『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

今度ハワイに行くので、そのときにシーウォークというヘルメットをかぶって
海中散歩をするものに挑戦したいと考えていました。が、つい先日、ハワイで
日本人の女性がこのシーウォークによる事故で死亡したというニュースを聞き、
不安になりました。
詳しい事故原因などは出なかったので、どのような事故だったのか気になりま
す。ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

詳細はわかりませんが、スキューバダイビングほど、深い所へは行っていないはずです。

せいぜい5mくらいでしょう。このくらいの深さだと、太陽の光が届くので、光景が非常に綺麗にみえるのです。
スキューバでもそうですが、通常は二人一組で、パートナーに注意しながら潜るものです。恐らく、パートナーが何かに夢中になっている間に、相方が転倒などの事態になったことに気づかなかったのではないでしょうか? また、例えば空気が来ない、水が入ってきた、などというときに、初心者はパニックを起こしやすい物です。経験を積んだ人ならば、落ち着いてウェイトをはずして浮上するなどの対応をとれるのですが、あわててしまい、溺れてしまった、ということなのではないでしょうか。
必ずペア(バディといいます)を組み、相手を常に気遣いながら潜る、これが安全に潜るための最低条件だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体験ダイビングほどの講習も受けなくてよくて、
「お手軽で安全」という売り文句だったもので、死亡するほどの事故が
起きたと聞き、驚きました。機材の故障だったのか、亡くなられた方の
トラブルだったのか分かりませんが、いずれにせよ水を甘くみてはいけ
ませんね。ありがとうございました。