。
 専門学校生の2年間、新聞奨学金制度を利用しながらということもあり、意識も時間も仕事中心で学校で学んだことは正直あまり身についたとは言えません。資格も取りませんでした。そして今年の4月、地元で就職活動をいざ始めようと思ったわけですが自己分析、自分のしてみたいことに悩み現在に至ります。しかし、ふとしたことから”こういう仕事をやってみたい!”というものが思い浮かびました。専門学校生になりたての頃、PC関係の知識がほとんどないのに家でインターネットをしようと情報誌を読み漁り試行錯誤の末、繋がった時の喜び。新聞奨学生時代もそうでしたが、誰かと接し自分が何かを与えることで直に感謝の言葉を頂いた時に素直に「嬉しい」と共感できる自分に気がつきました。
 つまり漠然とした言い方ですが、お客様の元へ出向いたりしてLAN設定、PCセットアップを代行したり疑問や相談にのって問題解決をしてあげられるような仕事をやりたいと思っています。これだけをやりたいということではなく、そこから色々な仕事にも携わって行けたらと思います。ちなみに、ここまで明確にやりたいことを言葉で表現できたのは初めてです…(;;
 こういった仕事は何という名称なのでしょうか?(システム~?コンサル~?)それに、就職活動経験が浅いということもあり、いまいちどのように探していいのか分かりません。(ハローワークも通っていますが、インターネットでの活動もしたいので…)この業界に詳しい方、このような資格は取っておいたほうがいい!こういう探し方をしてみては!等ありましたら、ご教授願います。ちなみに京都、大阪で探しています。会社の規模は問いません。

 私は今年の3月にコンピューター関係の専門学校を卒業した二十歳の既卒未就職者です。
 専門学校生の2年間、新聞奨学金制度を利用しながらということもあり、意識も時間も仕事中心で学校で学んだことは正直あまり身についたとは言えません。資格も取りませんでした。そして今年の4月、地元で就職活動をいざ始めようと思ったわけですが自己分析、自分のしてみたいことに悩み現在に至ります。しかし、ふとしたことから”こういう仕事をやってみたい!”というものが思い浮かびました。専門学校生になりたての頃...続きを読む

Aベストアンサー

No.1のものです。
資格のことで追加させて下さい。
沢山の資格がありNo.1でご紹介したHPだけでは不足だと思います。
yahooやプロバイダのHPに資格などが色々と紹介されています。
そちらも検索などしてみてはいかがでしょうか。

Q中小企業診断士とMBA

中小企業診断士やMBAを取得すると、経営コンサルタントの道が開けると思いますが、経営コンサルタント以外にも選べる仕事や就職の幅が広がったりするのですか?(例えば、銀行員は経営コンサルタントでないですが中小企業診断士を取ることで出世できたり仕事の幅が広がると聞きますし、外資系などはMBAをとると就職面で優遇されると聞きます。どうなのですか?)

Aベストアンサー

当方外資の戦略コンサル会社勤務です。面白そうなので調べてみました。

結論からすると中小企業診断士とMBAはそれほど経営コンサルタントとつながりが無いのではないかと思われます。

1.中小企業診断士
http://www.shokugyou.net/shoku-biz/tyuushoukigyou.html
http://say.jp/say_job/swyrj035.html
上記を見ると、正確な統計はありませんが、8割程度の方が普通の企業に勤務され、コンサル業務以外を担当されているようです。

逆に当方の勤務先であるコンサル会社では中小企業診断士はおそらく1%いるかいないかくらいで、実際に採用では考慮していないません。

ですので、コンサルと中小企業診断士の関係性はあまり強くなさそうです。

ただ、弁護士、会計士、税理士、弁理士等と比べると専門性が低い資格ですが、企業内で求められる汎用的な経営知識がつきますので(この知識を持っている人は少ないです)、社内で経営企画/財務/IT企画/マーケなどの部門への異動の道が開けてくると思います。

2.MBA
海外MBAでは、トップ10くらいのスクールの場合は戦略コンサルタント、投資銀行、外資系企業日本法人のマーケ職/財務職、起業などの道が開けてくると思います。

それ以下のクラスの海外MBAや国内MBAは企画/財務/マーケ/海外担当部署などの職種への異動や、外資系企業の営業/マーケ職への転職、同業で上位クラスの企業への転職などがあると思います。
ただし、国内では慶応や一橋あたりのトップスクールですと戦略コンサルタントへの転職もそこそこあります。

当方外資の戦略コンサル会社勤務です。面白そうなので調べてみました。

結論からすると中小企業診断士とMBAはそれほど経営コンサルタントとつながりが無いのではないかと思われます。

1.中小企業診断士
http://www.shokugyou.net/shoku-biz/tyuushoukigyou.html
http://say.jp/say_job/swyrj035.html
上記を見ると、正確な統計はありませんが、8割程度の方が普通の企業に勤務され、コンサル業務以外を担当されているようです。

逆に当方の勤務先であるコンサル会社では中小企業診断士はおそらく1%い...続きを読む

Q制服の是非

皆さんは、日本の文化(?)制服については、どう思いますか??
是非と意見聞かせてくださいッ!!

Aベストアンサー

海外からも結構評価されているシステムですよ。
親の金銭的な負担を軽減させるということで。

よく制服で個性が失われるっていう人がいますが、、その程度の個性は個性といえるのかなと思います。
本当に考える人はちょっといじれるところで個性を出しますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報