探しても欲しい回答がみつからなかったので質問させてください。

フォトショップで漫画(モノクロ)トーン作業をしています。
まずデリターなどの、予め青でメモリなどの線が入った原稿用紙を使ってペン入れ・ベタまでします。
これをスキャンするのですが、目盛や内ワクなどに使われている青い線がうっすらとですが残ってしまいます。

このときのスキャンのモードはいつもグレースケール・18bitです。
モノクロにすれば線は写らないのですが、ペン入れした部分がガタガタの線になってしまい見た目が汚くなってしまうので使いたくありません。
仕方がないので、数ページであれば気づいた線を自分で消して作業を続けています。

目盛のない原稿用紙を使えばいいのですが、どうしてもワクが斜めになることと、コピー用紙だとペンのすべりが悪いため妥協できません…!

今度の夏コミに合わせて、データ入稿をしようと思っています。
なので大量のページ分ラインを消すことに…。
できるかぎり、パソコン上での作業を簡単にさせたいです。
いいスキャンの仕方・フォトショで楽に線を消す方法がありましたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

フォトショップでデータ入稿用の原稿を作成している者です。


自分の経験上の話なのですが、よければ参考にしてください。

まず、スキャンする時に目盛りまでスキャニングしてしまうのは、ある程度仕方の無い事と思ってください。
デリータの目盛りは水色ですので(私もデリータを使っています)スキャンされやすいですし、ペン入れした細かい線を読み込もうとすればどうしても他の線も拾ってしまいます。

ですので、目盛りがついたままでも読み込み、その後フォトショップで画面の調整を行い、目盛りやその他のゴミ等を飛ばしてしまう方が効率が良いです。


私は[イメージ]→[色調補正]→[レベル補正]で線画の補正を行います。
レベル補正をいじってもらうとわかると思うのですが、一番右の白い三角が白の読み込み値を示しています。
白三角を左に動かせば画面上の薄めの線から飛んでいきます。
真ん中のグレー三角はグレーの読み込み値、左の黒三角は黒の読み込み値です。
私の場合、白三角を動かしてある程度ゴミ等を飛ばしてから、黒三角でメインの線をしっかりとさせ、最後にグレー三角で自分の好みの線になる様調節するという方法で調整しています。

ちなみに、画面補正を行うのに[イメージ]→[色調補正]→[トーンカーブ]を使う人もいますので、どちらを使うかは好みで選んでください。

「モノクロ原稿 Photoshop処理」で検索すると、画面補正について詳しく書いているサイトを見ることができます。
そちらもぜひ参考にしてみてください。


夏コミ締切まで一ヶ月ちょっとというところでしょうか。
私も今まさに原稿中です。
お互い、良い本を作れる様がんばりましょう*
    • good
    • 0

こんにちは。


私の使っているEPSONのスキャナだと取り込む前の「原稿設定」の所に「自動露出」という欄があります。
そこで「写真向き」を「書類向き」にしたら取り込む段階で枠線を飛ばせるようになりました。

ここで飛ばせなかったらフォトショの「レベル補正」を使います。
NO.2の方が書かれているのと同じですね。
まず右側の白い三角を中央に寄せると枠線は飛びます。
でもこれだけだと漫画の主線も薄くなってしまうので、左側の黒い三角も中央に寄せます。
すると主線が濃くなり、枠線だけが消えた状態になると思います。
あとは線が好みの濃さになるように三角をそれぞれちょっといじるだけで良くなるのではないでしょうか。
真ん中のグレーの三角は微妙に調節したい時にだけ使います。

個人的にはトーンカーブを使うよりはレベル補正の方が良い気がします。
レベル補正ならデータを見ながら調節できますが、トーンカーブだと画像を見ながら自分の主観で補正を行うことになるので個人の環境によって見た目が左右されやすくなると思います。(パソコンの表示環境や照明の具合など…)
フォトショに詳しい訳ではないので間違っていたら申し訳ないです…。

私はデータ入稿などはした事がないのでよく分かりませんが参考までに。
原稿頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました!
おかげで無事原稿も入稿でき、枠線の対処も勉強できました。
(長い間お礼文が書けなくて申し訳なかったです;)

色々試してみましたが、書類で取り込んだ後フォトショップ内でレベル補正するのが一番確かで良い方法かな、と感じました。
ページによって多少線のノリが違ったりするので、スキャン時のレベル補正だけでは不安があったりしたので…。

ちなみに、トーンカーブとレベル補正とではどのくらい違うのかも比べてみてみました。
個人的にはレベル補正の方が細かい汚れなども綺麗に消えたのでこちらの方が使いやすいのかな、と感じました。
今までトーンカーブしか使ったことがなかったので勉強になりました!

みなさん教えてくださり本当にありがとうございました。
今後も原稿を描く機会がたくさんあるかと思いますので助かりました。

お礼日時:2008/07/28 10:34

もしもあなたが絵を描くのにトレース台を使っているのでしたら、


トレース専用の原稿用紙があります。
これは、裏に目盛りが印刷されていて、
トレース台に載せるとそれが表に透けて見えるというものです。
利点は言うまでもなく、スキャンに写らないという点。

場合によっては、導入を検討してもよいのでは。
    • good
    • 1

詳細が不明なので、回答ではありません。


ここ数年の、国産(E社やC社など)のスキャナを、
WINDOWSから使う分には、
たぶん可能です。

勝負は取り込む前です。
スキャン前のプレビューをしてからその情報を下に、
本番のスキャンの設定が変えられるはずです。

スキャンの際に
「どの色まで『白』とするか?」
の設定が出来るはずです。
コントラストや明度などの設定と同じ辺りです。
折れ線グラフをいじるような感じの操作が多いのではないでしょうか。

パソコンの種類、OSの種類、
スキャナの種類(メーカと型式)を書けば、
より詳しい方の回答が期待できます。
    • good
    • 2

フォトショを持っていないので具体的な説明ができないのですが、



・スキャンするときの明るさやコントラストが調整できるはずです。これを使ってワク線をホワイトアウトさせることができると思います。

・フォトショのカラー調整で、ガンマ補正またはカーブというツールがあるはずです。これらのヘルプをみるか、このキーワードでもう一度検索してみるか、実際に試してどんなことがおこるのか体験するかしてみてください。

ちゃんとした答えになっていなくてすみません。
ワク線と絵のインクの色の明るさに大きな差がありますからできるはずですよ。がんばってください!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップで青の下書き線を消す

青鉛筆で描いた下書きの上に直接 黒で清書した絵をスキャナで取り込んだあと、
どうやれば青の線のみを消すことができるでしょうか。
ブルーチャンネルをコピーしてレッド・グリーンチャンネルに貼れば云々
と聞いたことがあるのですが、何度いじってみてもうまくいきません。
詳しい方おられましたら教えていただけるととても助かります。

Aベストアンサー

RGBのチャンネルを表示してそれぞれを見比べて
青い色が消えて黒い色だけが濃く出ているチャンネルを見つけ出して

1、それ以外の2つのチャンネルを削除。

2、モードを「グレースケール」に変換して、

3、少々コントラストを高くして(これで青の色が残っていても消せます)、

4、さらにモードを「RGB」に変換すればOK。

Qコピーしても方眼目が写らない方眼紙

お世話になります。

コピー・FAX環境は、以下の通りです。

リコー イマジオネオ135 (モノクロコピー機)

方眼紙にて図面を描かなくてはいけなくなり、困ったことが起き質問した次第です。

現在、以下の画像の方眼紙 コクヨ 方眼紙(A3 1mm方眼 280×400)75g/m2 ホ-18B が

手持ちに有り、鉛筆にて図を描きFAXしたのですが、

先方から方眼目が出てしまい図面が見づらいとの指摘を受け困っております。

手前どものコピー・FAX機能に ・原稿種類(文字/写真) ・5段階の薄さ調整等の機能が有り、

それらを使っているのですが、色々な組み合わせをしても、

どうしても方眼目が出てしまうか図面の線が消えてしまう結果です。

FAXした際に図面の線が消えずに方眼目が消える良い方法は、無いものでしょうか?

もしくは、それらが可能な方眼紙A3はないものでしょうか?

尚、PC関連の機器を使えない者が、鉛筆と方眼紙での図面制作となる環境です。

以上の情報がお分かりな方が居らっしゃったらご教示願います。

Aベストアンサー

方眼紙ではなくトレーシングペーパーの上に方眼が印刷されたものがあります。
トレスアイといいますが・・・。

薄くコピーすれば方眼はほとんど写りません。

線や文字はかなり濃く書かないといけませんが・・・。

Qトーンが貼られている原稿をスキャンし、データ入稿する際について

近々、合同でオリジナルの同人誌を作成することになり、入稿はデータ入稿で行うことに決まりました。
ただ、一部の人はデータでの原稿を作成できないため、普通に紙に原稿を描いてもらい、それをスキャンしてまとめることになるのですが、この場合の注意点を教えて下さい。

過去ログを検索して、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=218302
を参考にしたのですが、どのくらいの解像度でスキャンすべきか、スキャンした後は何も手直しする必要は無いのか、そういったところが不明です。
参考となるサイトもあれば、是非教えて頂けると助かります。
Photoshop6と、Illustrator6を使用して原稿を作成する予定です(使用OSはWindowsです)。

一応、アナログで入稿する予定はないので、データ入稿を前提としてご教示頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同人誌の入稿ではないですが、仕事で同じ様な入稿の仕方をしていましたので、その時のお話しを。

●解像度
私の場合は800でした。600でもいけることはいけます。1200は実際の印刷屋が使う数値です。
1200にするとそれだけデータの容量も増え、結果的にマシンにも負担かかります。入稿するメディア(CD-RやMO)の枚数も増えます。
モノクロ2階調の状態なら、スキャンした後に解像度を下げることは可能ですので(グレーは×)、高い数値で取って、作業が辛いなーと思ったら、下げても構いません。

また、解像度の話以前に「しきい値」というのがあります。白にするか、黒にするかの基準点です。
数値が少なければ薄く(太い線も細く)、数値が大きければ濃く(細い線も濃く)スキャンできます。
その人の原稿状態、よく使用しているスクリーントーンの濃さによって変えるということも必要でしょう。
140~180の範囲で調整していました。
このしきい値の設定により、多少のゴミは飛ばしてくれます。逆に濃くすれば、ゴミを拾ってしまうこともあるわけですが。

また、スキャンした後に画像を回転させることはできません。イラストレーターに画像を配置して回転はできますが、まずはスキャンの時に真っ直ぐにして一発で取ることを心がけてください。
方眼紙などに、裁ちトンボを目安にまっすぐに貼って取った方がいいです。私が使用していた原稿用紙は、用紙自体が斜めに断裁されていたので、スキャナにまっすぐに置いても結局斜めにスキャン、という有様でした。

あとは、イラストレーターで画像を配置しやすいよう、スキャンした画像のサイズを統一する……など、いろいろ手順はあるのですが、ここでは基本事項だけにとどめておきます。

●入稿。
私はイラストレーターに画像を張り付け、トンボをつけて入稿しました。イラストレーターを持っているのなら、そうするのが早いです。
トンボは普通にダブルトンボで。一つのドキュメントに何ページ分も貼るのではなく、一ページずつの方がいいと思います。その際は、データのファイル名も解りやすいように付けてください。
また、MACですとファイル名に文字数制限があります(半角で31文字)。印刷屋側がどちらで作業するか解らないのなら、短くしておくに越したことはありませんね。
「○○○_01」
 ↑○○○の部分は、作者名or作品名、_のあとは通しナンバーで(ノンブルではなく)。
01、02というナンバリングの方法が、名前順に一覧表示しやすいので。
この時、画像の名前とイラストレーターのデータの名前が同じになってしまってはマズイです。何か区別をつけてください。

イラストレーターのデータを「EPS保存」するかしないかは、印刷屋さんに確認をとってみてください。
(しない場合は、拡張子は「.ai」ですね)。「EPS保存」はデータとしては安全ですが、やはりデータ容量が増えるので。

それ以前に、もしかしたら「画像だけでいいです」と言われるかも……???
印刷屋さんにとことん確認してください。印刷屋さんによって、出力するための機械や作業の手順も違うので、これが絶対正解というのはありません。スキャンの仕方はこちらの判断で構いませんが、入稿の仕方だけは、確認を取った方がいいです。
印刷屋さんも、完全データでもらえる方がありがたいので、きちんと教えてくれるはずです。


がんばって下さい。

同人誌の入稿ではないですが、仕事で同じ様な入稿の仕方をしていましたので、その時のお話しを。

●解像度
私の場合は800でした。600でもいけることはいけます。1200は実際の印刷屋が使う数値です。
1200にするとそれだけデータの容量も増え、結果的にマシンにも負担かかります。入稿するメディア(CD-RやMO)の枚数も増えます。
モノクロ2階調の状態なら、スキャンした後に解像度を下げることは可能ですので(グレーは×)、高い数値で取って、作業が辛いなーと思ったら、下げても構いません。

また、解...続きを読む

Qアナログのマンガ原稿をデジタル化する時

市販のマンガ原稿用紙で描かれた漫画作品をデジタル化してネット公開する際、アナログ原稿をスキャニングするのですが、市販のマンガ原稿用紙には、内枠やタチキリ線などが白黒印刷用に水色や黄緑などで元から印刷されており、

スキャンの際に、その線も一緒にスキャンされてしまうので、デジタル化したマンガ原稿に不要な線が残ってしまい困っています。

現在では、フォトショップを使って、カラーで取り込んだ白黒原稿を、色調補正などで調節して不要な線が消えるようにしているのですが、限界があります。

市販原稿用紙の不要な線だけを綺麗に取り除く良い方法はないでしょうか?

ちなみに
・最初からデジタルで作成する
・無地の原稿用紙を使う

などは除外して、あくまで市販のマンガ原稿用紙で描いた原稿を取り込む場合に有効な手段があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

スキャナをモノクロモードにして、取り込み時の濃淡・明度を調整すると、原稿に元から印刷してある線を取り込まずに済ます事が出来ます。

印刷所は、受け取った原稿を印刷する時には、質問者さんがやっているように「スキャナで取り込んで」デジタル化して版下を作ります。

その際、版下に載せない線を薄い水色や黄緑にしておくと「印刷所で原稿を取り込む際に、モノクロで濃淡・明度調整すると、スキャン時に取り込まれない」のです。

わざわざ「不要な線は、スキャン時に取り込み難い色にしてある」訳ですから、それをスキャナが感知しちゃう設定でスキャンしてはいけません。

印刷所がスキャナの調整のみで消せている線を、パソコンのスキャナの調整で消せない訳はないので、何度か試せば、スミ部分(ペン入れした部分)のみ取り込めるようになる筈です。

一度「スキャナをこの設定にすれば良い」っていう最適な設定が見付かったら、それをメモして、毎回スキャンする前に設定すれば済む筈です。

蛇足ですが、印刷所が「鉛筆のみで描かれててペン入れしてない原稿を嫌う」のは、この「濃淡・明度調整」の設定を原稿1枚ごとに微調整しなければならない為です。忙しい時期にそんなコトはしてられないので「ペン入れしてない原稿は受けない」と言う事になるのです。

スキャナをモノクロモードにして、取り込み時の濃淡・明度を調整すると、原稿に元から印刷してある線を取り込まずに済ます事が出来ます。

印刷所は、受け取った原稿を印刷する時には、質問者さんがやっているように「スキャナで取り込んで」デジタル化して版下を作ります。

その際、版下に載せない線を薄い水色や黄緑にしておくと「印刷所で原稿を取り込む際に、モノクロで濃淡・明度調整すると、スキャン時に取り込まれない」のです。

わざわざ「不要な線は、スキャン時に取り込み難い色にしてある」訳...続きを読む

Qアナログ原稿をスキャンしてデジタル原稿にしたいのですが。

アナログ原稿をスキャンしてデジタル原稿にしたいのですが。

はじめまして!デジタル原稿初心者です。

B4の原稿用紙にアナログでペン入れし、スキャンしてデジタル原稿として入稿したいのですが、余白の作成はどのようにしたらいいのでしょうか?

スキャナーがA4までしか対応していないので、原稿用紙の四隅を折ってスキャンしていたのですが、基準枠の外(ノドの部分や、上下左右の余白)は取り込めず、加工ソフトで付け足そうと思っていたのですが、どのくらい付け足せばいいのか計算方法がわかりません><;

調べたら「3ミリの余白を残せばいい」とあったのですが、本当にそれで大丈夫なんでしょうか?

絵まで裁断されるということはありませんか??


また、B4サイズの原稿用紙をスキャンする時に、ズレないで取り込めるいい方法はないでしょうか?


解像度は200dpiで、使用ソフトはPixia、作る本のサイズはB5、カラーの4コマ原稿です。


夏コミ用に漫画を描くことになったので、急いで調べなければいけないのですが、解決方法が見つからないのでこちらで質問させていただきます。

どなたか熟練者の方がいましたら助けてください、よろしくお願いします。

アナログ原稿をスキャンしてデジタル原稿にしたいのですが。

はじめまして!デジタル原稿初心者です。

B4の原稿用紙にアナログでペン入れし、スキャンしてデジタル原稿として入稿したいのですが、余白の作成はどのようにしたらいいのでしょうか?

スキャナーがA4までしか対応していないので、原稿用紙の四隅を折ってスキャンしていたのですが、基準枠の外(ノドの部分や、上下左右の余白)は取り込めず、加工ソフトで付け足そうと思っていたのですが、どのくらい付け足せばいいのか計算方法がわかりません><...続きを読む

Aベストアンサー

まずB4原稿用紙をA4サイズようスキャナに取り込むのは結構無謀だと思います。
出来なことはないですが時間も手間もかかるのであまりおススメしません。
夏コミ用とありましたが同人誌でしょうか?同人誌ならA4サイズの同人誌用原稿用紙が
販売されているのでそちら使用することをおすすめします。
どうしてもB4サイズ原稿用紙を使用したいとお考えであれば
コピー機でB4→A4に縮小してからスキャナで取り込むのが一番早いと思います。
あとはB4を半分にして取り込みPC上で頑張って繋げる、というのもありますが
手間がかかると思います。

余白3ミリですがそれで大丈夫です。
印刷所によっては5ミリのところもあるのでそれは利用する印刷所の指定に従ってください。
今の印刷所サイトならどこでもデジタル原稿作成方法が載っているのでそこを参考にすると良いと思います。
個人的に分かりやすい作成方法が載っているのは「栄光」という印刷所です。
初めてであればとりあえず基本的な知識を学ぶことをおすすめします。
作成方法、注意書きをあまり読まずに自己流でやりすぎると
入稿後、印刷所から電話がかかってきて印刷自体がストップしてしまうこともあるので
ガイドはよく読んでおきましょう。
夏コミ原稿頑張ってください!

まずB4原稿用紙をA4サイズようスキャナに取り込むのは結構無謀だと思います。
出来なことはないですが時間も手間もかかるのであまりおススメしません。
夏コミ用とありましたが同人誌でしょうか?同人誌ならA4サイズの同人誌用原稿用紙が
販売されているのでそちら使用することをおすすめします。
どうしてもB4サイズ原稿用紙を使用したいとお考えであれば
コピー機でB4→A4に縮小してからスキャナで取り込むのが一番早いと思います。
あとはB4を半分にして取り込みPC上で頑張って繋げる、というのもありますが
手...続きを読む

Qフォトショップで青い線が出てしまう

ある画像をフォトショップで開いたら、画像を4分割するかのように青い線が出ました。
最初は気にも留めなかったのですが、その画像に手を加えようと線を引くと、
その青い線に沿って線が進んでしまい、思うように線が引けません。
この青い線を消す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ガイドラインじゃないでしょうか。
ガイドラインだとすると、上にあるバーの「表示」の中の「ガイドを消去」を選べば消えます。
また、移動ツールをそのガイドラインにあわせてクリックして、そのままドラッグすればガイドラインが移動します。
ガイドラインじゃなかったらゴメンナサイ。

Qコンビニの印刷機で水色(原稿用紙のトンボ)が写らないょうに

同人誌を作成してるのですが、コンビニの印刷機で
原稿用紙のトンボ(水色の線)が写らないようにするには印刷機の設定をどのようにすればいいのでしょうか?
機種によって違うと思いますのでおおざっぱでいいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

印刷機ではなくて、通常の普通紙コピー(PPCと業界では呼びます)だと仮定しますが、普通、PPCでは薄い水色には感度が悪く、そのためトンボなど、写ってはいけないものは水色であらかじめ原稿用紙へ印刷する習慣になっています。つまり普通はそもそも水色は写りません。

ただ、機種によってはバッチリ写っちゃうんですよね。

その際は自動濃度を解除して、薄く を押すくらいしかないでしょう。

色消去機能が指定できるマシンであれば、シアンを消すという設定を探してONにすれば完璧ですが、コンビニ専用のPPCではそういうメニューは無いんじゃないかな?

Qプロ投稿用の青線入り原稿用紙について

DELETERの青線入れの原稿用紙に、薄いラフデッサンを描いています。

鉛筆デッサンの段階で、スキャンの濃度を普通にすると、ラフの線も見えませんので、濃度を最高に上げると、軽い鉛筆の線もはっきり写りますが、青線までもはっきり写ります。
jpegでペイントで見た場合で

仕上げしてアナログ、デジタル原稿にして印刷すると青線は写らないのでしょうか。

筆圧を上げて、鉛筆描き(ペン入れしたよりは薄い状態だと思います。)して、濃度を中間にすると
青線は画像に写らないです。

濃いか薄いスクリーントーンを多様すると、青線まで拾っしまう。とか読んだのですが
プロ用の原稿用紙なので、印刷不可と言うことはないと予測していますが
仕上げの段階で気を付けることをお教えください。

Aベストアンサー

この青色は黒白原稿の版下処理をする光学機器で、
グリーンや紫外線に寄った光源を使っていたための工夫で、
フルカラー原稿に使うスキャナーやカメラでは解除するには後処理頼り、
直接フルカラーPPCでもシアンのトナードラムでは反応してしまいます。

今だとフォトショップでラフや当たりを直に書き込む場合に
レイヤーが元々確保されるので見易い色を使うはずですが、
青鉛筆は「白黒感度として解像度分解性が良い方向に」光源を選んだ理由で
使えるようになった物で、
動画のクロマキー合成マスクで「肌の補色とする青から緑」とは意味が違います。

元々PPCコピー静電写真法、ゼログラフィと言うほどなので
富士ゼロックスと三菱鉛筆で、純正の青色鉛筆も供給されていました。
http://crea-style.com/webLog/?p=383
「萌ぶん~具録」パッケージ写真あり
過去質問、現在富士ゼロックスのサイトに代替品などのページなし
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3165303.html

Q1ピクセルって何ミリですか?

1ピクセルって何ミリなのでしょう?
至急、お答えお待ちしております。
かなり急いでます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1ピクセルが何ミリかという質問の答えになるかどうか分かりませんが、
WEB制作上に限って言えば、横100ピクセルの画像を作りたい場合、
Photoshop等では単位をピクセルで作れますが、Illustrator等の場合は、
100pointで作ります。
1pointは、0.35277ミリです。

Qデータ入稿用同人誌原稿の線画をアナログで描きたいのですが・・・

探しても具体的な回答が見つからなかったので、質問させていただきます。
B5サイズの同人誌をデータ入稿で作成したいのですが、PCでのペン入れが苦手なため、線画までの過程をアナログでしようと思っています。
この場合、線画は皆様どの位のサイズの紙に描いていらっしゃるのでしょうか?
B5の紙いっぱいに描くと、入稿時に塗りたし部分が足りない様な気がして、なんだか不安です。
A4のアナログ用原稿用紙に描いてからトリミングする方がいいのでしょうか?

同人誌作成自体ほぼ初心者なので、分かりにくい表現になってしまいすいません;;
どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>印刷所のトンボに張り付けた…
前段でも述べました通り、全てわ入稿する印刷屋さん次第です。
大まかな業界標準はもちろんありますが、最終的な入稿形式(デジタルDATAのファイル形式)は印刷を頼む印刷屋さんに依存しますので。まずわ今回、利用しようと思っている印刷屋さんの入稿規格を良く確認して下さい。

後からDATA修正は可能ですが…。
大幅に時間を食いますし、何よりも最終出力時の印刷結果を落とす大きな要因ともなります。大事な事なのでもう1回言いますね?今回、利用しようと思っている印刷屋さんの入稿規格を良く確認して下さい。


>目盛線も黒く…
自分はもう何年も、原稿作成に紙を媒介させませんのでアレなんですが…。
スキャナ側か若しくは経由させるソフト側(PhotShop等)で、線画取り込み時にトーンレベルとか調整すれば、ある一定以下の濃度の灰色(薄い線)を、白色と見なしてスキャンする事も出来ます。まあ自分なら最初に全ページを一気に無調整でスキャン。その後、PhotShopでまとめて「レベル補正 +2階調化」をバッチでかけて処理しますが…。


>原稿のトンボ
利用しようと思っている印刷屋さんの(ry~。


1. 原稿用紙にアナログ描画で作画(線画のみ)。
    ↓
2. 線画原稿をスキャンしてDATA化(この時点でわグレスケの方が良い)。
    ↓
3. PhotShop等でゴミ取り、歪み等の微調整。
  この作業を全ページ分完了させる(この時点で必要なら2階調化)。
    ↓
4. あらかじめ作成して置いたトンボ付きのテンプレPSDと線画DATAを合成。
  PhotShop等の自動化処理(アクション/バッチ)で行う事が前提。
  やはり、この作業を全ページ分完了させる。
    ↓
5. 各ページ単位での細かい仕上げ作業…


全体としてわこんな感じの流れです。
正直「PhotShop」か「ComicStudio(EX)」のどちらか(出来れば両方)を持っていないと、デジタル入稿は厳しいかな?と言う気がしないでもありません。お使いソフトは何ですか??


P.S.
ところで「印刷所のトンボ」ってポピュラーなんでしょうか?
自分、ここ10年くらい同人稼業からわ遠ざかってるのですが…。あまり聞いた事がありません。最近は印刷屋さんでテンプレを配布してるのですか??

>印刷所のトンボに張り付けた…
前段でも述べました通り、全てわ入稿する印刷屋さん次第です。
大まかな業界標準はもちろんありますが、最終的な入稿形式(デジタルDATAのファイル形式)は印刷を頼む印刷屋さんに依存しますので。まずわ今回、利用しようと思っている印刷屋さんの入稿規格を良く確認して下さい。

後からDATA修正は可能ですが…。
大幅に時間を食いますし、何よりも最終出力時の印刷結果を落とす大きな要因ともなります。大事な事なのでもう1回言いますね?今回、利用しようと思っている印刷屋さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング