dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハワイ在住の日本人の方に日本からのおみやげは何が喜ばれますか?
やはり、日本のお菓子や食料品でしょうか?

A 回答 (3件)

ハワイに住んで10年になる友人がいますが、訪れる際は必ず「日本の雑誌・小説古くてもなんでもいい!」とリクエストされます。


やはり現地で買うと高いようですから。

その日本人の方に小さなお子様がいらっしゃるようでしたら日本のキャラクターもの(サンリオ以外、現地にあるので)たとえば「アンパンマン」とか「プリキュア」のTシャツなども喜んでます。

食料品はやはり何でも喜ばれますが、ここ数年「牛肉・豚肉・鶏肉」いろいろ規制が厳しくなっていますので、インスタントラーメンもスープに「肉エキス」が使われていることも多く気をつけてなくてはいけません。

友人は関東・私は名古屋の人間ですので、地元の名物を持っていくとやはり物珍しく毎回喜ばれます。

ご参考までに
「持ち込み禁止品」のURL貼っておきます。

参考URL:http://www.3yokai.net/hawaii/75_safety/us_enter_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kunikunichan様

「持ち込み禁止品」までぜんぜん考えていませんでした。
妻が、そろそろお土産の準備をしていて
食料品を買い込んでいるので、ほんとやばかったです。
罰金ものでした。(汗)
特に牛エキスですね!

教えて頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 17:56

以前ハワイに住んでいた者です。



私の経験では日本の最新の週刊誌等の雑誌も喜ばれますよ。
ハワイの本屋さんでも買うことができるのですが、日本に比べて一週間くらい遅れて発売されていますし、値段が日本の倍くらいしますので皆で回し読みしたりしていました。

食料品も良いですが、アラモアナのシロキヤ辺りでは日本の調味料なども揃っていますから、相手の人が何処に住んでいるか等の状況によって異なるかもしれないですね。

あまり凝ったものを考えるよりも普通にお土産用の各地の煎餅や饅頭類でも充分喜ばれると思います。
とにかくハワイに長期滞在している日本人にとっては、日本の食べ物は何でも美味しいと感じていますので、最近日本で流行っているようなお菓子類も喜ばれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近流行ってるお菓子だったら、日本でも喜ばれるので
ハワイではもっと喜ばれるでしょうね。
早速、調べてみます。
大変、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/15 17:08

>ハワイ在住の日本人の方に日本からのおみやげは何が喜ばれますか?



相手方によりますが、ハワイ島にいる知人(邦人)に、行くごとにおみやげとして持って行くのは「味噌」です。
信州の手作り風の赤と白味噌を持参しています。その知人には喜ばれます。(2Kg詰めを2個)
勿論、税関申告をします。一つの参考として書きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、現地で手に入らない日本の食料品がいいみたいですね。
大変、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/15 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!