プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、ファミリーキャンプを本格的に始めるべく、道具を買い揃えて
いるところです。
4人家族で、車が小さい(ス○フト)ため、持ち物はできるだけコンパ
クトを心がけて買い揃えております。
キャンプで重要なのは調理器具・・・
当初ツーバーナーの購入を考えましたが、かなり嵩張るため、ふとシン
グルバーナー(?)を2個買えば事足りるのではと思い始めてます。
シングルですと、コンパクトにまとまるので、ツーバーナー購入と悩ん
でいるのですが、実際、シングルバーナーをメインで利用されている方
がおられましたら、アドバイス頂きたいのと、ツーバーナー派の方は、
どうして、それに拘っておられるのかを教えて頂ければと思います。

構想としては、ガスランタン、シングルバーナー共にプリズム製を購入
して、ガスを使いまわしできるように、、、と考えてます。
ツーバーナーはユニフレーム製を検討しています。

取り急ぎ、7月5日に初キャンプを予定していますので、それに間に合わ
せたいと考えています。
以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんばんは。


私もキャンプの場合シングルストーブを二つ持っていっておりますが、質問者さまがシングルストーブを購入させるようなので老婆心ながら経験してしまった注意点を1つ。

やはり大きい鍋を使った時や長時間の調理だけでなくとも反射熱は注意したいです。
木材やプラ素材のテーブルでシングルストーブで大鍋やフライパンを使用した調理をするときガスカートリッジが爆発する危険もありますが、その前にテーブルが必ず焦げたり溶けたりします。
これはスパイダーキットを使用してももちろんおこりますので、私の場合はソロキャンプなどでストーブ直置きの場合はやりませんが、オートキャンプなどでテーブルの上で調理する際はベニヤ板の上に難燃性のクロスを敷いたものを用意して持って行き(私の場合はストーブ2つですので2枚)、テーブルを守るようにしています。

ちなみにツーバーナーは15年くらい前から使ってません。
鉄板焼きや焼きそばなんかは、それこそ焚き火台でやってますよー!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答頂いてありがとうございました。

シングルバーナーの使用上の注意点についてアドバイスありがとうござ
います。

焚火台は非常によくできたものだと思いますので、焼肉だけでなく、
鉄板も購入して、調理器具として多用したいと思います。
鉄板があると、なんでもできちゃいますもんね。

お礼日時:2008/06/11 16:36

イワタニのシングルバーナー2個とツーバーナー2個とガスランタンの大×2小×1をもっていますが、使い分けています。


ガスカートリッジは必ず統一する事をお勧めします。
ツーバーナーは安定が良く、鍋で炊きながらお湯も沸かせますし、風除けがあり火が安定しますので、とろ火が可能です。
又、ツーバーナー全面に使える大きく四角い鉄板で、バーベキューの時は野菜を焼いたり、8人分くらいの焼きそばを焼いたりしています。
かなり前に買ったものですがイワタニの薄型ツーバーナーはかさ張りませんので助かっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

イワタニ社製は、安くて十分使用に耐えるようですね。
いろんな製品を見て、お店の方に相談し、どのメーカーにするか決めた
いと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/10 16:58

少し前にも書いたような気がしますが…



人によるかも知れませんが、2バーナーは使わなくなる可能性が大きいと思います。

例えば、撤収して帰る日の朝に、パンとサラダだけなのでコーヒーだけ飲めれば良いような時、シングルバーナーであればすぐに準備出来ますが、ツーバーナー(特に白ガス)では大げさだと思いませんか

シングルバーナー(ストーブ)でのデカ鍋使用を懸念されている方もおられるようですが、そんなときには
これですね。
プリムス・スパイダー
http://www.naturum.co.jp/item/441977.html
自分が持っているのはこっちですが。http://www.naturum.co.jp/item/18068.html

おすすめは最初に書いた「本物の」スパイダーですね。
下の「キット」の方は火力調節が鍋の下に来てしまうので、強火の時には辛いです。

家庭用カセットコンロは安いのは魅力ですが、圧倒的に風に弱いです。
対してアウトドア用はある程度風対策が施されているので比較的風に強いです。風に弱いとなかなか暖まらないので無駄にガスを捨てることになってしまいます。

なお、液体燃料系(のツーバーナー)の隠れた欠点に「火がすぐに消えない」というのがあります。ポンピングで加圧してガソリンを霧状にしてそれを加熱して気化させる(ジェネレータという部品)のですが、この中にガソリンが残っている間はバルブを閉じても火が消えません。また、消えた場合でも、この中に気化しないで残っている燃料がポタポタと出てきたりします。
白ガスでもシングルバーナーで、自己加圧(ポンピングではなくタンクが加温されることでガソリンを加圧するタイプ)で、ジェネレータが短い物(山用のものに多い)では起こりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

多くの方が、シングルバーナーを押されておりますし、別に質問もさせ
て頂いておりますが、車も小さいので、コンパクトにまとまるシングル
バーナーを購入する方向で動いてみたいと思います。

ただいろいろアドバイス頂いた中で、カセットコンロも試してみようと
思ってますから、ひとまず、シングル一つだけにして、併用してみたい
と思います。

私も「どうやって荷物を積んでるの??」と言われるように頑張ります(笑)

お礼日時:2008/06/10 16:55

こんにちは。


うちもファミリーキャンプを始めて時期にツーバーナーを購入しました。(何となく買ってみたかった)
でも、夕飯は七輪でBBQが主な上、バーナーを二つ使うことはあまりありませんでした。
ツーバーナーはがさばるし、今ではシングルバーナーで十分だったと
後悔しています。
大きなお鍋を使用するならシングルバーナーでは危険なので
家でも使えるカセットコンロを持って行くのが一番
がさばらなくていいのでは・・と思います。
道具は、慌ててそろえることはないと思いますよ。
何回か経験しながら必要さを感じてからの購入の方が後悔せずにすみます(^^;)
キャンプ場の他の方のものを見せてもらったり、不便さを感じるのも
キャンプの醍醐味♪
楽しんできて下さいね!

この回答への補足

以下のお礼の中で、皆さん=キャンプ場で見かける多くの方という意味ですので訂正いたします。。。(汗)

補足日時:2008/06/10 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございます。

今回は、シングルを一つ購入して、試しにカセットコンロを持って行っ
てもいいかなと考えてます。
BBQのときに一度使用したことがあるんですが、風の影響をモロに受け
、使いこなすのに大変苦労しましたが、何度か試してみて、使い勝手
を確認したいと思います。

皆さんのように、自分のキャンプサイトを、自宅のようにしてしまう
ようなキャンプにはしたくないと考えており、僕が若い頃に経験した
サバイバルキャンプの良さも取り入れて、自分のスタイルを作ってい
きたいと思います。

>不便さを感じるのもキャンプの醍醐味
元々キャンプってそういうものだと思います。
不便さを感じて「じゃぁ、山にあるもので代用できるものを作れないか」
常にそんなことを考えながらキャンプしてましたしね。
現地についたら、薪集めと、転がっている石でかまど作りから始めて
ましたよ。
水も、水道などない場所でしたから、川の水でしたし(笑)

それに近いことを、子供にも体験させてやりたいので頑張ります。

お礼日時:2008/06/10 12:48

取り急ぎ参考までに。



シングルバーナー(ガス缶)の場合、大きい鍋やフライパンで長時間調理をすると反射熱でガス缶が急激に過熱され、最悪破裂します。
2バーナーはそこに対応しています。
シングルの場合は五徳から大きくはみ出すものは乗せないのが鉄則です。
大丈夫だろう…でいざ事故にあってからでは取り返しがつかないのでお気をつけ下さい。

出勤前にたまたま見つけたので取り急ぎ誰も触れていないことを書かせていただきました。お急ぎで道具をそろえようとされているので、少しでも早く伝えたかったので。
また仕事が終わった後それぞれのメリットデメリットを書きにお邪魔したいと思います。

乱文申し訳ございませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございます。

テントの件ではありがとうございました。
結局、設営及び撤収のしやすさで、ムーンライト7型を購入しました。
お店で実際に設営してもらえたので、大変助かりました。

さて、ご回答頂いた件ですが、お気遣いありがとうございます。
digger23様なりのメリット、デメリットをぜひお聞かせ頂きたいと思い
ますので、ご回答お待ちしております。

お礼日時:2008/06/10 12:35

以前、コールマンのツーバーナーを所有しておりましたが、あまりに嵩張りかつ、ホワイトガソリンの取り扱いが面倒になり、湯沸し&小鍋用にイワタニのカセットガスジュニアバーナーと大きな鍋用にカセットフーCB-ZH-30に買い換えました。

使用頻度は、ジュニア9に対してカセットフー1位でしょうか。シングルバーナー二つのほうが目的に併せて使いやすいと思います。高地や寒冷地でのキャンプでなければホワイトガソリンの必要性も感じません。
焚き火がメインのときは、ジュニアバーナーのみを持っていくこともしばしばです。
ツーバーナーは、あまりに使わなかったので、友人にあげちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございます。

仰るように、コンパクトさと使い分けができるという点では、シングル
を複数持つ方が、合理的ですよね。
イワタニはガス屋ということもあり、コストパフォーマンスはいいよう
ですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/10 08:43

始めまして。


私は、スノーピークマニアですが、コンロはユニフレームの方が使いやすいです。
ユニフレームのUS-1800を使ってました。やはり場所を取るので、売却してシングルバーナー2個使ってます。

○US-トレイルオート(ユニフレーム)
これの旧製品を10年使ってます。安くてお勧めです。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=501916
テーブルの上で調理する時は、バーナーシートを買いましょう。

○US-D(ユニフレーム)
安定感No.1です。少々高いですが、10年使うつもりです。
http://www.naturum.co.jp/item/443564.html

○イワタニカセットガスジュニアバーナー2
安くて、チタンが良い感じです。ユニフレームと比べると、火が集中するので少々焦げやすいです。
http://www.naturum.co.jp/item/911478.html

○プリズム製
ガスカートリッジが1本500円なので、高すぎです。3本298円で売られているカセットガスタイプをお勧めします。
「詰め替え君」などありますが、面倒なので使うのを止めました。

○ランタン
メインは、これ
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=502272

テーブルの上は、これで決まりです。3泊しようしてもまだガスが残ってます。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=443325
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございます。

具体的な商品を挙げて頂いてありがとうございました。
US-Dはかなり優秀と聞いておりますので、メインで一つ購入しようと思
っておりました。
ユニフレームは優秀なんですね。
私もスノーピークは好きで、焚火台は購入しました。
ほんとよく考えられたものだと思います。
畳めば平たくなって嵩張らないし「これだ!」と思って即購入してまし
た(苦笑)

お礼日時:2008/06/10 08:37

やはりバーナーは2つ必要ですよね。


うちはバーナー二つ持って行きます。

初めは一つしか買わなかったので買
い足したのは別のメーカーです。

全然不自由しません。ただシングル
バーナーはでかい鍋にはちょいと
不向きかな?っていう気がします。
鍋置くと安定しないんです。

ツーバーナーの利点ってなんなんで
しょうね?大きな鍋でもきっちり
置けるとかあるのかな?
あとはバーナー使わないときには
野菜とか置けそうですね。

でもかりに利点があったとしても俺は
絶対に買いません。シングル2つの
のが小さいし、値段も安いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございます。
ツーバーナーしか頭に無かったんですけど、冷静に考えた時に、ツーバ
ーナーの必要性に疑問を感じるようになりました。
我が家の場合は、車が小さいので、できるだけコンパクトにまとめるこ
とを最優先で、道具を選ぶことが必須ですので、シングルバーナーはど
うしても、ソロキャンプのイメージがありますので、ファミリーのキャ
ンプに向いているのかここでお聞きしようと思いました。

みなさんのご意見として、コンパクトにまとめるところに行き着いてい
るようですので、シングルバーナー2個を購入しようかと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 08:33

はじめまして。


ご質問の回答とは少しズレますが・・・。ツーバーナーのメリットは「同時に2ヶ所での調理が可能」である。
(ガゾリンバーナーの場合、メインバーナーを使っていないとサブだけ使うと言う事が出来ない機種もあります)と言う事以外特筆出来る事は無い気がします。
まぁ、ご家族(複数人)などでキャンプに行かれる場合は重宝するのではないかと思います。あとはご指摘の通り、嵩張るのであまり良いとは思えません。燃料高騰の現在、燃料を兼用すると言う発想は良い事だと思いますがシングルバーナーを複数利用すると言う事もあまり意味がない気がします。
参考になるか判りませんが当方はシングルの灯油バーナーを利用し燃料節約に役立てております。
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございます。
小型車を使っての移動になりますので、嵩張るものはどうしても使えな
いです。
キャンプ用品も様々ありますので、選ぶのも楽しいですが、どれを選ぶ
かは、かなり難しいですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!