探しても欲しい回答がみつからなかったので質問させてください。

フォトショップで漫画(モノクロ)トーン作業をしています。
まずデリターなどの、予め青でメモリなどの線が入った原稿用紙を使ってペン入れ・ベタまでします。
これをスキャンするのですが、目盛や内ワクなどに使われている青い線がうっすらとですが残ってしまいます。

このときのスキャンのモードはいつもグレースケール・18bitです。
モノクロにすれば線は写らないのですが、ペン入れした部分がガタガタの線になってしまい見た目が汚くなってしまうので使いたくありません。
仕方がないので、数ページであれば気づいた線を自分で消して作業を続けています。

目盛のない原稿用紙を使えばいいのですが、どうしてもワクが斜めになることと、コピー用紙だとペンのすべりが悪いため妥協できません…!

今度の夏コミに合わせて、データ入稿をしようと思っています。
なので大量のページ分ラインを消すことに…。
できるかぎり、パソコン上での作業を簡単にさせたいです。
いいスキャンの仕方・フォトショで楽に線を消す方法がありましたら教えてください!

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A 回答 (5件)

フォトショップでデータ入稿用の原稿を作成している者です。


自分の経験上の話なのですが、よければ参考にしてください。

まず、スキャンする時に目盛りまでスキャニングしてしまうのは、ある程度仕方の無い事と思ってください。
デリータの目盛りは水色ですので(私もデリータを使っています)スキャンされやすいですし、ペン入れした細かい線を読み込もうとすればどうしても他の線も拾ってしまいます。

ですので、目盛りがついたままでも読み込み、その後フォトショップで画面の調整を行い、目盛りやその他のゴミ等を飛ばしてしまう方が効率が良いです。


私は[イメージ]→[色調補正]→[レベル補正]で線画の補正を行います。
レベル補正をいじってもらうとわかると思うのですが、一番右の白い三角が白の読み込み値を示しています。
白三角を左に動かせば画面上の薄めの線から飛んでいきます。
真ん中のグレー三角はグレーの読み込み値、左の黒三角は黒の読み込み値です。
私の場合、白三角を動かしてある程度ゴミ等を飛ばしてから、黒三角でメインの線をしっかりとさせ、最後にグレー三角で自分の好みの線になる様調節するという方法で調整しています。

ちなみに、画面補正を行うのに[イメージ]→[色調補正]→[トーンカーブ]を使う人もいますので、どちらを使うかは好みで選んでください。

「モノクロ原稿 Photoshop処理」で検索すると、画面補正について詳しく書いているサイトを見ることができます。
そちらもぜひ参考にしてみてください。


夏コミ締切まで一ヶ月ちょっとというところでしょうか。
私も今まさに原稿中です。
お互い、良い本を作れる様がんばりましょう*
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こんにちは。


私の使っているEPSONのスキャナだと取り込む前の「原稿設定」の所に「自動露出」という欄があります。
そこで「写真向き」を「書類向き」にしたら取り込む段階で枠線を飛ばせるようになりました。

ここで飛ばせなかったらフォトショの「レベル補正」を使います。
NO.2の方が書かれているのと同じですね。
まず右側の白い三角を中央に寄せると枠線は飛びます。
でもこれだけだと漫画の主線も薄くなってしまうので、左側の黒い三角も中央に寄せます。
すると主線が濃くなり、枠線だけが消えた状態になると思います。
あとは線が好みの濃さになるように三角をそれぞれちょっといじるだけで良くなるのではないでしょうか。
真ん中のグレーの三角は微妙に調節したい時にだけ使います。

個人的にはトーンカーブを使うよりはレベル補正の方が良い気がします。
レベル補正ならデータを見ながら調節できますが、トーンカーブだと画像を見ながら自分の主観で補正を行うことになるので個人の環境によって見た目が左右されやすくなると思います。(パソコンの表示環境や照明の具合など…)
フォトショに詳しい訳ではないので間違っていたら申し訳ないです…。

私はデータ入稿などはした事がないのでよく分かりませんが参考までに。
原稿頑張ってください!
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この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました!
おかげで無事原稿も入稿でき、枠線の対処も勉強できました。
(長い間お礼文が書けなくて申し訳なかったです;)

色々試してみましたが、書類で取り込んだ後フォトショップ内でレベル補正するのが一番確かで良い方法かな、と感じました。
ページによって多少線のノリが違ったりするので、スキャン時のレベル補正だけでは不安があったりしたので…。

ちなみに、トーンカーブとレベル補正とではどのくらい違うのかも比べてみてみました。
個人的にはレベル補正の方が細かい汚れなども綺麗に消えたのでこちらの方が使いやすいのかな、と感じました。
今までトーンカーブしか使ったことがなかったので勉強になりました!

みなさん教えてくださり本当にありがとうございました。
今後も原稿を描く機会がたくさんあるかと思いますので助かりました。

お礼日時:2008/07/28 10:34

もしもあなたが絵を描くのにトレース台を使っているのでしたら、


トレース専用の原稿用紙があります。
これは、裏に目盛りが印刷されていて、
トレース台に載せるとそれが表に透けて見えるというものです。
利点は言うまでもなく、スキャンに写らないという点。

場合によっては、導入を検討してもよいのでは。
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詳細が不明なので、回答ではありません。


ここ数年の、国産(E社やC社など)のスキャナを、
WINDOWSから使う分には、
たぶん可能です。

勝負は取り込む前です。
スキャン前のプレビューをしてからその情報を下に、
本番のスキャンの設定が変えられるはずです。

スキャンの際に
「どの色まで『白』とするか?」
の設定が出来るはずです。
コントラストや明度などの設定と同じ辺りです。
折れ線グラフをいじるような感じの操作が多いのではないでしょうか。

パソコンの種類、OSの種類、
スキャナの種類(メーカと型式)を書けば、
より詳しい方の回答が期待できます。
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フォトショを持っていないので具体的な説明ができないのですが、



・スキャンするときの明るさやコントラストが調整できるはずです。これを使ってワク線をホワイトアウトさせることができると思います。

・フォトショのカラー調整で、ガンマ補正またはカーブというツールがあるはずです。これらのヘルプをみるか、このキーワードでもう一度検索してみるか、実際に試してどんなことがおこるのか体験するかしてみてください。

ちゃんとした答えになっていなくてすみません。
ワク線と絵のインクの色の明るさに大きな差がありますからできるはずですよ。がんばってください!
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Aベストアンサー

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「雑誌や同人誌の印刷はここまででます。」
というワクがありました。

漫画雑誌に投稿の場合、
ワクいっぱいになるように描くにはどこまで描けばいいのでしょうか。

回答おねがいします。

Aベストアンサー

★一番外側の枠(メモリがくっついている枠線)
「外枠」と呼ばれることが多いと思います。
雑誌の隅っこまで絵が印刷されるコマ(タチキリ)がありますよね。
タチキリの絵を描きたい場合はこのメモリのある枠まで描きます。
実際本になった時に残るのは、外枠の1つ内側にある枠…
つまり「雑誌や同人誌の印刷はここまで」の枠までですが
本にする工程で、裁断がズレてしまう可能性があるので、
印刷に出ない部分も、この外枠まで余分に描いておくのです。
最低限、メモリの付け根までは描いておきましょう。

原稿用紙のメーカーによっては外枠とタチキリ線の幅に差が有ります。
投稿の段階なのでそこまで気にしなくてもいいかも知れませんが
単行本の裁断サイズは雑誌のサイズと異なる事が多いので、
外枠とタチキリ線の幅が狭い原稿用紙を使っている場合は、
メモリの上まで描いてしまっても大丈夫です。
タチキリのコマなのに外枠まで描いてないと、本になったとき
謎の余白が出てしまうので、外枠までは描きましょう。
外枠から、はみ出しちゃっても大丈夫です。

★「雑誌や同人誌の印刷はここまででます」というワク
文字通り、印刷がここまで出ます、という線です。
印刷が出る、と言うよりは、
「本になる部分はこの線までです」という感じです。
なのでタチキリのコマを描くときは、この線を越えて
外枠まで絵を描きます。この線というか枠は
「タチキリ線」とか「裁断線」とか「仕上がり線」とか呼ばれます。

★一番内側の小さい枠
「内枠」「基準枠」とか呼ばれます。
すべてのセリフをこの線の内側に収めます。
この線より外側に大事なセリフなどを描くと
雑誌掲載になったときにセリフが裁断される可能性があります。
手持ちの漫画本を見てみてください。一部の例外を除けば
すべてのセリフやモノローグは内枠に納まっていると思います。
又、タチキリ以外の普通のコマも基本的に内枠の中に収めます。
よく雑誌の端っこに単行本情報とか○○先生にお便りを!
という細長い広告や、ページの右上や左上に
漫画のタイトルや雑誌名などが印刷されてありますよね。
あれは、タチキリの絵が無い部分にだけ存在してるんですが、
内枠とタチキリ線の間に収まっている状態です。

※外側の線2本についてですが
タチキリ線=外枠 という呼び方の人も居ますし、
2本まとめて「仕上がり線」と呼ぶ人も居るようです。
呼び方は違っても各線の意味は、どの印刷所も同じなので
線の意味だけ覚えていれば原稿は問題無く描けます。

★一番外側の枠(メモリがくっついている枠線)
「外枠」と呼ばれることが多いと思います。
雑誌の隅っこまで絵が印刷されるコマ(タチキリ)がありますよね。
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実際本になった時に残るのは、外枠の1つ内側にある枠…
つまり「雑誌や同人誌の印刷はここまで」の枠までですが
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​http://ichijinsha.co.jp/contribute/​

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もちろん、誌面いっぱいを使った表現方法もありますが

ゼロサムの方針(?)は、投稿原稿では出来るだけ
「裁ち切り」まで(誌面いっぱいを)使った表現を
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Q自動で「スキャン→PDF化→メール送信」って可能でしょうか?

自動で「スキャン→PDF化→メール送信」って可能でしょうか?

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ここで質問なのですが



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よろしくお願いいたします。

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>このような内容をアウトソーシングできる企業をご存知の方、
町のコピー屋さんでもやってくれますが
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総枚数でネゴすればいいと思います。

Q漫画の原稿用紙はシャーペンで下書きしてOKですか

筆圧は濃い目です。原稿用紙はスクリーントーンデリーターのものです。

水色の筆記用具だと、印刷したあと、きれいに消えると聞いたのですが、
お金があまりないので、できれば、控えたいと考えています。

漫画家さんだと、鉛筆を使っている人はいるみたいなんですが、
シャーペンを使ってる人を私は知りません。

なので、シャーペンで通常通り書いて、消した後、
どのように支障が出るかということと、その対策を教えてほしいです。

Aベストアンサー

極力柔らかい心を選べばまあいいのかなとは思いますが

筆圧が強い場合、折れやすいというのも難点かと思います。

あと、芯が細いので圧力で紙に凹で線が残るのが問題だと思います。
線の跡を残さないで描けるなら良いのでは。

凹が出ると、程度によっては印刷に出るかも?
主線に近いと消すのが大変

もう一つはペン先が引っかかって思うような線を引くじゃまになるかも?

書き直しが多いと溝がのこっていると汚くて
自分が見るときに、見にくくてマイナスかも。
印刷に出ないと言ってもその分を自分で差し引いて仕上がりを見れるか。

(溝が深いと消しゴムかけて綺麗に消すときも苦労しますし)
ていうのと、そのいらない線の溝にインクが流れてしまうことが
絶対ないとは言い切れない。
余計な汚れの元になるし
消すのに大変なぐらいだと、原稿用紙が毛羽立ちにじみの元にならないとも限らない。
紙の表面を極力削らない、綺麗な状態で保とうとおもったら
傷や跡がつかないものを選ぶことになるでしょう。

シャーペンでも芯の太さや柔らかさにいくらかバリエーションがありますので
自分でまず、描いてみてはどうでしょうか。

強めの筆圧でも、紙の描き跡が気にならないとか
パキパキ折れて描きにくくない、というのであれば
問題ないのでは。
どちらにしても道具の使用感や具合は自分でいろいろ試してみるのが一番では。

柔らかすぎる芯でも、濃かったり柔らかいことで
原稿を汚したり、消すのが大変というのもありますし

削らないで安定した線が引けるとか
折れやすいから筆圧を抑えられるとか
人によってシャーペンの方が合う人もいると思います
鉛筆だと力が入って溝がついてしまうとか…

だから両方試してみる方がいいと思います。

極力柔らかい心を選べばまあいいのかなとは思いますが

筆圧が強い場合、折れやすいというのも難点かと思います。

あと、芯が細いので圧力で紙に凹で線が残るのが問題だと思います。
線の跡を残さないで描けるなら良いのでは。

凹が出ると、程度によっては印刷に出るかも?
主線に近いと消すのが大変

もう一つはペン先が引っかかって思うような線を引くじゃまになるかも?

書き直しが多いと溝がのこっていると汚くて
自分が見るときに、見にくくてマイナスかも。
印刷に出ないと言ってもその分を自分で差し引...続きを読む


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