プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎週Yahooオークションに出品しているのですが、
最近評価のとても悪い特定のIDの方がよく入札されます。
その方とは、運よく今まで他の入札者の方に更新されて
お取り引きはしたことがないのですが、
いつか落札されるのではないかと思うと少し不安を感じております。

そこで初めてそのIDの方をブラックリストに登録しょうか
悩んでいるのですが、お取り引きもしていないのに
評価だけで判断して登録するというのはやはり失礼でしょうか?

またブラックリストに登録した場合、
逆上してくる人も結構多いのでしょうか?
ブラックリストについては初めての経験なので
皆さんもよく活用するのか参考のために教えてください。

A 回答 (7件)

私としては、不安であればブラックリストに入れてもOKだと思います。

私が質問者さまなら間違いなく入れますね。

No.6さんの仰ることも間違ってはいないと思います。
確かに、出品者が落札者を選ぶのはオークションの原則に反することかもしれませんが、もしそれが絶対的に守られなければいけないことであれば、とっくにヤフーがブラックリストの使用を規制しているはずです。
過去に取引したことのある人しかブラックリストに登録できないようにするとか。
今現在、そのような規制はありません。

そもそも、出品者は落札者を選んではいけないのであれば、なぜ評価システムがあるのでしょう?
評価をつけられるのは出品者だけで充分なはずです。
落札者にも評価をつけられ、かつそれが全参加者に公開されているのは、他の出品者がその人の評価を参考にして「この人とは取引しても大丈夫そうかどうか」を判断するためです。

取引相手との間でトラブルが起こっても、ヤフーはほぼ仲介してくれません。
(OKwave内を少し検索すれば、トラブルが起きたのにヤフーが対処してくれないという相談がいくつも引っかかるかと思います)
つまり出品者も落札者も、自分の身は自分で守らなければならないのです。
そのためにブラックリストがあるのです。

自分の商品への入札者ではなくても、他人の商品の入札履歴などを見ていてこれは…と思うような落札者がいれば、どんどんブラックリストに登録していいんですよ。
私はそうしています。
というか、大概の出品者はそうしていると思います。

人によってはブラックリスト入りされたことが分かると嫌がらせをしてくるかもしれませんが、正当な根拠がなければそれを気に病む必要はありません。
(※念のため、即決価格は設定しない方がいいです。即決商品に入札→落札して即行で「非常に悪い」をつけるいたずらもありますので。ヤフーに言えば消してもらえるようですが)

トラブルが起こってからじゃ遅いですよ。
ブラックリストに登録するのに罪悪感など感じる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

親切かつ的確な回答ありがとうございます。これまで500回ほど取引してきましたが、今回の方に限りストーカー行為や脅し、夜中に毎晩電話をかけてくるなど、あまりに異常な行為とコメントがほとんどの出品者さんに書かれていたため、落札される前にBLに登録するかずっと悩んでおりました。また実際のところ他の皆さんもBLをよく活用しているのかも分からなかったため、今回いろいろ教えていただきとても勉強になりました。『罪悪感など感じる必要はありません』と言われて心の荷がとても軽くなりました。親切な回答いただき本当にありがとうございました。

ブラックリスト制度は、お金を出せば誰でも商品を買えるというオークションの大原則に対する例外です。

落札者が出品者を選べるのと同様に、出品者も落札者を選べるだなんてとんでもない誤解です。落札者が出品者を選ぶのは、原則の範囲内、出品者が落札者を選ぶのは原則に対する例外ですから。

私の場合ですが、取引した結果(小さいにせよ)トラブルになった方のみブラックリストに入れています。お取引した、ないししようとした方以外には絶対に入れません。

(評価の内容ではなく)単に評価を理由にブラックリスト入りというのは、特に新規の方を一律で排除するようなのは感心しません。というのは、ヤフーが近年システム変更を行い、従来7まで評価制限で排除できたものを、評価がマイナスの人しか排除できないようにしたからです。これは、評価が新規またはプラスの人に、幅広く全オークションに入札の機会を与える趣旨でしょう。とすれば、単にマイナスの評価がいくつかあるとか、評価が新規であるとかいった理由でブラックリスト入りできるのでは、そのシステム変更の趣旨が没却されてしまいます。

確かに、ブラックリストは入れられた側には、入札するまで分かりません。しかし相手方に(入札できないという)不利益を与える以上、それ相応の理由が必要です。正当化する理由の全くない場合は、権利の濫用ということになるでしょう。

入札者は好きな商品を選んで入札する、誰でもお金さえ他人より多く出せば商品が入手できる。これがオークションの大原則だということを忘れないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。確かにごもっともな意見かと思います。私もこれまで500回ほど取引きをしてきて、ある程度の免疫はついておりました。どんな方でも今まで一度もブラックリストに登録をした方はございません。ただ今回の方に限りストーカー行為や脅し、夜中に毎晩電話をかけてくるなど、あまりに異常な行為とコメントがほとんどの出品者さんに書かれておりました。そのため皆さんの意見を参考にオークションの大原則もふまえましてご検討の方させていただきたいと思います。この度は親切な回答ありがとうございました。

そういうときのために用意されているのが「ブラックリスト」登録。

今、登録しなければ、いつ登録するのですか?(落札後では意味なし)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-2 …

悪い評価の内容にもよりますが、一方的に、因縁を吹っかけたり、
逆切れしたり、常識はずれだったり、するような相手なら、おそらく
ブラックリスト登録で逆上するのでは。

登録時は相手に通知されないので判りませんが、入札時に表示が
行われるので判ってしまいます。 
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-21. …

出品物の価格帯が安価で5千円未満だと、無料IDで入札が可能なため、
イタズラの可能性も有りき。 いちおうブラックリスト登録の機能の
中には「関連付けIDも入札不可」になるそうですが、100%の保証は
無く、場合によっては無関係な人も入札不可になる可能性も有り。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-2 …
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。確かに落札後では意味がないと思いますので、今回に限りBLの方向で登録していきたいと思います。とても勉強になりました。親切な回答ありがとうございました!

落札者が出品者を選べるのと同様、出品者にも同じように選べる権利があります。

オークションは、顔も見えない赤の他人とのお取引になりますので、その人物を確認することができるのは「取引評価」のみになります。
評価を見て不安に思ったのならば、オークション終了(落札)後にトラブルに巻き込まれて嫌な思いをするよりも、先にさっさとブラックリストへ入れてしまうのが良策だと思います。
評価で判断することは必要なことであり、決して失礼なことではないと思います。また、他の人に更新されるのを待つのではなく、不安を感じた方は即刻「入札の取り消し」を行いましょう。「オークションの取り消し」ではありませんので、費用はかかりません。

ブラックリストに登録した場合、あなたの他の出品商品にも入札はできませんし、質問等もできなくなりますので、逆上してくることはないと思いますが、別IDでイタズラ目的で入札等をしてくることは可能ですので、よく見極めて対処するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。とても勉強になりました。皆さんの意見を元にブラックリストに登録する方向で考えていきたいと思います。この度は親切な回答ありがとうございました。

オークションの評価って

会った事もない人と金銭をやり取りする上で
この人と取引しても大丈夫かという唯一の指標なので
有功に使ったらいいと思います。
そうでないと評価の意味がないでしょう。
ブラックリストは
失礼も何も取引したくない人を予め登録するのですから
取引したことがあるなしは関係ありません。
評価で熾烈なバトルを展開している落札者でも
理不尽な内容を要求して取引が不成立になっている落札者でも
このようなQ&Aサイトでとんでもない持論を展開している落札者でも
どんどん入れておけば少しは火の粉を払えるかもしれません。
別IDで入札してくるかもしれませんが
BLに入れなくてもそんなやつは突っかかってくるので
冷静に対処して、評価も事実のみあっさり記載すれば
今後の取引にも影響はあまり無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。とても勉強になりました。今回の方については非常に恐いコメントばかりが評価に書かれていたのでBLに登録しその後の対象も冷静に判断していきたいと思います。親切な回答ありがとうございました。

ブラックリストに登録しても、相手にはすぐにはわかりません。

なので、失礼かどうかは気にしなくてもいいと思います。

入札しようとしてもできない状態になりますので、
入札しようとした時点で、オークションをよく知ってる人なら気付きます。

多少腹が立つかもしれませんが、
評価がとても悪いのは自業自得ですから、
相手も納得するでしょうし、
同様の商品を出しているのはあなただけではないのでしょうから、
別の出品者に入札すれば済む話なので、
逆上して何かをしてくるようなことはまずありません。

自己防衛のために、取引したくない相手は、
すぐにブラックリスト入りさせることをオススメします。
トラブルになると、自分の評価も汚れますし、
いろいろ神経を使って面倒くさいです。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。すごく勉強になりました。これまで500回ほど取引きをして、免疫もある程度ついていたのですが今回の方については非常に恐いコメントばかりが評価に書かれていたので自己防衛のためにもブラックリストに登録しょうと思います。親切な回答ありがとうございました!

「評価のよくない方は予め入札を断りする場合があります」

と、詳しくなくぼかした文章を出品の際に添えておけば充分だと思いま。

> 評価だけで判断して登録するというのはやはり失礼でしょうか?

出品者は、入札者の判断に評価の内容を加味することはできませんから、
ある程度「いっしょくた」なのはやむをえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。詳細にも今後安心してお取り引きするために評価のよくない方についてお書きしたいと思います。親切な回答ありがとうございました。