プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
つきあっている女性が「ハワイで結婚式をしたい」という
夢を持っているのですが、私の父はほとんど目が
見えません。父も連れてハワイへ、というのはやはり
難しいでしょうか。

彼女は「お父さん無理なら海外でなくてもいいよ」と
言っているのですが、参考にさせて頂きたいので
ご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

お父様のお気持ちは確認されましたか?


もしお父様に行きたい(or行けそう)という気持ちがあるのならば、全然問題はありません。
お父様が行きたくないというようでしたら、ちょっと考える必要がありそうですが。

視覚障害と
いうことであれば、やはり多少周囲の方々の介助が必要になってくると思います。
ご家族はどなたがご同行されるか分かりませんが、同行される方も「旅行」で同行されるわけで、全ての行動がお父様とご一緒では精神的に疲れてしまいます。
ある時はお母様、ある時はmusk melonさん、もしいらっしゃればご兄弟も、と皆さんで協力してお父様を介助してあげて下さい。その点は新婚だけどお父様とも一緒に居なければいけないということで、奥様にもご理解いただく必要があります。

私も旅行業者として障害者の方々も見てきましたが、障害のある方の旅行は「不可能」でも「無理」でもありません。
ただ、本人の行きたいという気持ちと、周囲の同行者の協力が必要です。(もちろん同行者無しで旅行する人も居ます)
充分な準備も必要です。

旅行の思い出って、視覚的な物だけではないですよね?
例えば私は一番鮮明に残る記憶は匂いです。何かの匂いを嗅ぐと、その旅の、土地の記憶がよみがえる事があります。
そういう意味では、視覚に障害がある方でも旅は楽しめると思います。
ハワイの空気、風、匂い、音、味覚、海の水や砂の感触・・・そういう物全てが息子さんの結婚式の思い出になるのなら、国内での結婚式よりも、お父様にとって思い出深い物になることは間違いありません。
是非是非実現させてあげて下さい。
他の方も言われていますが、日本と比べて、アメリカはバリアフリーの先進国です。
障害がある旨を伝えれば、ホテルも航空会社も全てが便宜を図ってくれます。
もちろん旅行会社を利用する場合も、早い段階でその旨を伝えてください。
出来れば価格だけが売りの安売り旅行会社よりは、ある程度きめ細かい配慮をしてくれる旅行会社の方が望ましいでしょう。(大手=良いとは限りません)

良い旅をされる事をお祈りしております。
下記のHPは障害者旅行専門のサイトです。
参考になさって下さい。

参考URL:http://www.beltempo.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間はありますので、父ともよく話してみます。
リンク先のサイトも参考にしようと思います。
旅行会社のサイトもいくつか見ましたが、車イスでの
ツアーなどはよく見ますが、視覚障害者に対応した
旅行の情報って、なかなか少なくて・・・

お礼日時:2004/07/29 06:27

お父さんの意見を尊重してあげてみては。


航空会社もそれなりの対応をしてくれます。
バリアフリーも日本より進んでます。
いい思い出になっりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「できちゃった」わけではないので、時間はあるので
よく話してみようと思います。

お礼日時:2004/07/29 06:20

お父様をちゃんとフォローしてあげれば


視覚障害者でも誰でも海外旅行はOK!ですよ。

私も視覚障害者で、よくほかの視覚障害のあるかたの
集まる会に出ますが、
なんとなんと、みぃんな海外に遊びに行ってるんですねぇ。
ハワイだけじゃなく、アジア、ヨーロッパ各地。。。・
(私は貧乏人で行ったことがなくて話題に入れません)
全盲の視覚障害者のかたが、まったくのひとりで
海外旅行をしているという話も聞いたことがあります。

見えなくなってわかるんですが(前は普通に見えていた)、
海外といわず外出先で一番困るのは、
トイレと食事です。
これらを主体とした不安を取り除いてあげれば
とてもいい思い出にしてあげられると思います。

「見えなくても海外にいけた」という思い出が自信となって
これからのお父様の人生が大きく変わるかもしれませんよ。
ぜひ、連れて行ってあげてくださいね。

#私も行きたぁい・・・(^ ^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも父は堅い、といいますか、「障害があって公的な
援助なども受けているのに海外なんて贅沢」と
思っているようなので。
不安に思ってる点など、よく聞いてみよう思います。

お礼日時:2004/07/29 06:16

日本での生活はどのようにされているのでしょうか?


ヘルパーなど常時付き添わせている生活をされているのでしょうか?
一生に一度?(人によっては2回、3回)の挙式です。
是非希望をかなえてあげてください。
ハワイ挙式個人的にお奨めです。
トイレも広いし、障害に対する認識も日本人と比べ物にならないと思いますので、是非ハワイへいかれたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く見えないわけではなく、身の回りのことなどは
ひとりでできます。風呂も普通に入ってますし。
時間とって話してみようと思います。

お礼日時:2004/07/29 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!