プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車教習所に通っているのですが、多くの教官(だいたいが50代後半)が非常に威張っています。そして威張っている教官ほど教え方が下手です。もちろん教えて頂く立場ですし、車の運転は危険を伴うものなので多少厳しいことは納得できますが、なんだか日頃誰にも威張れないので生徒に当たっている感じはどうしても否めません。教官という仕事はストレスがたまりやすい職業なのでしょうか? 今日は学科の検定のあと、私ではない方が点数が悪かったので罵倒されているのを聞いてとても気分が悪かったです。
その方を馬鹿扱いしていましたが、だったらあなたはどこの大学なんですか?って感じです。教習所で嫌な思いをしている方はどのように乗り切りましたか? お金がかかっているのでがんばりたいのですが、行くととてもいや~な気分になって凹みます。
自分の機嫌や感情によって、態度や言葉で人を威圧する教官が多いことがとても残念です。 最近電車の中などでマーナーの悪いのはオジサンが多いと聞きますが、みなさんも同じような経験なさっていますか?
どういうふうに気持ちを切り替えて対処なさってますか?

A 回答 (3件)

残念ながらどこでも事情は同じです。

中には優しい人もいるのですが・・。
教官の人たちは車に乗り、素人の運転に付き合うのでイライラするし、座っての仕事である事といつ強い衝撃などが来ることもあり、腰を痛める人が多いと聞いています。急発進、急ブレーキを一番怒るのは危険という事と、自分の体が持たないという理由があるようです。
車の免許を取るにはいくつかこなさなければいけないことがあります、車のバックや車庫入れ、右折左折など最低限の認め印?受講時間?それを後いくつ自分は残っているのかを聞いてから、行く時は今日はこれをクリアするだけでいいとか決めてから望み、終わったら速攻で気分転換を図ることです。嫌な気持ちのままでいる時間が長いほど、いつまでもその気持ちが長くなってしまいますから。あと、教習所以外に自動車学校もよいかと、これは県の認可を受けているのがいいのですが、理由はそこのひとすぜてが嫌いになっても同じ認可を受けている所なら確実に、それまでの成績は持ち越して他の学校で新しくはじめることが出来るからですが、参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>だったらあなたはどこの大学なんですか?って感じです。

おいおい、、、免許に学歴は関係ないでしょう、中卒でも受かっているのに。運転が下手はしょうがないにしても、せめて学科くらいまともな点とってよ、位の気持ちなんじゃないですか。

>なんだか日頃誰にも威張れないので生徒に当たっている感じはどうしても否めません。
上手くいかないからって、教官を批難するのは止めましょう。もっと謙虚な気持ちでされたほうがいいですよ。相手にもその気持ちが伝わってしまいますよ。というか、、、負けず嫌いというか、プライドの高い人ほど、教官の悪口言うんですよ。でね、そういう人ほど、教官は厳しく当たるんですよ。。。
コンプ?意地悪?意趣返し? いーえ、そういうタイプの人が事故を起こしやすいから。

自動車学校を3回中退した人を知ってます。教官が気に食わなくて大喧嘩! 高学歴高収入高プライド。。。事故を起こしやすいタイプだなと思ってましたが、やらかしましたね。なにしろ、俺様が一番偉い!人なんだから。
ハンドルを握る以上、自分の気持ちでなく、相手の様子を優先する、その訓練だと思いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大体、警察の交通課OBとかそういった方が教官を務めていることが多いようです。

そういう意味では現役時代にうまくいかなかったことが多い方が教官を務めている可能性は高いという意味でもあろうかと思いますね。別に警察の方がそんな人ばかりという意味ではないですよ。ただ、現役時代にストレスを感じていた方が教える立場に回った時にどうなるかを考えればいいんじゃないかと思います。しかも来る生徒の殆どが安全とは何ぞやということに関してはシロウトなんです。(一応交通方面ではないですが、自分も業務的に安全課を拝命していますので、そのストレスは理解できなくないんです)

まぁ天下り先と目くじら立てるようなこともないとは思いますが、逆にあまりヒドいようだと、昨今はガソリン価格アップや慢性渋滞などがあるので自然に淘汰されていくとは思いますね。

マナーが悪いのはどの世代でも見ますよ。(年齢のいった男性=場所を確保したがる 席で必要以上に足を広げる・吊皮を必要ないのに2個持つ、年齢のいった女性=席付近に立っている人がいて危険なのに走って席を確保する・大声でおしゃべりをやめない、若い男性=席で必要以上に足を広げる・音楽プレイヤーを必要以上の音量で聴く、若い女性=匂いを振りまいての電車内化粧が平気・大声でおしゃべりをやめない)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得できました。