プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25の女です。家族構成は父と兄(既婚、父とは別居)です。
母は幼い頃に亡くなり、ずっと父子家庭で育ってきました。
とはいえ、好きなことをやらせてもらったり、自由にさせてもらっていたので、
不満とかは特に無く…。父には経済面でかなり甘えさせてもらっていました。

私の精神状態は、まだまだ学生気分が抜けていない状態です。
正直、甘ちゃんだと自覚しています。
一応目指している職がありまして、ここ1年ほどで多少の小銭が入ってくるようには
なりましたが、まだそれ一本ではとても食べていけません。
(会社に属するような職業ではないので不安定です)
そんな中、生活費の大半を、父に援助してもらったりしていました。
アルバイトもしたりしましたが、父から「その仕事に集中した方がいい」と
いう言葉を貰ったのをいいことに、調子に乗って甘え続けていました。

その父の余命があとわずかということが分かりました。

父がいなくなった後のことを考えてみて、改めて、驚くほど
自分が自立していないことに気付きました。
もうその日は現実に迫っているので、早急に何とか自立しなければと思っているのですが、
やらなければならないこと・考えなければならないことがありすぎて、頭が真っ白になってしまいます。

金銭面だけでなく、いろいろな社会的立場も不安でいっぱいなんです。
宜しければ、アドバイスください。


一人暮らしをしていますが、そこに住民票を移していません。
(大学生の時のノリのまま来てしまいました。)
税金や年金などの支払いもしていません。
住民票が実家なので、今まで父がうまくごまかしてた?のかもしれません。

保険証を見ると、父の名前があります。父の扶養家族?という位置にいたようなのですが、
父がいなくなったらそれも使えませんよね。新たに保険証を作る必要がありますよね…
今、一人暮らししている物件の契約者名は父です。
大学卒業後、仕事先が決まっていない状態で契約をしたので、自分名義では無理だと言われ、
父の名を借りました。(アルバイターではなく、ちゃんと社員になってないと契約は無理だと言われました)
その家賃の引き落とし口座は、その流れから父名義の口座を新設することになり、私が管理することになりました。
・・・が、父が亡くなったらこの口座、どうなっちゃうんでしょうか?
今年度末で、物件の契約期間が切れます。そこまではごまかせるかな?と思ったんですが、
「契約者が亡くなったらすぐ分かる」と父に言われて…。亡くなったのが判明し次第
口座は使えなくなるんでしょうか?また、物件の契約者もどうなるのでしょう…
兄の名義だけ借りて更新できないかな、と思ったのですが、父いわく「親子(一等親?)だから出来たことで、他は無理」だと…
だとすると、遅くとも今年度末までにはいまの物件から出なければならないのでしょうか。
引っ越し代がかかることや、自分名義で新しい物件を見つけられるのか?ということを考えると頭が痛いです。

フリーターでも、ちゃんと毎月一定額稼いでいれば物件は見つかるんでしょうか?(親の名義もなしで…。兄の名は借りれるかもしれませんが)
そうなると、先を考えて今から必死にアルバイトをしなければ、とも思うんですが、
父の死期が迫っていることもあり、先に父への親孝行を…と足踏みしてしまっている状況です。

今まで払ってなかった税金代とか…込めると、毎月かなり稼がないと辛そうで、
これから先カツカツになってやっていけるのかという不安と(今まで甘え人生だったので…)
社会的立場をきっちりしなければ、という不安と
そんな中で、自分の人生をちゃんと送れるのかという不安と…

親がいなくなるという精神面の悲しみ・孤独感もありますし
誰も住まなくなった実家はどうするんだろう、とか
とにかく色々考えては堂堂巡りの日々です…。
未払いの話とか、こういう所で書いて大丈夫なのかな(^^;)とも思ったんですが、
友達とか周りの人にはなかなか相談できなくて…。
兄は他人に厳しい人で、私の目指す職を好ましく思ってないことや、
甘ちゃんっぷりに腹をたてているようなので、あまり頼れません……

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

自立、特に社会的自立っつうのは自立しようと思ってそうなるものではなく、いろいろと自分でやらなければならなくてやってるうちに気がついたら自立しているものです。


名のある大企業のサラリーマンでも、自分のことは何ひとつできない人なんて大勢いますよ。家のことは奥さんが全てやってくれて、社会的なことは全部会社の人事がやってくれてね。

まず様々な手続きについてですが、本屋に行くと「独り暮らしをこれからする人のための本」みたいなのがありますので、それを一読するのがいいでしょう。いってみれば、地方から上京して都会で独り暮らしをするのと同じことです。年金や国民健康保険などの手続きについても書いてあるのがあると思います。
年金をどうするかはご自由ですが、保険証は持っておいたほうがいいですよ。特に女性は女性独特の健康問題が発生するリスクが常にありますからね。
また、父上名義の口座や資産ですが、これらはお父様が亡くなられた時点で基本的に凍結され、弁護士や司法書士などから正当な手続きがとられない限り手をつけることは一切できなくなります。法定相続人が正式に決まり手続きをすると手をつけたり処分することができるようになります。
問題は、お父様の資産関係ですね。これについては、弁護士や司法書士と相談したほうがいいですよ。当座お金がなければ法テラスというところで分割払いや弁護士の紹介などをやってくれます。一番危ないのが親戚のおじさんなんかに任せるパターンです。ただ、20代の小娘が弁護士だなんだと言い出すとお兄様も親戚のおじさんたちもいい気がしないので、こっそり相談するようにしましょう。

ネットで必要なことをググってみても結構いろんな情報が手に入りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「独り暮らしをこれからする人のための本」、見てみます。
そうですね…自分でやらなければならない環境に、ようやく立たされたわけですね。遅いですね…。やらなければならないことを一からこなしていこうと思います。
保険証、持っておきたいです…
きちんと手続きします。

資産…は…、どうなんでしょう?
父なりに「手は尽くしている」そうです…が…
今回の質問をするくらいの社会知識のない小娘なので、あまり口を挟めません。
「子供達に苦労はさせないようにしておく」みたいなことを言ってはいたんですが、
それがどんなものなのか一切想像がつかないし、それに頼らないようにしたいとは思ってます。
ある意味、今が自立のチャンスだと思うので…

お礼日時:2008/06/14 23:54

単純明快に、


ちゃんと稼げれば何の問題もなく、
稼ぎが足りなければ何一つ解決しません。
したがって、
単にどうやって稼ぐかというだけのことです。
それを具体的に考えるに尽きます。

社会的常識的なことは兄に電話で聞けばよいでしょう。

「必死にアルバイトをしなければ、とも思うんですが、
先に父への親孝行を…と」
記述に実質がありません。必至にではなく普通にでよく、
アルバイトしながら親孝行はできます。

いい年して親に甘えていた分これから普通の生活を
苦しく感じるのは我々他人から見たらいい気味であり、
これが客観なのだから自分自身をいい気味だと思って
働く事ですね。好きな仕事の見込みが立っていないのも自業自得なので、
それで食えないなら別の職にがまんして就くほかありません。
依存体質を変えられずに社会生活ができないなら、
見合いして結婚するのがよいでしょう。
仕事が出来ない人は仕事をしたいという権利がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ちゃんと稼げれば何の問題もなく

そうですね、根本的にはここですね。社員になるのか社会的地位が~とか頭がゴチャゴチャしていましたが、肝心な所は、自分を支える安定収入を作れ!ってことですよね

>記述に実質がありません

痛いところを突かれました!(^^;)事実から目をそらそうとしていました。感傷を理由に、スネかじりが出来る状態ギリギリまでバイトをしたくなかったというのがホンネかもしれません。そんな考えだから、ダメなんだよなあー。今から甘えは捨てないと…一人になった時破滅ですよね…

>他人から見たらいい気味であり、
これが客観なのだから自分自身をいい気味だと

甘えていたしっぺ返しですね。確かに自業自得です。
気がつけば25歳…もう本当にいい年です。
ここで変わらなければ自分の首を締めるだけですね
立派な社会人になりたいです

-------------------------------------------------------------
皆さんの回答を拝見して、色々自分の立場を見直せたんですが、
実用的な「亡くなると即口座凍結」というのも分かって良かったです。
現実的な部分で…考えが及んでいなかったので…。父が亡くなってから身の振りを考えようか…と思ってしまっていたのですが、今から動いた方がいいですね。

賃貸を引き払って、自分で自立できるまで実家に間借りしようかと思います。まずは何かバイトを始めて安定収入と、各種社会的手続きを取って自分で支払いすることが必要ですね。

質問とちょっとズレてしまうんですが、父が亡くなるまでに
するべきことはありますか?

親孝行と、依存せず自立して自分で生計を立てる、というのは皆さんの回答から骨身に染みました。(後者こそが親孝行だとも)
そのほかで、手続き上のこととか、今のうちにやっておいた方がいいことはありますか?亡くなって慌てる前に、しておく必要があること…。
「口座凍結」に備える、のような。親がいなくなることの、現実的な問題への対策とか。社会的な手続き(保険とか)がまずそれでしょうか?
父が契約者になっている賃貸契約は、父が亡くなる前に契約終了しようかと思います。

ご回答をたくさん頂いて、自分を客観視できたように思うので
もしよかったら、もう少しアドバイスください。
たくさん回答を頂くほど、自分の考えが固まるように思います。

お礼日時:2008/06/15 09:59

どちらにしても



アルバイトでしたら、お部屋は借りることが難しいと思います。

そして、保証人が必要となります。


お父様をどうぞ、ご安心させてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>アルバイトでしたら、お部屋は借りることが難しいと思います。

そうですね、他のQ&Aを見てみたのですが、難しそうです。
ただ、不可能ではないという状況に、希望の光はありました、が…
家賃と光熱費その他の支払いや、契約にかかるお金を考えると
そういう意味で、現状賃貸はかなり難しいのかな…と
もう少し安定してからじゃないと大変そうですね…

保証人は…兄に頼るしか…
(ただし、兄に払わせるようなマネだけは絶対にしないと誓います)

お礼日時:2008/06/15 00:26

年間30万にもならない収入ということは、アルバイトでほぼ全ての生活費を稼がなければなりませんよ。

夢に時間を割けますか?

どの地方に住んでらっしゃるのかわかりませんが、例えば時給850円のバイトでも、1日8時間働いて、月23日ほど労働すれば、手取り15万ほどもらえることになるはずですが(アルバイトでも社会保険などに加入させてもらえる会社であれば別です。健康保険料の半額を会社が負担してくれるわけですから稀ですが)定職に就くのとほぼ変わりません。むしろ、休みも少ないし、給料も少ないです。ボーナスもないし。

いつクビになるかもわからない、貯金も出来ない、というような状況で暮らしていて、病気になったらどうしますか?入院するようなことになったら?パソコンや家電製品が壊れたら?
国民健康保険料の負担に、年金、民間の医療保険も加入しておくべきでしょう。毎月の食費に光熱費、通信費。家賃ももちろん。生きていくにはかなりのお金が必要です。目安ですが、家賃は月収の1/3が最適と言われています。

そんな生活を送っている人に、商売として部屋を貸しますか?
部屋を貸してしまえば、支払えないなら出て行け!と言っても家賃も払えない人はそうそう出て行けないのはわかりきったこと。大家さんは慎重になるのが当然です。

ホームレスやネット難民になっても、夢をつらぬきたいのですか?

足元も固めず、生活もままならず、夢を追いますか?
何でもかんでも手に入るなんてこと、ありませんよ。あなたの思い通りにしたいなら、犠牲にしなければならないのは、住居と健康、将来の安泰でしょうね。

会社勤めをしたことがない25歳女性なんて、定職に就くのも簡単なことではありません。年々可能性が下がっていきます。これも忘れてはなりません。

あなたが後悔のない人生を歩まれることを祈ります。
インターネットが出来るような環境に住めていること、お父様に感謝しましょう。ご実家との行き来の経費も、お父様の身銭だということも忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>年間30万にもならない収入ということは、アルバイトでほぼ全ての生活費を稼がなければなりませんよ。

そうですね…現状では年間30万未満です。
今年…頑張って、50万行くかどうか…

アルバイトで社員と同程度働くなら、社員になった方がいいのは分かります。
アルバイトを望んでいる理由は、それより量を減らしたいからなので。
アルバイト収入10万ちょっとくらい+もう一つの収入と合わせる…
やっぱりカツカツできついですかね…
一度実家に戻る事も、考えた方がいいんでしょうね

>足元も固めず、生活もままならず、夢を追いますか?
そうですね…。まず足元を固めないとダメですよね。
何かを犠牲にすることを考えようと思います…

>ホームレスやネット難民になっても、夢をつらぬきたいのですか?
さすがにそれは、女なので…(^^;)
でも、そのくらいの気持ちはあります。
夢を諦めるくらいなら、水商売に手を出すでしょう。(風俗はしたくありませんが)
自分の人生、といいますが、私はその夢一筋で生きてきたので
それを取り除くとからっぽになってしまうのです。
夢を捨てることこそ、後悔するだろうと、質問にお返事している時に、ひしひしと感じました。ちょっと泣けてしまいました。(甘くてすみません)

>会社勤めをしたことがない25歳女性なんて、定職に就くのも簡単なことではありません

そうですね、自覚しています。

>インターネットが出来るような環境に住めていること、お父様に感謝しましょう。ご実家との行き来の経費も、お父様の身銭だということも忘れずに。

そうですね……ぐうの音も出ません
私の今の状況は、父に依存しきっていますね

お礼日時:2008/06/15 00:18

家賃を支払うだけもったいないのと、お父さんの死期が近づいているなら、実家に戻られては如何ですか。

最後を看取らなければいけません。
今まで扶養になっていたのなら、国民年金や健康保険料は、お父さんが支払っていたと思います。お父さんが亡くなれば扶養者が居なくなるので、あなたが稼いだ分の収入からそれに応じて支払うことになります。
まず、定期的に収入が入る正社員の地位に就きましょう。今の職では食べていかれないのなら、何か別の職で働かなければいけません。
私自身、実家暮らしでしたが、二十一から企業に就職して、税金や健康保険料、厚生年金など、年収が百三十万程度しかないころから支払っています。家にも生活費を食費程度ですが、入れていました。
二十五歳でできないことはないと思います。
まずは、家賃の心配のない実家に住むことによって、だいぶ生活費は助かるでしょう。
そのためには、今の下宿を引き払い、看病目的で家に帰ることです。
もう夢を見るのは、二十五までだと諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最期を看取るつもりではいます。実家との行き来の日々なんですが…

すごく甘いんですが、実家の環境が自分にとって苦痛でしかなく
そこに住むのは嫌なんです。…この状況で何言ってんだって感じでしょうが…
実家に住むことを考えただけで憂鬱になります。
なので、出来る限り賃貸でいたいです。

希望職は、ここ一年でようやくチャンスをつかめた職です。
これで食べていきたいです。
甘っちょろい、夢ばっか追うなって言われるのも分かるんですが
これが無ければ、私ではなくなるというか、私の人生の意味がなくなるくらい、頑張ってしがみついていきたい職業なんです。
一応新米ながら、ようやくお給料を頂ける様になったんです、ここで諦めたくはありません。まだ仕事として成立してない、お金を貰わない段階の「夢」であったなら、諦められたかもしれません。でも、今諦めるのは、無理です。できません。
なので、その夢を追いながら、アルバイトで生活費の工面をして
生活していきたいんです。
定期収入は得なければいけないと思いますが、それはアルバイトではダメですか?

お礼日時:2008/06/14 22:26

>一人暮らしをしていますが、そこに住民票を移していません


移せばいいと思いますが…

>税金や年金などの支払いもしていません。住民票が実家なので、今まで父がうまくごまかしてた?のかもしれません
脱税は犯罪です。扶養されていた状態にあったようですから、お父様がご負担されていただけです。

あなたは新しく保険に加入しなければならず、国民健康保険と国民年金の支払い義務が発生します。
個人の銀行口座は死後凍結され、相続の手続きを踏むまでは使えません。家賃の引き落としがその月から出来なくなるので死亡の事実はすぐに判明します。その時に、大家さんがどういった対応をするかわかりませんが、無職の方なら出て行って、というのが普通です。
また、不動産契約には連帯保証人も必須になっていますから、そういう人を準備することも含め、審査に通らなければどこも借りることは出来ません。

ご実家の処分は、相続者であるあなたとあなたのお兄様との間で決めることですが、もし譲っていただけることになるなら、ご実家に帰って定職に就いてはどうですか?
定職に就いて、あなたが自立することが最大の親孝行じゃないんでしょうか?考える前に、やることがあるんじゃないですか?

お父様、あなたのその情けない生活に同情して、財産分与を遺言に残されたりなどしたら、自立してほしいと願ってらっしゃるお兄様と揉めることも考えられますよ。

あなたの望みがわからないので、誰もアドバイスできないと思います。
とにかく、今までの生活は送れないのですから、自分が変わるしかないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの望みがわからないので、誰もアドバイスできないと思います。

すみません。私の望みは…
「自立したい、かつ一人暮らしのまま希望の職で成功したい」です
正社員をしつつ希望の仕事を目指して頑張るのでなく、
アルバイト+希望の職(年間30万はいかないかな…)で
やりくりしていって、だんだんと後者の方を大きくしていきたいんです。
実家は譲ってもらえる(住む事は可能)だとは思いますが
場所柄、希望の職をやっていくのが難しいのもあり
そこに住みたいと思えないんです(すごく、甘えた発言ですが……)
社員にならないと一定額稼いでも賃貸は無理ですか?

>あなたは新しく保険に加入しなければならず、国民健康保険と国民年金の支払い義務が発生します
やっぱり、そうですよね。ただ、途中から支払いをすることになって大丈夫なのかな?と思ってしまって…

>個人の銀行口座は死後凍結
すぐに分かるんですね。となると、猶予はあまりありませんね。

>自立することが親孝行
確かにその通りです、頭では分かっています…
>自立してほしいと願ってらっしゃるお兄様と揉めることも考えられますよ。
多分、揉めそうです……今既に揉めてるかも…

でも、他の安定職に就いて、夢を諦めて
っていう生活は、したくないんです。
甘いとは思うんですが、せっかくつかんだ夢のチャンスなので
そっちで頑張りたいんです。
アルバイトだけではどんなに働いても無理ですか?

お礼日時:2008/06/14 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!