電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インデザインにて。
「~」この、にょろ記号(全角)の前後を詰めたいのです。
「段落」-「文字組み」-「詳細設定」で【行末約物半角】をベースに句読点や括弧、その他の設定はほとんど完了したのですが、この「~」だけ詰める事ができていません。
「1/1~1/31」というように半角数字の前後に使う事が多いので半角数字の設定からも試してみたのですがうまくいきませんでした。

この記号だけ詰められないとも思えないので、何か方法が無いかと試したのですが行き詰まってしまいました。
良い方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

【環境】MacOS 10.5.2/インデザインCS3/モリサワフォント
※インデザインは本格的に使用し始めて1ヶ月ほどです。
※Macやイラストレータは仕事で使用して7年ほどになります。

A 回答 (1件)

「~(にょろ)」は用途によっては(例えば「~したい(何々したい)」等)省略形としても使用されているのですが、本来は「分離禁止文字」のはずです、でも、設定し忘れられてる感があります(多分用途に応じて使用が異なるからだと思いますが)。

因みに一番詰まるのは「文字組み:なし」・・・^^;
また、カーニングで「オプティカル」などを使うと詰るので私の場合はその辺で使い分けて対処してます。

InDesignの「文字組みアキ量設定」はかなり良くは出来ているんですけど、時々意味不明の「適応外」が生じたりする事がありますので、そのドキュメントにおける「基本ルール」と割り切った方が良いです。級数に応じても設定しないと厳密なものは出来なかったりしますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!!
今、「文字組:なし」にしてみたらきれ~に「詰まり」ましたっ!!!
ちょっと拍子抜けしております。(笑)
場所によっては、これでかなり解決しそうです。
ありがとうございます!

>意味不明の「適応外」
やっぱりそういうものなんですね^^;
薄々感じてはいましたが、実際ほかのユーザさんの言葉が聞けて安心しました(笑)

+-*+-*+-*+-*+-*+-*+-*+-*-*+-*+-*+-*+-*+-*+-*+-*+*
Hoyatさんも参考意見との事ですので、他にも何か「ワザ」がありましたら引き続きお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。