柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

電車の中で化粧をすることって、一般的にマナー違反だとされてますよね?

自分なりに理由を考えてみたんですが、周りに迷惑をかける点として「粉(ファンデーションなどの)が飛ぶ」、「匂いで不快にさせる」という2点が浮かびました。が、友人に聞いたところ「見苦しいからでしょ?身支度は家で整えるもので他人の前でするものではないってことじゃない?」という返事をもらいました。

でも、「見苦しい」っていう理由って、単なる「見る」側のわがままであるという気がしてならないんですが・・・。だったら見なければいいと思うんです。先に挙げた「粉」「匂い」が理由でないとすれば、別に誰にも迷惑をかけてないのになぜ一般的にマナー違反だとされてるのかいまいち分かりません。ただ、納得のいく理由が知りたくて質問しました。

ちなみに私は電車内で化粧をすることはしないんですが。(^^; というのも、単に口紅とアイブロー以外の化粧道具は化粧ポーチに入れてないだけです。口紅をなおす程度だったらするかもしれませんが、あまりないと思います。でも、理由は「揺れてやりにくい」からです。

A 回答 (34件中31~34件)

以前にも同じような質問はいくつか出てますよ。

(参考URL)

結論を先に言えば「不快に思う人が多いから化粧はダメ」ってことです。

>でも、「見苦しい」っていう理由って、単なる「見る」側のわがままであるという気がしてならないんですが・・・。だったら見なければいいと思うんです。

「だったら見なければいい」というのも「化粧をする側」わがままですね?(^^;

さて、「見苦しい」というのは確かに「見る側」のわがままかもしれません。でも同じように思う人が多数になるとそれが社会の常識となります。
※見苦しい=不快に感じる=精神衛生上よくない→迷惑掛けてます

また電車内だと見たくなくても化粧をしてる人の姿が視界に入りますよね?
「見るな」といわれても「無理」なんですよ(^^;

別の見方をすれば、電車内の化粧がOKというなら路上を裸で歩く事だってOKではないでしょうか?(極端ですが…)
裸で歩いたって誰も直接的な被害は受けません。ただ「見苦しい」という理由で禁止されているのではないでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86042
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URL見させていただきました。全く同じ内容の質問ですね。OKWebしか知りませんでしたので。

>「だったら見なければいい」というのも「化粧をする側」わがままですね?(^^;
 周りに迷惑をかける行為でないとすれば、何をしようが(やっぱり限度はありますが)その人の自由じゃないですか?「見苦しい」と思う人はそれを見ないでいることは可能ですよね。なぜ無理なんですか?そのことに対してそのように「だったら見なければいい」というのは不快に感じる人に対するまっすぐな反論であって、どこが「わがまま」であるのか分かりません。

なぜ「見苦しい」と感じるのかを掘り下げてみたかったんです。参考URLがかなり参考になりましたが、多くの方の感じ方を伺いたいです。

私は化粧をしないので、かなり客観的に書かせていただきます(とりあえず女性です)。

電車の中での化粧~~ 使用前・使用後を見せられるという度胸はアッパレ!ですね(笑)
化粧=使用後と考えると==>>>たとえば 容姿端麗・バストも程よく大きく、お尻もキュッしまり、足も長く見えている彼女がですよ、、 ガードルや偽パイだって判ったらショックでしょうねぇ・・ 私が思うに、偽パイを詰めたり、きついガードルに肉を押し込んでいる現場を 車内の見知らぬ人に見せているようなものだと・・ 思うのです。化粧は平気でも着替えは見せないですもんね・・ どこまで「恥ずかしい」と思えるか っていう、人間性のレベルをいわれているような気がします。
車内で平気で化粧をする(すっぴんから)人とは お付き合いしなくなると思います、ハイ
 (- x ☆)V
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 では、化粧直し、つまり、すっぴんからでなければOKなんでしょうか。実際すっぴんからより、化粧直し、あるいは、「あとココだけ!!」っていう部分的なものっていうケースがほとんどだと思うんですが。

欧米では、化粧はプライベートな行為で、やたら公(おおやけ)の場でしない、するのは娼婦くらい、となっています。

日本では支障ないでしょうが、海外では、変な目で見られることだけ覚えておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 欧米でのとらわれ方、勉強になりました。覚えておきます。

お友達の返事の通りだと思います。

私は着替えと同じ行為だと考えます。(若者の意見はわかりませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご意見、ありがとうございます。
 価値観(?)の違いですね。