アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リンクの本はTOEICの参考書なのですが、あまり役に立たなかったのでアマゾンのカスタマーレビューに★1つで投稿しました。しかし、しばらくすると削除されていたので、ソフトな表現にして再度投稿したところ、数日するとまた削除されていました。他の本では低評価をつけたものもすべて残っているのですが、何らかの圧力で意図的に消されているのでしょうか?以前、この本には私以外の人から★2つがつけられていたのですが、それも消されています。書評を良く思わない人がアマゾンに圧力をかけるなどして意図的に削除できるのでしょうか?この本は異常に高評価なところが怪しいと思うのですが、裏側を知っている方、同じような経験をした方、教えてください。

http://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9% …

A 回答 (2件)

アマゾンのカスタマーレビューには、「報告する」というボタンがあります。

そのレビューが規約違反であると考えた閲覧者がそのボタンを押すと、それがアマゾンに報告されます。一定数以上それがたまると自動的に削除されます。しばしば内容に問題はなくても、そのレビューに反対の意見を持つ人たち(ときにはその書物の著者や出版関係者など)が「報告する」ボタンを押して削除させてしまいます。これが今回の原因と思います。アマゾンはアカウントのチェックを行っていないので一人が複数のアカウントを簡単に作成できるため、一人で何回も報告ボタンを押すことで削除させてしまうことが多くあります。この削除は自動的に行われているため、アマゾンに直接メールして、実際に投稿したレビューと削除された経緯を訴えれば、たいていの場合復活します。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったのですか!!
やっとわかってスッキリしました。
でも内容に問題が無くても削除なんておかしいですよ。
このことについてはモヤモヤします。
ありがとうございました!!

アマゾンは、時々利用します。

レビューも参考にしていましたが、びっくりです。
これでは、逆に高評価は、意図的に作られていると気をつけないと
いけませんね。

回答、気にしていたのですが無いようなので、質問とは、ずれるのですが
書き込みました。

この回答への補足

この本のレビューをよく見てください。昨年の10月の投稿でこんなのが載っているのが何よりの証拠です。

「レビューを読むと、賛否両論あるみたいですが、私にはあってました。」

現在は「賛」ばかりで「否」はありませんが。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
これは嘘ではありません。
なぜかこの本の場合はいつの間にか消えているのです。
私も★の数やレビューの内容をすごく参考にして購入していましたが、最近は高評価のものでもできるだけ実際に書店で確認するようにしています。