はじめまして
ブルースハープの音色がたまらなく好きで良いアルバムを探しています。
最近の人は良く知らないのでお勧めはないでしょうか?
ちなみに私が特に好きなものとしては古いですが
ポールバーターフィールドやジェイガイルズバンドです。
ちょっとしたことでも良いので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Fabulous Thunderbirdsというバンドはご存知かと思いますが(スティービー・レイ・ヴォーンの兄、ジミー・ヴォーンがいたバンド)、このバンドのヴォーカル、ハープ担当のKim Wilsonという人が何枚かソロ・アルバムも出していて、94年の『That's Life』(参考URL)、97年の『My Blues』なんてイイですけどね。


http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=553406
ハープうまいです。参考URLで何曲か試聴出来ますので、聴いてみて下さい。

あと最近の人ではないですけど、BILLY BRANCHなんてのもどうでしょう。
EVIDENCEから出た『THE SONS OF THE BLUES』には、JBの「SEX MACHINE」なんかも入ってて、面白いですよ。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=292319
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速聞いてみました。Kim Wilsonいいですね。しっとりとして。
BILLY BRANCH私ハートにHITしました。
ありがとう!!

お礼日時:2001/02/16 21:26

Blues Travelerはいかがですか?新しい方に入ると思います。


94年のアルバム four に入っている Run-around と Hook は特に有名で私も好きです。3月には新しいアルバムも出るようです。

私には皆さんが書かれている名前が全く分からないので的外れでしたらすみません。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Blues Travelerも好きな一つです。
ブルースブラザーズ2000でも確か出てたような気がします。
アルバム出るの楽しみにまってます。

お礼日時:2001/02/16 21:14

 BJtatsuさんもbenjaminさんもいい趣味ですね。


 ところで、king biscuit boyこと Richard Newellなんていかがでしょう?king biscuit boyといえばSonny Boy Williamsonですけど。
 アルバム「king biscuit boy」ではバックがMetersなどなど、かなり強力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり魅力が有るものといえばこの年代くらいが多いんでしょうかね。
やはりファンが多いですね。
ここ最近ではお勧めはないですか?

お礼日時:2001/02/16 01:59

シュガー・ブルー(Sugar Blue)なんて人はどうでしょう。


比較的若手のブルーズマンですが、ストーンズの「ミス・ユー」のハープを吹いていた人だと聞けば、興味を引くところではないでしょうか。
'93年に出たCD『Blue Blazes』では、この「ミス・ユー」もカヴァーしています(参考URL)。当時日本盤も出たんですけど、多分現在は廃盤でしょう。

日本盤としてはこのCDのみ現在入手可能なようです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=643500

アーティストのバイオはこちら(英語)をご覧下さい。
http://www.alligator.com/artists/bio.cfm?ArtistI …

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=241404
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シュガーブルーなんてけっこう通の人ですね!benjaminさん
最近の店ではほとんど置いてないですもんね。
中古でも少ないし。。。
私も嫌いではないのですが、もう少し新しい人が居ないかなーと
探しているところです。でも情報ありがとうございます

お礼日時:2001/02/16 01:24

ちょっとジャンルは違ってきますが、僕のお勧めは「サニー・ボーイ・ウィリアムスン(Sonny Boy Williamson)」の『Down And Out Blues』同じく『The Real Folk Blues』。

後は、「サニー・テリー&ブラウニー・マギー(Sonny Terry&Brownie McGhee)」の『Live At The New Penelope Cafe』ですね。
両方とも、Bluesのミュージシャンですから、正真正銘の『ブルースハープ』なわけです。
「ジュニア・ウェルズ(Junior Wells)」は何を聞いても外れはないでしょうし、「リトル・ウォルター(Little Walter)」もお勧めです。
ブルースが苦手と言う方には参考にならないですけれど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
サニー・ボーイ・ウィリアムスン、ジュニア・ウェルズ、リトル・ウォルターなどはマスターするため私も良く聞きました。
サニー・テリー&ブラウニー・マギーというのははじめて聞きました。
1度聞いてみようと思います。
ここ5,6年くらいの人とかは居ないでしょうか、
聞いてみたいです。

お礼日時:2001/02/16 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QブルースハープのEのキーで吹ける曲

先日、ブルースハープを楽器店で購入しました。
そのときは手持ちが無かったので一番価格が安いものを
購入したのですが、そこにはCのハープが売り切れで、とりあえず・・・
ということでEを買ってみました。

後で挫折してもダメージが少ないよう、あえて安いものを
買ったわけですが、Eのハープでカンタンに吹ける曲というの、
あるでしょうか?良かったら教えてください。

Aベストアンサー

前にハーモニカの質問ですごく詳しく答えてた人がいましたよ。
http://okwave.jp/qa2698719.html
きっと参考になるんじゃないかと思います。

Qポール・マッカートニーのアルバム「NEW」

レビューをみると、評価が真っ二つのようです。

両極端なのですが、その原因はどこにあるのでしょうか…?

Aベストアンサー

ビートルズ、ウイングス、ソロの全盛期に比較すれば、
あらゆる点に置いて、明らかにポテンシャルは落ちています。
年齢的にこれは致し方無いということが、
受け入れ難い人間にとっては、評価が厳しいということでしょう。

Qブルースハープ POPSでDmキーの場合の選択

ブルースハープ全くの初心者です。
過去ログを色々読んでたのですが、ちょっと混乱してきたので
質問させてください。

ブルース曲で使いやすいキー、
例えばAキーの曲なら⇒Dのハープ、
Eキー曲なら⇒Aのハープ
という2音半上を選ぶのは理解したのですが
ブルースではなく、ポップス曲で、且つ、マイナーkeyの場合は
どのように選ぶのが妥当なのでしょうか?

自分が吹きたいのは、楽譜に♭が一つ付くDmキーなんですけど
この場合は普通にFのブルースハープとかを選べば良いのですかね?
また、C,D,Aのキーのブルースハープは
これとは別に買うつもりなのですが、この3つのキーでは
ポップスのDmキーを吹くには無理なのでしょうか?
なんとなくCあたりは使えそうな感じがするのですが。。。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

始めて間もないのでそれほど知識はありませんが、
DmだとFのハープで
「ラシドレミファソラ(移動ド)」を使って吹くと、
楽譜通りに吹きやすいです。
だた、主音が3番吸音の1音ベンドになるのことが多いので、
低音部を使う場合はベンドが出来ないとつらいかもしれません。

Dmを3rdポジションにして、Cのハープだと、
「レミファソラシドレ(移動ド)」が使えますが、
B♭が出せません。
(低い方は3番半音ベンドで出せますが、7番は無理)

この他にもいろいろとあるようですが、
ベンドする音が増えてくるので大変になります。

他の楽器と合わせるのでなければ、
Fのハープが音が全体的に高いので、
原曲のDmのキーを1つ上げてEmにしてGのハープとか
単純に移動ド(DmをAmまで移調)で読み替えてCのハープでもいいと思います。

Qブルース、ブルースロックの入門編に良いバンドを教えてください。

最近ホワイトストライプスやツェッペリンなどのブルース臭さが残っているロックが好きになりました。
なのでルーツとなっているブルースを聴いてみたいという気持ちが出てきました。

しかしブルースはほとんど聴いたことありません。唯一B.Bキングを数曲聴いたくらいです。
こんな僕にブルース初心者の僕に良いアーティストがいれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

昨年、初来日公演を行ったJoe Bonamassaは、米国のブルース・チャートにおいて首位の常連です。クラプトンの後継者とも称されており、多くの教則DVD(本)を出しています。
http://www.myspace.com/jbonamassa

また、ロック寄りの音ならば、The Black Crowesが
ヒット曲も多く、バンド・スコアも手に入れやすいですね。
www.myspace.com/theblackcrowes

過去に活躍したのではLynyrd SkynyrdやRory Gallagherなど。
www.myspace.com/lynyrdskynyrd
www.myspace.com/rorygallaghermusic

他にはJohn Mayall、Free、The Allman Brothers Band、
ZZ Top、Grainne Duffy、Jeff Beck Groupなどがブルース系
アーティストではメジャーどころでしょう。

Qブルースハープについて

今、バンドを組んでいてVoをやっています。
今度、ブルースハープに挑戦しようと思っていますが、なにぶんブルースハープは素人なので、
どのコードのブルースハープを選べば良いのか分かりません。
となたかご教授いただけないでしょうか?
曲は ベン・E・キングのスタンドバイミー(オリジナルの曲)です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初から「STAND BY ME」は
難しいので3コードのブルース進行の曲から
練習されたほうが良いと思います。

もしブルースハープで「STAND BY ME」の
間奏のメロディーを吹くのであればそのままAのキーのハープで吹いたほうがプレイしやすいです。

もろブルースの場合はAのときはDのハープを使います。

Q「ピーター・ポール&マリー」のピーター?ポール?が横田 めぐみさんの救出を願う歌を作ったそうですが

’60年代に活躍したグループ「ピーター・ポール&マリー」のピーター?ポールが、北朝鮮に拉致されて
いる横田 めぐみさんの救出を願う歌を作ったというニュースに胸が
熱くなりました。その歌はネット上で聴けるでしょうか。
その歌の歌詞(出来たら対訳付き)もネット上で閲覧出来るでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

ポール・ストーキーさんが作曲された「SONG FOR MEGUMI」は、YOUTUBEできけますよ。
歌詞はこちら↓消されたらごめんなさい
http://www.rachi.go.jp/jp/shisei/keihatsu/song.html

参考URL:http://www.rachi.go.jp/jp/shisei/keihatsu/song.html

Qブルースハープのクロス奏法を教えてください

タイトルのとおりです。
ブルースハープのクロス奏法を教えてください。
ギターのコードとブルースハープのキーの関係が知りたいのです。
本来ギターがCであればブルースハープもCというのは当たり前なのですが
「吸うこと」によってギターのコードと同調させるブルースハープのキーを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はハーモニカだけで生活してるプロです。
名前は明かせませんが、きっとテレビなどで私の演奏は耳にしてると思います。
(たまに大昔に録音したヘタクソ時代の演奏が流れて恥ずかしくなりますが)

クロス奏法(セカンドポジション)の説明はこちらです。
http://easyharp.net/study/lesson007.html
って、こんな事はどんな入門書にも書いてありますよ。
それに10穴ハーモニカの練習ならクロス奏法から入るでしょう。
と、説教してる私も始めた頃は演奏するキーと違うハーモニカを持つ意味が理解できなかったのですが。

↓この質問のNo.3でもハーモニカについて回答してるので参考にしてください。
http://okwave.jp/qa2943031.html

ハーモニカの大先輩として他にも分からないことがあったら教えますよ。


さっき何か質問がないかと「ハーモニカ」で検索してたらこのような質問と回答を見つけました。
http://okwave.jp/qa2698719.html
この詳しく説明してる回答者は私とは考え方が違う部分もありますが8割がた「いいこと言うな」と思いました。
すすめてるCDや教材を見たら、きっと私がよく知ってるプレーヤーだと思うのですが確信がありません。

はじめまして。
私はハーモニカだけで生活してるプロです。
名前は明かせませんが、きっとテレビなどで私の演奏は耳にしてると思います。
(たまに大昔に録音したヘタクソ時代の演奏が流れて恥ずかしくなりますが)

クロス奏法(セカンドポジション)の説明はこちらです。
http://easyharp.net/study/lesson007.html
って、こんな事はどんな入門書にも書いてありますよ。
それに10穴ハーモニカの練習ならクロス奏法から入るでしょう。
と、説教してる私も始めた頃は演奏するキーと違うハーモニカを持つ意味...続きを読む

Qブルース・ロックで良いギター・ソロは?

私が今まで聴いた中で、最高に好きなブルース・ロックのギター・ソロは
アル・クーパーのアルバム「SUPER SESSION」の1曲目
「ALBERT'S SHUFFLE」でのマイク・ブルームフィールドのソロです。
他に似たものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

「ブルースロック」というジャンル
ブルース色が強いか、ロック色が強いか・・シュガーとフレッシュの好み分量
のようなものがあるかもしれませんね。(コーヒーはブラックが好きですが)

ブルース色が強いアーティストでは、SRVが好きです。
ジミヘンが好きな友人から「SRVもいいよ」と紹介されて以来、聴いてます。

ジミヘンのカバー曲(Little Wingなど)もいいですし、ブルースのまま演奏
も渋めですが、
いちばんのお気に入りは「Couldn't Stand the Weather」
曲全体の疾走感とホット&クールな演奏が好きです。

「Couldn't Stand the Weather」
http://www.youtube.com/watch?v=vgi_ijLEgAM

Qキーボードを弾きながらブルースハープを吹きたいです。

私はバンドでキーボードをやっています。

曲はいきものがかりの流星ミラクルをやっているのですが、
私のバンドは、
ボーカル、リードギター、サイドギター、ベース、ドラム、キーボード(ピアノ)で構成されているのですが、
いまいち原曲のように演奏出来ないので、
前からブルースハープをやりたいと思っていた私がキーボードを弾きながらブルースハープを吹いてみたいと思っています。
ブルースハープはまだ持っていなくて、全くやったことがありません。

そこでいくつか質問があります。


①ブルースハープについてよくわからないので、まず何を用意すれば良いですか?

②楽譜(スコア)にはブルースハープの音が五線譜に載っているのですが、その通りに吹けば原曲と同じように吹けますか?

③キーボードを弾きながら、両手がふさがっている状態でブルースハープは吹けますか?
(いきものがかりの山下さんがギターを弾きながら吹いているみたいに)


分かりにくい質問ですみません。
急いでいるので回答お願いします!!

Aベストアンサー

>ブルースハープについてよくわからないので、まず何を用意すれば良いですか?

聴いてみたところファーストポジションでの演奏だと思いますので、演奏しているキーと同じキーのハープ。
キーボードを弾きながらということは、ブルースハープホルダーも必要でしょう。

>楽譜(スコア)にはブルースハープの音が五線譜に載っているのですが、その通りに吹けば原曲と同じように吹けますか?

まぁだいたい似たようには吹けますが、そんなに簡単なものでもありません。ファーストポジションとはいえ、多少のベンドなどができないとブルースハープっぽい味は出ませんから。

>キーボードを弾きながら、両手がふさがっている状態でブルースハープは吹けますか?

可能です。ホルダーを使います。

Q洋楽のコンピレーションアルバム・オムニバスアルバム

洋楽初心者が聴く、コンピレーションアルバム・オムニバスアルバムは何がいいのでしょうか?

とにかく超有名曲ができるだけたくさん収められてるものを教えてください。ジャンルは特に拘りません。

Aベストアンサー

毎年発売されるGrammy Nomineesはいかがでしょうか。

その名の通り年度別のグラミー賞受賞曲集なので有名曲がいっぱい入ってます。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?keyword=grammy


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報